大人にも愛されるキャラクター。

 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの細谷 香です。
 
夏休みもあと少しですが、
みなさんはどこかへ出かけられましたか?
 
我が家は、子どもが2人とも体調を崩してしまい
お盆休み中も祖父母の家でじっとおとなしく過ごしました。
 
夏場の空調管理って、難しいですね…
暑すぎると子どもは汗かきなので、すぐ汗もができるし
涼しくしすぎると風邪をひいてしまう。
病院の先生も「難しいとこやなぁ~」と
おっしゃっていました。
  
毎晩エアコンのリモコンと温度計を枕元に置き、
(不経済だとはわかっていますが…)
つけては消しての日が続いています。
 
なかなか難しいです。。
  

 
さて、今日のブログの本題ですが。
  

誰もが知っている、大人気のムーミン。
今年は、原作者のトーベ・ヨハンソンさん生誕100周年ということで
特に盛り上がっていますね。
当店にも毎週のように、続々と可愛いアイテムが入荷しています。
 
でも、私にとってのムーミンといえば、
子どもの頃に見ていたテレビアニメなんですよね。
 
あやふやな記憶を確かめたくなって
ちょっと検索してみました。
 
テレビで放送されていたのは、
「ムーミン」(69年・旧ムーミン)
「ムーミン」(72年・新ムーミン)
「楽しいムーミン一家」(90年)
「楽しいムーミン一家の冒険日記」(91年)
この4つがあるようです。
  

私が見ていたのは、たぶん72年のものだと思います。
まだ生まれていないので再放送ですね。
 
あの「ねえムーミン、こっちむいて」のオープニングで始まり、
岸田今日子さんのちょっと低めの声で
フローレンがノンノンだった頃のお話です。
今とはキャラクターや物語の雰囲気も
ちょっとずつ違うみたいですね。
 
私がとくに覚えているのが、ノンノンのお兄さんのスノークです。
髪型がバッハみたいなふわふわした長髪で
いつも実験や発明をしたり、楽器を演奏したり、
喋り口調も特徴的でとても印象に残っています。
  

子どもの頃はキャラクターなどの印象しかありませんでしたが、
大人になった今見返すと、内容の重みをずっしり感じます。
知れば知るほど奥が深く、名言も多いですもんね。
大人にも愛されているのはそういうところもあるのでしょうか。
ただの子ども向けじゃ、ありませんね。
  
 
我が家にもムーミングッズがひとつだけ、あります。
正確には2冊ですが。
 


 

何十年か前、ムーミンの原作の存在を知った時に買いました。
挿絵のこの感じが好きです。

 

  
みなさんのお気に入りのキャラクターは誰ですか?
  

イノブンでもたくさんのムーミングッズを特集にまとめています。
ぜひご覧くださいね!

ムーミンの特集は こちら

Read Comments

コメントを書く