フェアトレード板チョコ試食会

みなさまこんにちは(^^)
イノブンオンラインショップの青柳(アオヤギ)です。
寒い日が続いていますね。
 
今週オンラインショップの事務所がある京都では、
久しぶりにシンシンと雪が降り積もり…
景色が真っ白になっていました。
 
そんな中、事務所ではバレンタインの準備をせっせと進めております。
 
クリスマスが終わり、お正月が終わり、次はバレンタインなんて…
忙しい時期ですが、新しい商品にはいつもわくわくドキドキしています。
(このわくわくがネットを通してみなさまにお伝えできますように!)
 
そんなこんなで、今年からオンラインショップでもお取扱を開始いたしました。
フェアトレードチョコレートを実際に食べてみた感想を書きたいと思います。
 
 
フェアトレードチョコレートとは?
 
愛され続けて20年
食べる人×作っている人をHAPPYにしてくれるチョコ。
 
チョコの原料であるカカオ豆がつくられる産地では、
仲介業者の買い叩きにより、多くの農家が貧困に苦しんでいるという現状があります。
フェアトレードは、こうした問題に苦しむ人びとをサポートするための仕組みです。
 
フェアトレードの原料でつくられたチョコレート、
それが、フェアトレードチョコレートです。
 
 
20170120-1
 
そして、フェアトレードチョコレートの、
いやされるパッケージも大きな魅力の一つです。
 
個人的にはミルクチョコレートの牛さんの表情がたまりません。
 
イラストレーターの大神さんによるイラストがとっても印象的で、
パッケージ買いをしてしまう方も多いのではないでしょうか?
 
(実は、私もその一人で大学生時代から、
フェアトレードチョコレートのファンでした。)
 
 
お待ちかねの試食会を開催しました>(^^)/
 
オンラインショップのスタッフがあつまって…
あま~い香りに包まれながら、チョコレートを試食!
感想を聞いてみました!
 
どの味にしようか迷われている方は、
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 
20170120-2
 
まずは毎年定番で出ている板チョコ
 
20170120-2-2
 
Milk(ミルクチョコレート)
黒糖の風味がくせになり、どこかホッとする味わい。
他のチョコレートよりも甘めの印象。
なんだかんだ、ミルクが1番好き。
 
Hazelnuts(ヘーゼルナッツ)
なめらかで口どけの良いチョコレートと、
ヘーゼルナッツの食感が絶妙。
予想よりもヘーゼルナッツがたくさん入っている感じが◎
 
White Crispy(ホワイトクリスピー)
ホワイトチョコレート好きにはたまらない1枚、
アーモンドクリスピーのカリカリサクサクとした食感で、
くどくなりがちのホワイトチョコレートでも、
1枚飽きずに食べることができそう!
 
Caramel Crisp(カラメルクリスプ)
今回試食した中で、食感が1番たのしいチョコレート、
ほろにがのカラメルがザクザクと入っいて食べるのがたのしい、
後味はあま~く幸せな気分。
 
 
20170120-3
 
続いては、新商品の「ベジチョコ
 
ベジ=野菜や果実などの植物
ベジチョコはそんな植物から作られた板チョコです。
 
全てビターチョコレートをベースにしており、
ビターチョコ好きには嬉しいシリーズですね!
 
20170120-3-2
 
オーガニック・ビター
本格的な味わいのしっかりとしたビターチョコレート。
ビターチョコレート好きのスタッフイチオシです!
(手づくりお菓子の材料としてもオススメだそう…!)
 
ビター・レモンピール
今回の試食会での人気ナンバー1でした!
チョコレートなのにレモンの風味がしっかりと出ていて、
後味爽やかなレモンチョコレート!
たまに入っているレモンピールもおいしい。
(先週のブログでもご紹介しています!)
 
ビター・ザクロ
入っているザクロゼリーがフルーティでビックリ!
ちゃんとザクロの香りもして、チョコと甘酸っぱさがマッチして◎
 
ココナッツミルク
封を開けた瞬間にココナッツの香りがふわっと広がり、
しっかりビターチョコレートの味わいも感じられます。
スパイシーに感じるスタッフも!
(ココナッツミルクはココナッツシュガー以外のお砂糖を入れていないそうです。)
 
 
食べてみたい味はありましたか?
 
個人的なナンバーワンは、
やっぱり牛さんパッケージのミルクチョコレートでした。
黒糖の芳ばしい風味が毎年ふっと食べたくなります。
 
みなさんもぜひ食べ比べをしてみてくださいね^^
 
 
20170120-4
 
イノブンのバレンタインギフトページでは、
他にもたくさんのチョコレートを揃えてお待ちしております。
本命チョコレートから手づくりから自分で食べたいものまで…!
 
お気に入りのチョコレートを、
たのしく探してみてくださいね(^^)
 

Read Comments