“ウニール”の「スペシャルティアイスコーヒー」振る舞います!

こんにちは。イノブン北山店のオオウラです。

今日はやっと実現できたスペシャルなお話です!

“美味しいコーヒー”のお店は京都にはたくさんありますが、
その中でも『COFFEE 3rd  WAVE』の波を関西に広めるロースターとして
今、一番注目されていると言ってもいい『ウニール』とのコラボが実現できました!

最近少しずつ耳にするようになった「コーヒー サードウェーブ」という言葉、
『ウニール』はこの日本における「サードウェーブ」を切り開いてきたロースターの1つです。

真空パックの技術が発達し、一般の市民でもコーヒーというものが楽しめるようになった19世紀後半からの『1st Wave』
まだまだ質という面では未発達で、経済効率が優先された時代と言えます。

『2nd Wave』はその反動で品質を重視した深煎りのムーブで、“シアトル系”と呼ばれるコーヒーチェーンが
全世界へと広りました。
『2nd Wave』の到来によって、コーヒーはホントに美味しくなりました。また、エスプレッソやカプチーノといった
深煎りの豆を生かした新しい飲み方も楽しめるようになりました。

そして、『3rd Wave』へ。
コーヒー豆本来の個性を最大限に引き出す、豆に応じた浅煎りの焙煎を施すロースターが現れはじめました。
コーヒーを「ワインのような嗜好品」として楽しむ風潮で、コーヒーの産地の中の、生産農家まで足を運び、
丁寧に作られている良質な豆だけを適正な価格で買い取り、その豆の実力を発揮できる焙煎を行って、
まるでフルーツを楽しむかのように、コーヒーの味を楽しむことができるようになりました。

そんな『サードウェーブ』の『スペシャルティコーヒー』を、ウニールさんに来てもらって、
まずは味わってみてもらおうという企画が8月24日(土)と25日(日)に実現しました!

今回は、まだ暑いとのことで、アイスコーヒーの試飲です。
メニューは[水出しアイスコーヒー]と[シトロンカフェ]

時間は12時〜18時です。

京都らしい“深くて重い”コーヒーとは180度反対の“爽やかで女性でも飲みやすい”美味しいコーヒーをお楽しみください♪

シトロンカフェは柑橘の爽やかさをプラスしたアイスコーヒーで、数量限定なのでお早目にお越しくださいね。

もちろんウニールのコーヒーの販売もさせていただきますのでお楽しみに!

それでは、8月の24日と25日にお待ちしております♪