文具好きスタッフの愛用ペン

こんにちは。

4F 文具担当のヤマモトです。

 

今朝、出勤する時に今年初めて蝉の鳴き声を聞きました!

ちかごろ季節感がなくなってきつつありますが、夏気分が高まりました。

(ここ2年ほど買おうか迷っているカゴバッグを買う決心がつきました★)

 

さて、今日のblogでは、ちっちゃい頃からペンの収集癖のあるわたしが愛用している文具をご紹介します。

 

まずは、これ。

CARAN ‘d ACHE 849コレクションのボールペンです。

わたしが愛用しているこの柄は、去年の限定のものなので今はもうありませんが、同じモデルの定番は取り扱っています。

 

(スイスフラッグのみ2940yen。他は2625yenです)

 

わたしは手があまり大きくないのですが、こちらは一般的なペンに比べるとややショートなサイズ。

ノックする時にボタンまでの移動距離が少なくてすむのです。これ、意外とストレスも少なくてすみますよ。

愛用し始めてそろそろ一年がたちますが、かすれたりすることもなくてリフィルがとっても長持ちです。

調べてみたところ、何と10kmも書けちゃうんだとか!

あまりにもたくさん書けるので、とっても珍しいことにリフィルに名前がついています。その名もゴリアット。

強そうな名前ですが、それもそのはず巨人という意味です(たくさん書けることに由来しているそうです)。

 

海外ブランドにしては珍しく、セットされているリフィルは細字です。

(漢字を使用しない国では、太字のほうが字を美しく伸びやかに見せるため、細字は敬遠されがちです)

書き味はとってもなめらかで、筆圧もそんなにいらないからか、長時間使っていてもあんまり疲れません。

気に入りすぎて、友人や家族にプレゼントすることも多いです。

 

 

さてさて、もう一本ご紹介。

こちらは、LAMYのSafariというシリーズの今年限定カラーのもの。

(3990yen まだ少しですが在庫があります)

万年筆。

少し手がかかるペンですね。

ずっと欲しいと思っていたのですが、手入れやメンテナンスが必要なのが煩わしいんじゃないかと我慢していたのです…

が、この限定カラーにやられちゃいました!

2日もんもんと悩んで、結局買ってしまったんですが、結果は「大満足」です♪

案外気を遣わなくても平気だということがわかりましたし、なにより前のわたしのような、「欲しいけど選び方とかメンテナンスとかどうしていいかわからない」方に、ちょっとだけアドバイスできるようにもなりました。

もし、何かお困りのことがあれば、ぜひお気軽にお声掛けください!

ちなみに、ちょっとした案内のようなものも作りまして、Safariの前にフリーペーパーとして置いていますので、ぜひぜひお持ち帰りください!

 

さて、Safariのお話に戻りますが。

ペン先をF(細字)とEF(極細)でどちらにしようか、こちらも悩みましたが、わたしは小さくて細かい字をたくさん書くタイプなので、極細にしました。

この万年筆の魅力は、なんといってもやっぱりこのパキっとしたビタミンカラー。

目に入る度に、元気をもらっている気分です。緑だし目にも優しいに違いありません★

万年筆の特性上、筆圧はほとんどと言って過言でないくらい不要ですので、こちらも長時間使っていても疲れ知らず!

あと、意外な効果がありました…それは、字がきれいに書けちゃうこと。

意識しているわけではないのですが、ボールペンやシャープペンなど他のペンでの字に比べて、断然きれいです。

普段めったに手紙やはがきを書きませんが、今年は暑中見舞いを久々に出したくなりました(現金なものです…)。

万年筆 3990yen

ボールペン/シャープペン 2625yen

 

 

あと、こちらは、自宅で家計簿をつけたり、買い物リストを作るときに愛用している一本。

PARKERのIM スペシャルエディションのボールペンです。

これも見た目にやられちゃったんですが、写真ではなかなか伝わりにくい色目なので、ぜひ店頭でご覧頂きたいです!

すごく細かなパールカラーなんですが、手に取るととーっても華やかになるんですよ。

他にはない珍しいカラーリングも魅力の一つだと思います。

2100yen

このIMシリーズは、個人的に、見た目のシンプルさや少し大きめのサイズから、手が大きめの人や男性にオススメのペンとしてご提案してきたのですが、このスペシャルエディションは働く女性の手元を彩る、いわばアクセサリーの様なペンとして、女性に今一番オススメしたい一本です。

書き味は若干重めで、先にご紹介した2本よりは、やや筆圧も強めに書く必要があります。

でも、このどっしり感が、「書いてる」って実感があって、心地いいです。

 

ここ最近は、パソコンや携帯電話の普及で「書く」ことがめっきり減ってきていますが、その分「書く」ってスペシャルなことだとわたしは思うのです。

ぜひ、お気に入りの一本を見つけて、特別なひとときを楽しんでください。

4Fでお待ちしております。

Tags: , ,

Read Comments

2 Responses to “文具好きスタッフの愛用ペン”

  1. しろくま より:

    山本さん愛用のカランダッシュのボールペン、すごく欲しくなりました〜
    ラミーの限定色も素敵な色ですね!
    また見に行きます☆

    • wp-shijo より:

      しろくまさま、こんにちは。山本です。
      コメントありがとうございます♪
      カランダッシュ、ほんとうに書きやすくてオススメです!
      ぜひぜひ試し書きしにいらして下さいね。
      ラミーの限定色も、毎年物欲との戦いになりますが、とってもきれいな色で、手に持つ時間が愛おしくなります。

      ご来店、心よりお待ちしております!

Leave a Reply to wp-shijo