アロマで風邪予防

こんにちは スタッフのタニジリです。

最近は毎日我が家の娘と、空のうろこ雲や満月を見てはきれいだね~、と秋を楽しんでいます。

tani1

過ごしやすい日が続き、外で遊ぶのが気持ち良いですね!

さて今日オススメするのはアロマオイル (精油)です。

精油 とは、植物の香り成分を抽出したエッセンスです。花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出されたものです。

9月に娘が風邪をこじらせてしまい、危うく肺炎で入院になる寸前までいってしまい…。なんとか入院になる前に元気になり、ほっとしましたが、しばらく熱や咳が続いてしまいかわいそうな日々でした。

そんな時に活躍したのがペパーミントとティートゥリーのアロマオイルです。

tani2

ペパーミントとティートゥリーは呼吸器系のトラブルにも効果的で、鼻ずまりの解消に役立つとされています。抗菌、殺菌、抗ウィルス作用があるので風邪の時は室内に拡散させておくと効果があります^_^

ディフューザーがなくてもカップにお湯をはって、アロマオイルを数滴垂らすだけで部屋に香りが広がります^_^

風邪の時にマスクの外側に数滴垂らすだけでも爽やかに、呼吸がしやすくなります。(直接吸ったり目に近づけすぎるとスースーしすぎて大変なことになりますのでご注意ください!)

アロマオイルを使っていると植物の力のすごさを実感します。

tani3

リラックス… ベルガモット、ラベンダー、オレンジスイート

リフレッシュ…グレープフルーツ、ティートゥリー、リツエアクベバ、ライム

各600円+税

どの香りの精油にするか迷ってしまう方にはブレンドされたこちらのリラックス、リフレッシュがオススメです。

ぜひアロマオイルを試してみてください!

イノブン久御山店では様々な精油をご用意しております。ぜひ生活の中にアロマオイルを取り入れてみてください^_^

Read Comments