ホワイトデーのお返しに♪

こんにちは、イノブンの明里です。
あと1週間で、ホワイトデーですね。
 

バレンタインチョコを貰った男性の方々はもちろんですが、
友チョコを貰った女性の方々も、お返しを考える時期ですね^^
 

私も友チョコを貰った1人なのですが、
今回のお返しはクオカの手作りチョコにすることにしました♪
【クオカ ずっとなかよし2色のうさくまクランチポップ 手作りキット】
 

去年も作ったんですが、今年はさらなるクオリティアップを目指して、
まずは先日、練習の1セットを作ってみました。
 

作り方はとっても簡単なんですよね。
そこからさらにキレイに仕上げるためにどう工夫するかが勝負です。
 

ここで、私が発見したコツをご紹介しようと思います。
 

(ちなみに、冷やす工程も含めて2時間くらいでできたので、
仕事から帰ってきてからでも余裕で作れます!)
 

まずは、湯銭でチョコを溶かします。
 

20150306-01

この時、後でチョコレートをすくうことを考えると、
シリコンヘラとかがあると便利です。
 

20150306-02

小さいサイズがオススメです。
私は、このシリコンヘラを持っていたので、重宝しました。
【マーナ MARNA なにげないけどすごいスプーン】
 

そして、ここでクランチを投入!
 

20150306-03

クランチは、投入の前にさらに細かく砕いておくと、
キレイに流し込むことが出来ます。
 

これは、クオカ手作りにチャレンジして
2年目の私が気が付いた発見です!
 

そのままでも食べ応えがあっていいんですが、
きれいに作りたいことを目的にするなら、
【細かく砕く】がオススメです。
 

20150306-04

流し込んだ後、付属の棒でツンツンとすると、気泡が抜けてきれいな仕上がりになります。
 

棒を差し込んで、あとは冷やすだけです。
 

20150306-05

出来上がったら、型から外して付属のチョコペンで顔を書き込みます。
 

このとき、チョコペンをよーく溶かしておくと、スムーズに書き込みが出来ます。
 

20150306-06

顔が書けたら、最後は冷蔵庫で冷やして完成です!
 

仕事から帰ってきて、チョコを型に流し込んで、晩御飯を作って、チョコを型から外して顔を書き込んで冷やして、晩御飯を食べて、ラッピングして、という流れで作れば、20時頃に家に帰ってきても、23時までには完成し終わっています!
 

気軽に手作りチョコ。毎日のライフスタイルにお菓子作りを取り入れるのも簡単かもしれないなぁ、と思った1日でした。
 

 

ちなみに!ブランドチョコやブルターニュ産のキャラメルなど
盛りだくさんの【ホワイトデー特集】も充実しています♪
おまとめギフトにもオススメです♪

Read Comments

コメントを書く