干支にまつわる、アイテム探し。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
先日、初めて日帰りバスツアーに参加してきました。
 
20161209_img1
 
紅葉する山々を眺めながらの移動と観光(もしくは買い物)の丸一日。
昼食は海鮮食べ放題、お土産もたっぷり付いたツアーで、
参加者全員が人生の先輩方という顔ぶれ。
なかなか面白い一日になりました。
 
私の参加目的は、美山かやぶきの里という、
京都の南丹市美山町にある、かやぶき屋根の建物が並ぶ小さな集落。
 
20161209_img2
 
行ってみたかったんです…!ここに。
ホントはここにある、米粉のパン屋さんに行きたかったのですが
定休日だったようで、買えず…。
またいつかリベンジを。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 
さて、気が付けば12月。
師走というだけあって、何だか慌しく
仕事も個人的にも、バタバタとすることが多くなってきました。
 
大きなイベントであるクリスマスだけでなく
新しい年を迎える準備にも、忙しくなる時期。
気温も日に日に下がってくるので、体調管理にも気をつけたいところですね。
 
そろそろ年賀状のデザインを考えなければ…と思いながら
毎年のように年末まで放置し、
お正月の2~3日前に怒涛の作成に追われるホンダですが
今年ももちろんそのコースを走りそうな予感。
 
来年の干支、酉を頭に浮かべながら
早めに片付けてしまいたいと思っています。
 
 
ということで、今回は個人的に年賀状デザインの参考にすべく
オンラインショップで扱っている、
トリさんモチーフのアイテムを探してみました。
 
酉=鶏ですが…
その辺はあまり拘らず、お付き合いいただければ幸いです。^^;
 
 
探してみると、思ってた以上にトリさんモチーフのアイテムが多い…!
まずは、キッチンアイテムから。
 
20161209_img3
 
【1】イノブン&白雪ふきんコラボ 200周年オリジナル ふきん
【2】かやのふきん 蚊帳生地ふきん 30×40cm とり
【3】おしどり会 土鍋 日本製 8号
【4】おしどり会 レンゲ&ホルダー
【5】ハリオ HARIO ラブドリ コーヒーフィルター 20枚入 1~4杯用
【6】白鳥 缶切り 栓抜き付き
 
イノブンオリジナルの白雪ふきんと、
かやのふきんは、お年賀ギフトとしても人気。
種類も豊富ですので、いろんな柄を集めたくなるのも人気のひとつです。
 
そして、おしどり会の食器たちは
メーカーさんが、酉年にちなんで作られたシリーズ。
土鍋はフタの持ち手がトリの形をしていて、
レンゲは上から見ると普通のレンゲのように見えますが
横から見るとトリの顔が見える、素朴なデザイン。
おしどりのように仲むつまじく、家庭円満に。
年末年始、トリのお鍋でトリ鍋会…というのも楽しそうですね。
 
その他、缶切りやコーヒーフィルターなど
キッチン雑貨はトリモチーフがいっぱいでした。
 
 
さて、次はステーショナリーから。
 
20161209_img4
 
【1】2017年 カレンダー KEISODOペーパー 堀口尚子 バード卓上
【2】2017年 カレンダー 壁掛け KEISODOペーパー 堀口尚子 バード年間
【3】マスキングテープ mt_ex 図鑑 鳥 MTEX1P90
【4】マスキングテープ mt ウィリアム・モリス Strawberry Thief
【5】浜野厚子スタンプ ツバメの切手
【6】浜野厚子スタンプ 白鳥
 
個人的にとってもお気に入りなのは、
今回初めてオンラインショップに登場した、堀口尚子さんのカレンダー。
呼吸をする素材として注目される「珪藻土」のペーパーを使ったカレンダーで
お部屋の調湿・消臭アイテムとしても活躍してくれます。
年間カレンダーは様々な柄のトリたちが大空を舞うように
お部屋を印象的に魅せてくれるアイテムです。
 
マスキングテープやスタンプは
貼ったりスタンプしたりすれば、可愛い手づくり年賀状が出来上がり。
ウィリアム・モリスのマスキングテープは
LIBERTY好きにもファンの多い
Strawberry Thief(ストロベリー・シーフ)柄に注目です。
 
 
そして最後に、ファッションアイテムから。
 
20161209_img5
 
【1】フリット バード ワンハンドバッグ エンブロイダリー ホーンプリーズ
【2】ハンカチーフ lintu リントゥ 大判クロス
【3】リバティ クーポール Coupole カードケース ツヤ FEAST-BL
 
 
フリット バード ワンハンドバッグは
よーく見てみるとトリの刺しゅうが全体的に施されたバッグ。
深みのあるグリーンとブラックの2色展開で、
どちらもお洋服を選ばない、ナチュラルなデザインになっています。
 
lintu リントゥの大判クロスは、
ハンカチとしてはもちろん、バッグの持ち手に結んでみたり
大きめサイズですので、お弁当の包みとしてもオススメ。
柔らかいタッチでふわっと描かれたトリたちが、
毎日の暮らしに彩りを与えてくれそうですね。
 
 
そして、Coupoleのカードケース。
こちらのStrawberry Feast(ストロベリー・フィースト)柄は、
英国リバティがチルドレンズ・ウェア向けに、
新たに書き下ろした、2016年S/Sのコレクション。
 
先ほどのマスキングテープにあった、Strawberry Thief(ストロベリー・シーフ)を
連想させながらも、可愛さ溢れるデザインに仕上がっています。
カードケースの他にもWファスナーポーチや、ペンケースも入荷していますので
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
 
今年も残すところあとわずか。
次に私が、イレギュラーでブログを更新するときは
あのお待ちかね、福袋のお話ができると思います…!お楽しみに。
 
 
 
*゚+。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+
 
イノブンオンラインショップでは、LINE@会員さまを募集中♪
LINEアプリの「その他」→「友だち追加」からID検索@vnu3547v
もしくは下記QRコードより、ご登録くださいませ。
お友だち登録初回特典で、300円クーポンをお届けします★
 
line-friends
 
 

Read Comments

コメントを書く