お茶めぐり

こんにちは!

INOBUN草津エイスクエア店高田です。

 

最近は友人や家族と「ディスカバリー滋賀」ということで滋賀県のオシャレなカフェ巡りをするのがマイブームです。

今回はその中から和風の素敵なお店を紹介させていただきます。

 

 

一軒目は滋賀でも有名な「たねや」さんの近江八幡日牟禮茶屋さんです。

ここでは名物のつぶら餅やぜんざい、カキ氷などをお願いすると小豆茶をサービスしてくれます。

囲炉裏のある店内も、緋毛氈敷きの縁側(?)もとても気持ちよく、ゆったりとした時間を過ごせます。

水郷を散策した後の一休みにオススメです。

 

 

sIMG_8043

 

sIMG_7660

 

 

 

二軒目は信楽にある「山本園WITH TEA」さん。

信楽の緑に溢れる道沿いにあります。

入り口は少しエキゾチックな雰囲気です。

お店の奥は一面ガラス張りで広々としたお庭につながっていて、明るく気持ちが良かったです。

 

 

sIMG_7099

 

こちらでは滋賀県産のお茶を使った抹茶氷と、同じく滋賀名産の朝宮上煎茶のセットを頂きました。

カキ氷は滋賀県B級グルメ大会でも大人気の商品だそうで、注文ごとに練ってくれる抹茶蜜がさりさりしていてとても美味しかったです。

お茶もまずお湯を湯冷ましへ、少し冷ましてから急須へと一杯分ずつ自分で淹れるスタイルで、こちらもとてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

ちょうど新茶も出たばかりなので、とても薫り高く美味しいお茶でした。

 

 

sIMG_6362

 

 

 

三軒目は焙じ茶専門店の「茶房 焙楽」さん。

国道沿いに有るお茶屋さんのカウンターとテーブルで焙じ茶が楽しめます。

 

お店に一歩入るとほうじ茶のとてもいい香りが広がります。

 

sIMG_9326

 

メニューは焙じ茶とお菓子のセットで324円。

お茶は産地や部位がそれぞれ違う10種類のお茶からお選び頂けます。

渋いものや香りが広がるものなど、きっと好みのお茶が見つかります。

お菓子は私は5番の焙じ茶を使ったがレットを頂きとても美味しかったです。

そのほかにもどら焼きや最中の三種類から選べます。

 

sIMG_4373

 

こちらの焙楽さんの焙じ茶はINOBUNでもお取り扱いをさせて頂いてます。

私のお勧めは5番の地元近江土山頓宮(とんぐう)茶園の焙じ茶です。

 

焙楽さんのHPより紹介させていただくと

地元近江土山頓宮(とんぐう)茶園の1番茶を低温でじっくりほうじ茶に仕上げました。
重厚な香ばしい香りや、濃厚で深みのある味わいが特徴的なほうじ茶です。
お湯の代わりに温かい牛乳で淹れると、コクのあるほうじ茶ラテができます。

とのことで甘いお菓子にピッタリのこのお茶は私の最近のおやつの時間の定番です。

 

焙楽さんの焙じ茶は店頭でも香りをお試し頂けるので、お店にいらしたときにぜひお試し下さい♪

焙じ茶は緑茶に比べてカフェインも少ないので、眠る前に飲んだり、お子様にも安心だそうです。

 

暑い夏だからこそ熱いお茶で暑気払いをして見ませんか?

もちろん水出しの冷たい焙じ茶もオススメです!

 

 

Tags:

Read Comments