春を感じる。リバティアイテム*

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの速水です。
 
 
少しずつ春らしい暖かなお天気が多くなってきましたね。
まだ風が冷たかったり、
朝晩は冷え込むので、
出かける時の服装はいつも悩みます。
 
 
ただもう速水の頭の中はすっかり春気分。
はやくコートを羽織らずお出かけしたくてウズウズ。
 
お部屋にも春を感じたくてお花を飾ることが多くなりました。
 
フラワー
 
なんだか華やかになって見るたび元気をもらえます。
 
 
今回は、そんなお花を部屋に取り入れたくなる春に
ピッタリなリバティプリントを使用したNEWアイテムをご紹介*
 
 
リバティ クッション
クッションカバー
簡単にお部屋をパッと華やかにイメージチェンジしてくれます。
 
 
リバティ スリッパ
スリッパ
自分用にはもちろんですが、来客用として玄関に飾るように置いていても絵になります。
 
 
リバティ ダブルガーゼタオル
ダブルガーゼタオル
プチギフトとしてなどおまとめ買いが多いガーゼタオル。
こちらはダブルガーゼ生地になり新しいデザインが新登場!
ふんわりと優しい肌触りです。
 
 
他にも新生活にぴったりのランチボックスやタンブラーなどなど
入荷しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
 
 
●リバティ特集はこちら

Read Comments

マイキー・マイキー・マイキー

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
先日、滋賀県の信楽にある陶芸の森で開催中の
「北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展」に行ってきました!
 
 
20150522_img1
 
入り口から既にかわいい…。
 
期間中、信楽高原鉄道で時間帯限定にて運行されている
ラッピング列車「マイキー・トレイン」にも乗り、気分はマイキー一色。
 
20150522_img2
 
外観だけでなく、つり革やシートカバー、窓やドア、
さらには、荷物置きの棚にまで!マイキーがいっぱいでした。
 
…もっと、写真をお見せしたいのですが、、
それだけで私のブログが終わってしまいそうなので、割愛。
 
 
 
ということで、今回は、
今もまだ私の頭の中を占領し続けている、
リサ・ラーソンのアイテムたちをご紹介したいと思います。
 
 
まずは…
これからの季節に大活躍の「GEL-COOL 保冷ランチボックス」
 
20150522_img3
■GEL-COOL リサ ラーソン マイキー保冷ランチボックス 約500ml
 
フタの部分に保冷剤が入っているので
それをそのまま冷凍庫で冷やし、
お弁当の中身を詰めてフタをすればOKの、機能的な保冷ランチボックスです。
 
容量は500mlと女性向けのサイズ感ですが
こちらにおかずだけ詰めて、おにぎりを2つ作って持っていくと
男性にも丁度いいサイズ。
おにぎりをお弁当箱の上に乗せて持って行けば、
保冷されているフタのおかげで、おかずもおにぎりも安心です。
 
リサ・ラーソンのGEL-COOLシリーズは、こちらの他に
 
20150522_img4
■GEL-COOL リサ ラーソン 保冷ランチボックス Lサイズ 約400ml
■GEL-COOL リサ ラーソン 保冷ランチボックス Sサイズ 約220ml
 
小さめサイズのランチボックスと、
デザートケースにピッタリのサイズのものがあります。
 
 
その他に、リサ・ラーソンのランチグッズと言えば
飲み口を付け替えて使うことができる、2wayタイプの水筒が2サイズ。
 
20150522_img5
■リサ ラーソン ステンレス水筒 250ml グリーン
■リサ ラーソン ステンレス水筒 350ml レッド
 
マイキーがいっぱいなのが250mlで、
インパクトのあるワンポイントマイキーは350ml。
 
付け替えられる飲み口は、
ワンタッチで開けるものと、まわして開けるもので、どちらも直飲みタイプ。
中栓を外すと、大きな氷も入るワイドな口径、
そして、ステンレスの水筒なので、保冷&保温もOKなのも嬉しいポイントです。
 
 
 
ランチシリーズ以外では、
人気の収納アイテム「Pilier(ピリエ)」とコラボしたマイキー柄のスクエアボックスや、
「tente(テンテ)」とコラボした、ティッシュボックスカバーも。
 
20150522_img6
■ピリエ Pilier マイキー スクエアバスケット ルッキング NATURAL
■テンテ tente マイキー ティッシュケースカバー マーチ RED
 
 
「Pilier(ピリエ)」は、ランドリーバッグや、新聞・雑誌のストッカー、
お子さんのおもちゃやオムツを入れたり、タオルのストックケースにしたり。
使い方は様々で日常の生活シーンにフィットする、布製の収納バスケット。
使わないときは、コンパクトに畳めて、置く場所も取りません。
 
そして、フランス語で「テント」という意味をもつ「tente(テンテ)」は、
セットも簡単で、壁掛け用のループも付いている、ティッシュボックスカバー。
 
「Pilier(ピリエ)」も「tente(テンテ)」も
機能的で手軽に使えるアイテムですので、
お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。
 
 
最後に、コレクター多数(私もその一人にぜひ…!)、
人気マスキングテープ mt にもあります!リサ・ラーソンデザイン柄。
 
20150522_img7
■マスキングテープ mt×リサ ラーソン MTLISA01 MIKEY the cat
 
マイキー柄の他に3種類、取り扱っています。
 
リサ・ラーソンの柄だけではないのですが
mt のマスキングテープは、ホントに種類が多く、私はついつい集めてしまって
気が付けば「この量を、一体どこに貼るのか…」と思うほどの量に…。
(私だけではないはずです…!)
 
 
そして、
マスキングテープだけでは終わらない私のコレクター気質が、
リサ・ラーソン展のグッズ売り場ですっかり刺激されてしまい、
散財してしまったのは、言うまでもありません。
 
20150522_img8 
 
余談ですが…私は展覧会に行くと、
その中で気に入った作品のポストカードを、必ず買うようにしています。
ポストカードホルダーに入れて保管しているのですが、
少しずつ、だんだんと集まってきて、今まで行った展覧会の小さなパンフレットに。
(しかも、お気に入りの作品ばかり)
 
展覧会の楽しみ方、オススメのひとつです。
 
 
滋賀県立陶芸の森での、リサ・ラーソン展は6/7(日)まで。(今後、全国巡回予定。)
信楽高原鉄道のマイキー・トレインは、運行していない日時もありますので、
各お問合せ先にて、事前にご確認くださいませ。
 
 
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
それでは、また次回!
 
 

Read Comments

オススメの壁掛け時計。

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの速水です。
 
 
京都はあたたかな日が続き、桜も咲きそうな気配。
そろそろ厚手のコートスタイルは飽きてきたので
早く春らしいコーディネートを楽しみたいですね♪
 
 
ただ天気予報で、また急に寒くなると言っていましたので、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
 
 
さてさて、卒業、入学。就職など…、新しい生活が始まる季節がやってきますね。
わくわく。そわそわ。
 
 
そんな新生活のシーズンにおすすめしたい、壁掛け時計のご紹介です*
 
 
日本を代表するデザインクロックメーカー「Lemnosレムノス」から
素敵なアイテムたちが入荷しています♪
 
Campagne 01

Campagne 02
 
「Campagne(カンパーニュ)」
 
仏語で田舎を意味するカンパーニュ。
静かな情景に流れる時間をイメージしてデザインされています。
 
美しいブナ材と、ゆるやかにカーブを描く針が印象的な電波時計です。
ナチュラルな雰囲気のフレームとなんだかかわいい針と文字盤は
乙女心をくすぐります。
 
Campagne 03
 
カラーはナチュラルとブラウンの2種類です。
 
 
CUCU 01

CUCU 02
 
「CUCU(クク)」
 
時間が変わると、小川のせせらぎの音と共に、
愛らしいカッコーが飛び出しで時を告げてくれるとっても癒される時計です。
 
CUCU 03
 
音量も2段階の調整が可能で、音が気になる人はボリュームを下げることが可能。
また、ライトセンサー機能が付いているので、
就寝時など消灯時には小鳥もお休みするので安心です。
 
A4サイズよりも少し小さめのサイズなので、
限られたスペースにも無理なく取付る事が可能ですよ。
 
CUCU 04
 
カラーはナチュラルとホワイトの2種類です。
 
 
リキクロック 01
 
「Riki clock(リキ クロック)」
 
誰でも見やすい大きな文字盤と木のぬくもりが伝わってくる、
優しい雰囲気のシンプルな時計です。
 
丁度去年の今頃、速水も引越しをして時計を探していました。
なかなか気に入ったものが見つからず、時計無いまま生活をしていたんですが、
こちらの時計を購入。
 
リキクロック 03
 
やっぱり時計があるとグッとお部屋が引き締まりました。
あと何よりパッと見た時にはっきりとした文字で見やすい時計は便利。
 
 
他にも素敵な時計入荷しておりますので
ぜひチェックしてお気に入りを見つけてくださいね*
 
ご自宅用にはもちろんですが、
場所を選ばないデザインやシンプルなアイテムは
ご結婚のお祝いやご新築のお祝いにもオススメです。
 
 
●他にもありますレムノスアイテム
●リキクロックはこちら
 

Read Comments

新しい生活をはじめる方へ

みなさんこんにちは。
オンラインショップ受注担当の青柳です。

2月も今日で終わり、3月の始まりです。
最近になってようやく、あれ?寒くない!かも?と思う日も増えてきましたね。

去年の3月はじめに京都へ引越ししてきてから1年が経ちます。
なんだかとってもあっという間に感じます。

張り切ってロケットのように実家を出た私ですが、
予想通り、うまくいかないことが沢山あり…
知らない土地の、みたことのない虫がいっぱい出る部屋で、
ひぃひぃ言いながら生活をしていました。

最近は虫を見つけてもびっくりしない程度にはたくましくなりました。
(いい成長なんでしょうか…笑)

さてこれから、新生活の季節です^^
進学や就職で、お引越しする方も多いのではないでしょうか。
お引越ししない方でも、部屋のアイテムを少しかえるだけで気持ちが新たになりますね。

最近気になっているアイテムをひとつ紹介したいと思います。

20150228-1

GLASS PENDULUM CLOCK 壁掛け時計です^^
(お取り寄せ・送料無料商品です!)

ゆらゆらとした振り子がブロックチェックの窓からぼんやりと見えて、
なんだかとっても懐かしい雰囲気を持ちつつも、
洗練されたシンプルな数字が印象的です。

レトロ調の窓と、文字盤のスタイリッシュさで良いバランスが取れています。

中心にちょこんといる赤い鳥のワンポイントも絶妙です。

20150228-2

かわいらしい部屋には勿論ですが、
シンプルなお部屋にもすっと馴染んでくれそうですね。

他にも素敵なインテリアたくさんあります。
見ているだけでわくわくする新生活特集→ -お部屋・インテリア図鑑- 
ぜひチェックしてみてください^^

お引越しのご挨拶には白雪ふきんが大人気です^^

20150228-3

ワンポイント刺繍が入った、
イノブンオリジナルのものがイチオシ!

一枚一枚丁寧に手作りしている商品でございますので、
お届けまでお時間を頂戴しております。
ご使用日がお決まりのお客様は、
なるべくお日にちに余裕をもってご注文お願い致します。

※10枚以上の別々ラッピングですと、
 出荷までお時間を頂きますので、ご注意下さいませ!

新生活のお供に、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてください^^

GLASS PENDULUM CLOCK 壁掛け時計はこちら→
イノブンオリジナル白雪ふきんはこちら→

Read Comments

自分らしいお部屋づくりのヒントに。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
先日、我が家に新しいテレビとブルーレイレコーダーが導入されました!
(拍手!)
根っからのテレビっ子の私にとって
またまたヒキコモリの原因になってしまうことを予想するかのように
連日、家族とDVD鑑賞会が開催されています。
 
テレビ新規購入に伴って
自室用に、新しいテレビボードを購入したのですが
直接、お店を見てまわる時間がなかったので、オンラインショップを徘徊し
価格も見た目も納得できるものをポチっと。
 
 
ネットでいろいろなお店を見てまわっているときに、
「そういえば…小さい頃、
カタログや雑誌で、家具やインテリアのページを見るのが、とっても大好きだったな~」
ということを、ふと思い出しました。
 
家具・インテリア系の本を見ているときのワクワク感や、
自分の部屋をこんな風にしたい!という想像(…妄想とも言います。)は
やっぱり今でも楽しいものです。^ ^
 
 
 
さて、まだまだ寒い日が続きますが
暦の上では立春が過ぎ、春の訪れを感じ……、、ませんね。(笑)
春まではもうちょっと先…のようです。
 
 
でも、この春から新生活を始める方にとっては
そろそろ、家具やインテリアを探し始める頃。
 
 
…と、いうことで!
本日より、新生活特集が公開です。
「自分らしく暮らすための、お部屋・インテリア図鑑」という
タイトルにしてみました。
 
20150206_img
 
お部屋の雰囲気でアイテムをご紹介しているページ
探しているものでアイテムをご紹介しているページ、
それぞれ各5ページずつあるので、結構ボリュームのある特集になりました。
 
 
今回は、少しだけ特集のことをお話したいと思います。
 
家具やインテリアを探すとき
何となく、ナチュラルなもの、とか
北欧っぽいもの、とか、メンズライクな落ち着いたトーンのもの、とか
自分が気になるテイストでアイテムを探しませんか?
 
 
例えば、
 
20150206_img1
 
ナチュラルカントリーだと、こんなお部屋。
 
ナチュラル×アイボリーの組み合わせ。ドットやギンガムチェック、花柄。
このテイストが好きな女子は多いと思います。
イノブンオンラインショップで一番人気のあるテイストです。
 
このお部屋が気になった方はこちらへ→
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
そして、次は
 
20150206_img2
 
ここ数年で人気が出てきている、北欧テイストのお部屋。
 
ありふれた平凡なものでなく、でもどこか親しみのある北欧デザイン。
マリメッコやムーミンが好きという方に、ぜひ覗いてみてほしいお部屋です。
 
このお部屋が気になった方はこちらへ→
 
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
そして…どちらかと言えば、可愛いものよりもちょっと
メンズライクな雰囲気が好きな方へ。
 
20150206_img3
 
男性にもオススメの落ち着いたダークトーンの家具。
インテリアも、家具に合わせて落ち着いたカラーのもので揃えてみました。
 
このお部屋が気になった方はこちらへ→
 
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
そして、次は…
定番の中の定番!シンプル・ナチュラルデザイン。
 
20150206_img4
 
まるでお気に入りのカフェのような家具たちや
優しい雰囲気のあるインテリアたち。
シンプルだけど、きちんと憧れ感のあるお部屋に。
 
このお部屋が気になった方はこちら→
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
そして…パパ&ママ、お待たせしました!
めちゃくちゃ可愛いキッズルーム。
 
20150206_img5
 
子供たちだけでなく、
大人だって思わず「可愛い!」と言ってしまうような子供部屋に。
人気のキッズファニチャーや、お片づけアイテム、
お部屋のデコレーションアイテムなどを集めてみました。
 
このお部屋が気になった方はこちら→
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
それぞれ、お部屋作りの参考になるようなイメージも掲載してますので、
ぜひ、気になったお部屋をチェックしてみてくださいね。
 
…いやいや、
お部屋の雰囲気で探すのではなく、探しているアイテム別でパッと見たい!!
という方には、アイテム別でご紹介しているページもありますよ。
 
 
詳しくは、下記にてご覧くださいませ。
自分らしく暮らすための、お部屋・インテリア図鑑 -新生活特集 2015-
 
 

Read Comments

2015年。ひつじ年。

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの速水です。
 
寒波到来で寒い寒いお正月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
京都は大雪でした。
61年ぶりとニュースでいっていましたが、本当によく積もりました。
 
そんな中、速水は1年の最後の最後で体調を崩してしまい、
寝正月となってしまいました…。
 
忙しい年末年始も過ぎ、そろそろホッとひと息つける頃ではないでしょうか。
 
本日ご紹介するアイテムは2015年の干支でもあるひつじシリーズ♪
 
 
クッション
・クッション ベージュ
 
ルームシューズ
・ルームシューズ ホワイト・ベージュ
 
ルームシューズ(スリッポンタイプ)
・ルームシューズ(スリッポンタイプ) ホワイト・ベージュ
 
 
上記の3アイテムがございます。
(ブランケット・クッションホワイトカラーにつきましてはオンラインショップでは完売いたしました。何卒ご了承くださいませ。)
 
 
もこもこ。ふわふわ。
 
 
クッションアップ
 
まあるいホルムが可愛くってついついなでてしまいます。
 
クッション2

 
クッション3
 
見た目もあったかなひつじさんたち。
ご自宅用にはもちろんですが、贈り物にもオススメです*
 
 
2015年。
本年もイノブンオンラインショップをよろしくお願い致します。
 
●今回ご紹介したひつじさんたちはこちら

Read Comments

やさしいクリスマスランプ

こんにちは。受注担当の青柳です。


街中でながれだしたクリスマスソングを耳にして、
わくわくする反面、もうこんな時期かとしみじみしてしまいます。





オンラインショップ事務所のある通りも、
すっかりクリスマスな装いで、
変なところを登っているサンタさんも発見しました。




街が賑わうと、自分の家でもなにかできないかな、
クリスマスの飾りつけしてみようかな、なんて考えませんか。



クリスマスのグッツをたくさんご用意しておりますので、
ぜひ、お気に入りを探してみてください。



クリスマス特集はこちら→





こちらはオススメのほんわりとしたやさしい光のクリーパーランプです。
クリーパーランプって言葉あまり聞き慣れないですが…



ガーランドのように使えるランプで、
カーテンレールに引っ掛けてみたり、沿わせたりできます。
キャビネットやシェルフの淵に沿わせても素敵ですね。



窓際に引っ掛けたり、出窓に置いてみると、
外からもランプの灯りが見えるのでオススメです。





木枠とペーパー素材で、
ほんわりとしたやさしい色合いのランプです。



クリスマスツリーは準備できたけど、
なんだか物足りないなぁという方、いかがでしょうか。



クリーパーランプはこちら→

Read Comments

ムーミン谷も、秋支度。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
お昼間はまだまだ暑い時間帯も多いですが
夕方から夜にかけて、秋の虫たちの声が聞こえてくるようになり
少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。
 
 
 
年中ダイエット宣言をしている私にとって、秋は本当に要注意期間です。
 
もともと夏の間も、なかなか食欲が落ちることの少ない人間で
秋と言えば、もちろん食欲の秋ですから、
何も考えず流れのままに栄養摂取していると
体重計に乗るのに、だいぶ勇気が必要になってきます。
 
私のダイエットは基本、
「食事制限なし・チリ積も運動・休みの日のランニング」といったところ。
 
今まで通りだと、
この方法で、夏の期間に約2kgほど減量できていたのですが
なぜか今年は全くといっていいほど、増えもせず減りもせず…
ついに夏が終わってしましました…!
 
ここで問題になってくるのが「食欲の秋」です。
 
毎年、秋から冬で少しずつリバウンドし、
春から夏にかけてダイエット強化!を繰り返し、なんとか現状維持していたので
今、この時点で減っていないということは、、だいぶ恐怖です。
 
無事、秋~冬を乗り越えられるでしょうか…。
 
 

  
さて…
そんな食欲の秋の私のことは置いといて、、
秋の食卓を彩る、とってもステキなアイテムをご紹介します。
 
20140912_img1
 
作者であるトーベ・ヤンソンさんの、生誕100周年で盛り上がるムーミン雑貨に
続々と新商品が入荷しました。
 
当初、オンラインショップではお取り扱いの予定がなかったのですが、
実店舗でこちらのエンボス加工の食器を見たとき、
私自身がかなり気に入り、商品担当にお願いして、取り扱うこととなった「ピヒラヤ」シリーズ。
 
20140912_img2
 
和食でも洋食でも使いやすい、曖昧で柔らかい色合いと
さらに、キャラクターものなのに、子どもっぽくないデザイン。
この2点が、私にとってだいぶ高得点です。
 
 
20140912_img3
 
たくさんの白い花を咲かせ、赤い実をつける「ピヒラヤ(和名:ナナカマド)」は
北欧フィンランドでは神の木として馴染み深く、街のあちらこちらで見られるそうです。
そんなピヒラヤの花に囲まれたムーミンたちが、食卓に彩りを添えます。
 
 
20140912_img4
 
カラーはブラウン・ブルー・グリーンの3色。
小皿とデザートプレート、パスタプレートやボウル、マグカップがあります。
(マグカップは、色によって描かれているキャラクターが違います。)
私はさっそく、リトルミイが描かれた小皿を買いました。
 
 
 
そしてもうひとつ、ずっと取り扱ってほしかったもの。
 
マリメッコのデザイナーでもある鈴木マサルさんデザインの
テキスタイルを贅沢に使ったシリーズも、同じタイミングで登場しました。
 
20140912_img5
 
鈴木マサルさんらしい独特のデザインと色使いで
テーブルいっぱいにムーミンの世界が広がります。
 
こちらの「MOOMIN TRIBUTE WORKS」シリーズでは
トレイの他に、今回クッションカバーやトートバッグなどが新しく仲間入り。
 
20140912_img6
 
 
作者生誕100周年記念というのもあって、ムーミンの雑貨たちが続々と増えていますが、
ひとつのキャラクターで、こんなにもテイストの違うアイテムが揃うのは
なかなか面白いなぁ…と思います。
 
 
ムーミン特集も本日から秋仕様。
 
今回ご紹介したアイテム以外にも、新しく仲間入りしたものがたくさんありますので、
ボリュームたっぷりの特集
ムーミン谷の仲間たちと一緒に暮らす。ムーミン谷の秋支度編」を
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 

Read Comments

フィンランドへ行ってきました

みなさまこんにちは。
先日、新婚旅行で北欧へ行ってきました!明里です。
 

フィンランドと、スウェーデンと、エストニアの3カ国へ行ってきたのですが、
その中でも一番楽しみにしていた、フィンランドにあるムーミンワールドへ行ってきたお話をしようかと思います。
 

20140905-01ムーミンワールドで大好きなキャラクターに囲まれご満悦の明里です。
 

ムーミンワールドって何?!と思われた方もいると思いますので、簡単に説明しますと、フィンランドの国民的キャラクターである「ムーミン」の住む村を再現した、小さな無人島にあるテーマパークなんです。
 

場所は、フィンランドの首都ヘルシンキから電車やバスを乗り継ぎ、片道約3時間。ナーンタリという、日本で言う軽井沢のような避暑地にあります。
 

20140905-02スナフキンが釣りをしてたりする場所も、こんなにステキ。。
 

イノブンで働き始めてから、ムーミン好きがとんどん加速していって、学生時代から気になっていたムーミンワールドを新婚旅行の地に選びました。
 

しかも、このムーミンワールド、夏場にしか開いていないというレアな場所なんです。(冬はムーミンが冬眠しちゃうから、閉園します)
 

園内に入ると、割とすぐにムーミンのおうちが見えてきます。
 

20140905-03夏ということもあり、お花も咲いていて絵になります。
 

特に何かイベントやショーがあるわけではなく、ムーミンたちが普通にくらしている姿を見るだけの、ゆったりとしたムーミンワールドなので、おうちの周辺にはムーミン一家がうろうろしています。
 

20140905-04日本で言うアンパンマンくらいの人気者らしいです
 

朝一番に行き、まだまだお子様の少ない時間帯にムーミンたちに出会うことができましたので、とにかく写真を一緒に撮ってもらってました。
 

20140905-05ミィお気に入りのポーズで写真を撮ると、スナフキンも同じポーズを!
 

今までそんなに気にしたことのなかった、フィリフヨンカさんというご近所の奥様のキャラクターに心を奪われてしまったので、話しかけて一緒に写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです。
 

20140905-06how are you?という超基本的な問いかけにどぎまぎしています。
 

20140905-07I’m fine thank you.という超基本的な返事をして無事写真を撮ってもらえました。
 

この、フィリフヨンカさんは常に怒っているキャラクターなのですが、この日は中でもスティンキーのいたずらに終始怒っていました。
 

20140905-08スティンキーが鼻をほじくっているハンカチは、フィリフヨンカさんのものです。すごく怒っていました(笑)
 

ムーミンの世界にどっぷりとつかって楽しんできて思いましたが、日本にもたくさんのムーミングッズが入荷してきているんですね。フィンランドで見たムーミングッズの多くは、日本でも買うことができることを知りました。
 

日本の雑貨は良品検査のレベルが高いので、海外クオリティというか…これ、良品でいいの?!という思わず笑ってしまうような粗いつくりの商品は、海外ならではのお土産だと思います。
 

 

イノブンにもたくさんのムーミングッズが続々と入荷中です。ムーミンの雑貨で気分を高めて、いずれはまたフィンランドへ行きたいなぁと思う明里でした。
 

ムーミンの商品の一覧はこちらから♪
イノブンTOPページからムーミン特集も公開中です♪

Read Comments

大人にも愛されるキャラクター。

 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの細谷 香です。
 
夏休みもあと少しですが、
みなさんはどこかへ出かけられましたか?
 
我が家は、子どもが2人とも体調を崩してしまい
お盆休み中も祖父母の家でじっとおとなしく過ごしました。
 
夏場の空調管理って、難しいですね…
暑すぎると子どもは汗かきなので、すぐ汗もができるし
涼しくしすぎると風邪をひいてしまう。
病院の先生も「難しいとこやなぁ~」と
おっしゃっていました。
  
毎晩エアコンのリモコンと温度計を枕元に置き、
(不経済だとはわかっていますが…)
つけては消しての日が続いています。
 
なかなか難しいです。。
  

 
さて、今日のブログの本題ですが。
  

誰もが知っている、大人気のムーミン。
今年は、原作者のトーベ・ヨハンソンさん生誕100周年ということで
特に盛り上がっていますね。
当店にも毎週のように、続々と可愛いアイテムが入荷しています。
 
でも、私にとってのムーミンといえば、
子どもの頃に見ていたテレビアニメなんですよね。
 
あやふやな記憶を確かめたくなって
ちょっと検索してみました。
 
テレビで放送されていたのは、
「ムーミン」(69年・旧ムーミン)
「ムーミン」(72年・新ムーミン)
「楽しいムーミン一家」(90年)
「楽しいムーミン一家の冒険日記」(91年)
この4つがあるようです。
  

私が見ていたのは、たぶん72年のものだと思います。
まだ生まれていないので再放送ですね。
 
あの「ねえムーミン、こっちむいて」のオープニングで始まり、
岸田今日子さんのちょっと低めの声で
フローレンがノンノンだった頃のお話です。
今とはキャラクターや物語の雰囲気も
ちょっとずつ違うみたいですね。
 
私がとくに覚えているのが、ノンノンのお兄さんのスノークです。
髪型がバッハみたいなふわふわした長髪で
いつも実験や発明をしたり、楽器を演奏したり、
喋り口調も特徴的でとても印象に残っています。
  

子どもの頃はキャラクターなどの印象しかありませんでしたが、
大人になった今見返すと、内容の重みをずっしり感じます。
知れば知るほど奥が深く、名言も多いですもんね。
大人にも愛されているのはそういうところもあるのでしょうか。
ただの子ども向けじゃ、ありませんね。
  
 
我が家にもムーミングッズがひとつだけ、あります。
正確には2冊ですが。
 


 

何十年か前、ムーミンの原作の存在を知った時に買いました。
挿絵のこの感じが好きです。

 

  
みなさんのお気に入りのキャラクターは誰ですか?
  

イノブンでもたくさんのムーミングッズを特集にまとめています。
ぜひご覧くださいね!

ムーミンの特集は こちら

Read Comments