素敵な1年にするために。

2014年はじめてのブログですね。

イノブンオンラインショップの八木葉月です。

新しい年がはじまりましたね。
気持ちを引き締めて新しい年を過ごそうと張り切っています!

新年といえば…。

ここ数年、自分の中で習慣になっている事があります。
イノブンに入社してから出来た習慣。

それは何かといいますと
「必ず、その年の目標を10個は作る」ということ。
前の記事でもスタッフが目標を立てようと呟いていますが…
私も立てていますっ。

ありがちかもしれませんが、年の初めに目標をたてる事によって
怠け者な自分が、かなりコントロール出来るようになったかなと思います。

「あれしたい!」だとか、「今年はこれをちゃんとする!」とか
そう思ったときは本当に本当にやる気満々なのに
月日がたつと、あっという間に忘れていってしまう私なので
ちゃんと文字にして、自分の目の触れる場所においておくことで、やる気を保つ事にしています。

私がやっている事は、とっても簡単。
今年はこれをやりきりたいと思う目標をざざっと書き出して
新しい手帳のフリースペースに書いております。
見られても恥ずかしくない人は、部屋の壁に貼るといいとも聞きました。
私は恥ずかしいので、手帳だけで…(笑)

そして、1ヶ月に1度くらいのペースでチェックをしながら
達成した目標には○を、達成しなかった目標にはそのつど×印をつけていきます。

ちなみに昨年の私の目標で達成した目標は

■週の半分は自炊をする(一人暮らしなので外食がちだったのです!)
■体重○○キロ落とす (なにげに毎年目標に入っています(笑))
■月の休みの8割は出かける(お出かけの多い一年でした♪)

そして、達成しなかった目標はというと…

■毎月○○万貯金する (途中ですっかり忘れてしまっていました…今年こそ!)
■メールその日の内に返信 (忙しい日もありますよね)
■2週間に1度は部屋の大掃除(忙しい日も…(笑))
などなど。
達成した目標が半分、達成しなかった目標が半分ぐらいでした。

続けるコツは、難しすぎる目標にしないこと。
ハードルが高いと、すぐに挫けちゃいます。
そして×印が増えていくと全てがどんどんどうでも良くなっていくという残念な効果もあります。
頑張れば出来そうだなって事を、ゲーム感覚でやっていくのが続けられるコツなのかなと思います。
今年は、もっと成長したい!と強い決意をしている方、今年の目標立て、是非やってみてください。

年齢を重ねていく日々の中で。
ひとつ、ひとつ。小さなことから積み重ねて。
去年より、今年。
今年より、来年。
素敵な自分になれるといいな。
階段を一歩一歩踏みしめるように、なりたい自分に近づいていけたらいいなぁと思うのです。

それでは、2014年の新しい年です。
スタッフ一同、皆様に幸せをお届けするお手伝いが出来るよう
がんばります!
今年もイノブンオンラインショップをよろしくお願いします。

「あっ、まだ手帳買ってなかった!」
なんて方、スケジュール特集をご覧ください。
スケジュール特集はこちら

Read Comments

コメントを書く