お菓子作りに必要なもの。

 
みなさま、こんにちは。ページ作成担当のホンダです。
 
 
私事ですが…先日、我が家のオーブンレンジが新しくなりました。
 
増税前の駆け込み、というよりも
それまでに使っていたレンジのお知らせ音(ピーと鳴る音)が
極小になるという不具合が出てきて
何とか使えるものの、買い換えてから10年ほど(!?)経っていたので
そろそろ買い替え時かな…と家族会議で決まり購入、となりました。
 
我が家にやってきた新しいオーブンレンジ!
せっかくなので、何か作ろうということで…お休みの日にシュークリームを作ってみました。
 
 
20140411_img1
 
 
前に使っていたオーブンレンジでは、
自動機能が邪魔をして、生地が膨らむ前に勝手にストップしてしまい
上手く作れなかったシュークリーム。
買い換えた際は、絶対に作りたいと思っていたので
作り慣れたパウンドケーキではなく、シュークリームデビューとなりました。
 
…ちなみに、
カスタードと生クリームを合わせ、ディプロマットクリームにして
生地の上がサクサクのクッキーシューです。( *´艸`)
(家族と友人、お隣さんとで美味しくいただきました。)
 
 
さて、
我が家では、私がお菓子作りを趣味としているので
お菓子作りに必要なキッチンツールがある程度揃っています。
 
たとえば、キッチンスケール
 
20140411_img2
 
 
我が家にあるのは、左側にあるようなアナログタイプのもの。
 
お菓子作りを始めたときに、どうしても憧れて欲しいと思い、
最初に買ったものがキッチンスケール(と、ハンドミキサー)でした。
アナログの方が、見た目がいかにも!という感じで買った覚えがあります。
(…見た目重視&カタチから入るタイプなもので、、)
 
でも、先日入荷したムーミンのデジタルスケールは
置いておく場所を取らないので、ちょっと気になってます。
 
 
そして、今回のシュークリーム作りに大活躍だった、泡だて器スパチュラ
 
20140411_img3 
 
 
スパチュラは木製とシリコン製の両方を持っていますが
お菓子作りには、シリコン製の方が使いやすいです。
(合わせて、スクレーパーもあると便利ですよ。)
 
 
イノブンで取り扱っているマザーズセレクションシリーズ
一通り揃えておくと、お菓子作りだけじゃなく普段の料理でもかなり役立つアイテム。
 
この春、新生活を始めて、家具や家電は買い揃えたけど
いざ自炊しようと思った時に、必要なキッチンツールって何だろう…?とお悩みの方は
INOBUN standard kitchen の特集ページを参考にしてみてください♪
特集ページに掲載されているアイテムは実店舗でもご覧いただけます。
 
 
●INOBUN standard kitchen 特集はこちら
 

Read Comments