特別な想いを込めた1冊と共に*

 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」を観てきました。
 
20140627_img1
 
 
原作者の西加奈子さんの本が好きで
もちろん、こちらの「円卓」も既に原作は読んでいたのですが
行定勲監督での映画化ということで、行ってきました。
 
主人公の「こっこ」だけでなく
こっこの良き理解者である「ぽっさん」や、おじいちゃんの「石太」が
とても丁寧に描写されていたことが嬉しく
可愛い音楽と独特の世界観が楽しい映画だったと思います。
 
 
ひとまず、物語の内容はさておき…
 
予定のない休みの日、私の出没場所として確率が高いのは図書館。
朝から行って、夕方まで入り浸っていることもしばしば。

借りる本は、小説からレシピ本、心理学や絵本など、
かなり幅広い方だと思います。
1回で10冊までしか借りることができず
軽く読んでから決めるため、結構な滞在時間となってしまします。
 
ずいぶん前のことになりますが
そんな私の図書館浸りで出会ったのが、西加奈子さんの「さくら」。
そこからすっかりはまってしまい
当時、図書館にあった作品を一通りまとめて借りた覚えがあります。
 
 
 
(…毎回、前置き長くてスミマセン(´ω`;)もう少しお付き合いください…。)
 
 
 
私は、通勤時に約30分ほど電車を利用しているのと
待ち合わせの際の、時間つぶしなどのために
たいてい本を持ち歩いているので、ブックカバーが欠かせません。
 
本屋さんで、購入時にかけてもらうカバーで満足していた時期もありましたが
友人からブックカバーをプレゼントしてもらったことがキッカケで
サイズが合わない場合以外は、そのブックカバーを付けるようになりました。
 
20140627_img3
(友人から頂いたもの。かなり年季入ってます。)
 
 
私は、買った本を手放すことが少なくて
本たちが、棚を少しずつ埋めていっているのですが
そうすると、本屋さんでかけてもらったブックカバー状態ではタイトルが見えない。
カバーを取って片付けておくと、再度読み返したいときに持ち歩きづらい。
(カバンの中で、表紙の角とかが折れてしまう。)
 
…そこで、ブックカバー!…というワケです。
 
 
20140627_img4
 
 
先日、
イノブンオンラインショップに、こんなブックカバーが登場しました。
 
お財布ならご存知の方も多い
ancre(アンクレ)のイノブン別注ブックカバーです。
 
 
20140627_img5
 
 
表紙のレース部分はもちろん、その他のポイントとしては、
本の厚みによって、サイズ調整できることと、
 
 
20140627_img6
 
 
Let’s open by my self my life. The convinced which isn’t some how!!
「自分の世界から一歩踏み出そう。その素晴らしさに気づくから」
 
こちらの、メッセージ。
そして、使い込むほどに革が味わい深い色になっていきます。
 
 
想い入れのある1冊や、伝えたいメッセージを込めた1冊に、
こちらのブックカバーをかけて、大切な人へ贈る。
 
いつもとちょっと違ったプレゼントにオススメです。
 
 
 
20140627_img2
 
 
最後に。
西加奈子さんの作品の中で、私のイチオシ「しずく」。
 
こちらは短編集なのですが
タイトルにもある「しずく」というお話は
ネコを飼っている人に、ぜひオススメしたい1話。
 
内容はちょっと切ないのですが、
ケンカばっかりしている2匹のネコさんたちのやりとりが、
何とも可愛いお話です。
 
 
 
●今回ご紹介した、ancre(アンクレ)のイノブン別注ブックカバーはこちら
 
 

Read Comments

コメントを書く