こどものやる気を引き出す魔法のグッズ!

こんにちは♪エイスクエア店のクマガイです。

4月からの新しい生活に、こどもたちも慣れてきたころではないでしょうか?

こどもたちはまだまだやる気いっぱいの季節にピッタリなグッズの紹介です。

IMG_3163

「じかんがわかるウォールシール」

IMG_3156

こんな風に、本物の時計のそばに貼るだけ♪

我が家では「おふろ」と「ねるじかん」を貼っています。

すると・・・私があんなに「お風呂のじかんだよー!!」と誘っても入りたがらないわが子たちが、

「あ!!おふろシールの時計とおうちの時計が一緒の時間だ!お風呂はいろう♪」

と誘うと、ささっとお風呂場へ向かうではありませんか!!!

感動です・・・!!!

シールと同じことがわかってうれしいみたいです♪

ちなみに、わが子は6歳&4歳&1歳です。

さらに、寝る時間も同じように誘うと、すんなり寝る支度をしてくれることが増えました。

親に言われるより、自分で時計を見て確認できるのがいいみたいです♪

 

ほかにも、

IMG_3164

「みじたくシール」

我が家では、6歳の洋服の引き出しに貼っています。

IMG_3157

たたんだ洗濯物を自分で所定の場所に戻すことができるようになりました。

 

年少さんの身支度する棚でも使っています。

IMG_3159

こうやって貼るだけで、年少さんの男の子が・・・

IMG_3160

このように保育園で使うパジャマやタオル、給食袋をセッティングできるようになりました!!

一度シールを貼るだけで毎日の準備を自分でできるようになるなんて、感動です。

IMG_3165

これらのグッズの考案者であるEmiさんの書籍も大人気です。

私もこれを読んでから、こどもにいろんな仕事を任せるようになりました。

今では、6歳の長男は自分の洗濯物は自分でたたんでお方付けをしたり、

明日の給食袋などを自分できちんと準備できるようになったりと、

いろんなことが自分できちんとできるようになりました。

4歳の次男も次の日の用意は自分でできるようになってきました。

一度「しくみづくり」をしておくと、こどものやる気をひきだせる環境になっていくことを実感できます!!

IMG_3161

お店にはほかにもいろんな「やる気を引き出すグッズ」があるので、一度見に来てくださいね♪

 

Tags:

Read Comments