お鍋の季節!

こんにちは。2Fのモリタです。

今日から早いもので11月!先日木枯らしが吹いたようで…また冬に一歩近づいてきましたね。

昔は寒さに強かったのですが、最近はめっきり弱くなってしまいました。

と、いう話を以前行きつけの美容院でしたら「免疫弱なってるやん!」と言われました。

確かに年々風邪を引きやすくなっているような……養命酒でも飲んで虚弱体質を治したいと思います。

 

今日ご紹介するのは、寒くなってきたこの時期にぴったりの土鍋!!

あったかいお鍋が恋しい季節になってきましたね~

 


 

団段土鍋 全2色(飴・生成)

8号(約3~4人用) ¥5000+税

9号(約4~5人用) ¥6000+税

 

団段土鍋の名前の「だんだん」は、蓋の段差のデザインから付けた名前ですが、みんなで鍋を囲み「団欒」することで「だんだん」温まったり、「だんだん」仲良くなったり、「だんだん」にあやかっておいしい、楽しい、食卓を囲んでほしいという願いをこめて作られています。

日本製(萬古焼)なので安心なのも嬉しいポイント!贈りものにもよさそうです。

見た感じ、2人暮らしの方のも8号は大きすぎることはないんではないかなぁと思うサイズ感です。

 

更に、お鍋をするだけではなく、土鍋は手軽にご飯を美味しく炊くことができます!

土鍋ごはんにピッタリのちょっと贅沢な炊き込みご飯の具もご紹介します。

 

 

山口県沖産 炊き込みご飯の素(のどぐろ・鯛) 各¥750+税

のどぐろは人気の高級魚。脂がのっていて濃厚なうまみを持つため『白身のトロ』と言われています。生姜がいいアクセントになっています。

鯛はなんとまるまる一尾!!インパクトもさることながら、上品であっさりしていてうま味も絶妙です。

因みに両方とも化学調味料不使用です。

土鍋で炊きこみご飯をしたらお焦げもできて、ぜっっ…ったい美味しいに決まってますね!

 

 

 

他にもお鍋と一緒に使いたいポン酢や薬味入れ、とんすいなどなど、たくさんご用意しております。

家族や仲間と皆で一緒に美味しく楽しく鍋を囲みましょう♪

 

それでは皆様のご来店心よりお待ちしております。

Read Comments

沖縄博!!~やちむん編~

こんにちは。2Fのモリタです。

今日は沖縄博の商品を紹介しようと思い、ちょっと検索していたら青く美しい海の写真が目にはいりました。キレイ!

修学旅行で行った時は、海に入る日に限って曇っていたので思い描いていた海が見れなかったなぁというのを思い出しました。

いつかもう一回行って、美しい青色の海と空を見てみたいです。

 

今日ご紹介するのが、最初に書いてしまいましたが期間限定で開催している沖縄博の食器たち!

沖縄の方言で陶器のことを「やちむん(=焼き物)」と言うそうです。

沖縄で作られ、沖縄の人たちに愛されて日常的に使われているやちむんを幾つかご紹介します!

 

 

山田眞萬さん作のやちむん

¥2800~5400

沖縄陶芸界を代表する一人の作家さんの食器です。ダイナミックな筆使いが特徴です。

伝統とモダンがミックスされた独特な存在感をもっています。

食卓にも馴染んで使いやすそうです!

 

 

こちらは拓美窯という工房で作られたやちむん。

¥1400~2600

 

伝統的な技法や釉薬を用いることにこだわりを持って作ってらっしゃいます。

施された「藍唐草紋」というのがやちむんの代表的な模様だそうで、とってもキレイ。

外側の模様も可愛らしいですが、内側にも模様があって可愛いんです。

食べ終えたり、飲み終わったりした時に見えるわけですから、全部食べた!っていう実感がすごくありそうで個人的に好きです。

 

 

 

山口未可さん作のやちむん。

¥900~2600

 

3人の娘さんを育てながら、合間あいまに陶器を作っていらっしゃいます。

優しい白色とフォルムがなんともかわいらしい!

それぞれに模様が付いているのですが、お子様用にピッタリな小さめの茶碗(写真左上)にはキリンさんやうさぎさんなど、ごはんを食べるのが楽しくなりそうな絵が描かれています^^

生産数が少ないので全国から引っ張りだこのようです……!貴重な入荷!!

 

今回ご紹介した分も在庫が少ないものもございますので、売り切れの際はご了承ください…

 

沖縄の食器はなんだかぽってりというかずっしりというか…言葉に表すのは難しいですが、やはり普段よく見る食器とはまた違った感じがして、土地の文化が見れたようでとっても面白いです^^

 

いいなぁ気になるなぁと思うものがあれば、期間限定ですのでお早めにイノブン四条本店2Fまで!

 

他にもまだまだ沖縄の商品ありますよ!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Read Comments

*すっきり涼しいをグラスでつくる*

みなさま こんにちは。

2Fキタマキです。

お昼に外に出ると

思わず「暑い…」と

言ってしまう季節になってまいりました。

先日のお休みに出掛けた時も

暑い…と のどが渇く…と 何回言ったことでしょう…。

本日はそんな今!にぴったりの

スッキリ!涼しい グラスを紹介いたします。

只今2Fでは

思わず買いたくなるような

グラスがたくさん並んでおります^^

思わず手にとって眺めてしまうキラキラ感 ・。☆

その中でも厳選した

3種類を紹介します^^

まずは…

何を入れても GOOD ◎

・・・サンファーレ・・・

タンブラー 各¥800+税

テーブルに広がる光のきらめき。

掌に馴染むフォルム。

柔らかな模様。

ステキです。。。^^

そして…

暑い時に ビール!!!という方にオススメ*

・・・ビアグラス・・・

¥600+税

「香りを愉しむ」をテーマに

口つぼまりの形状が特徴で

クラフトビール独特の香りをグラスに閉じ込め

味わうことができます。

ビール等の飲料を入れて楽しむのはもちろん

パフェのようなスイーツを

盛りつけてもカワイイです☆

そして、

・・・アイスクリームカップ・・・

¥580+税(左の足付き)

¥280+税(手前中央)

やっぱり暑い時口にしたくなるものは

アイス!!

こんな器にアイスを入れて食べると

より涼しげに、より美味しそうに見えること間違いなしです。

皆様のお気に入りを探しに

2Fまでお越しくださいませ。

この夏のお供になるグラスがきっと

見つかります^^

皆様のお越しを心より

お待ちしております。

Read Comments