【202周年イベント】6/5(日)12:00~「かもしか道具店」の急須で煎るほうじ茶実演会

こんにちは、2Fクボタです!(2日連続の登場で申し訳ございません。。)

 

本日も202周年記念イベントのご案内をさせていただきます♪

CIMG8879

6月5日 12:00~16:00まで、急須でほうじ茶をほうじるという、珍しい実演会と試飲会を行います。

三重県菰野町は、鈴鹿山脈の連なる温泉地、その御在所岳のふもとにあるのが、「かもしか道具店」さんです。

鈴鹿山脈には、天然記念物に指定されるニホンカモシカが生息することでも有名です。そのニホンカモシカと鈴鹿山脈の7つの山をロゴマークにした「かもしか道具店」さんは、「楽しくしっかりとした生活文化を発信する」というコンセプトのもと、たくさんのキッチン用品を作られています。

CIMG8886

三重県は、国内の土鍋の7~8割を生産するといわれる萬古焼(ばんこやき)の産地。

今回は、その「かもしか道具店」さんが6月から販売を開始する新商品、直火にかけられる「ほうろく急須」を使った実演・試飲会を行います。

 

CIMG8885

古くなったお茶っぱを急須にいれて、コンロで少し煎るだけで、とても香ばしいほうじ茶に早変わり!

お湯の代わりにミルクで作るとほうじ茶ラテになります♪

 

CIMG8884

 

こちらの急須、蓋にもお茶を出すための穴が開いており、1煎目は、急須の胴の穴(茶こし)からお茶をいれます。2煎目は茶葉がひらき胴部分だけでは出にくいため、蓋に開いた穴からと両方からお茶をいれます。

また、容器の形が上に向かって広がっているので、茶葉が引っかかることなく洗え、手も入りやすい形になっています。

お茶を焙じるのに、火にかけている間、焦げないように常に振り続ける必要があるのですが、手の中で急須が安定するように、握りやすい取手のデザインとなっております。

 

かもしか道具店のスタッフさんがお越し下さり、実演いたしますので、お茶の焙じ方やお手入れの方法など、気になることを伺うチャンスです♪

2Fで、みなさまのお越しをお待ちしております!クボタでした。

Read Comments

202周年祭 夢職人さんによるMISOKA実演販売

こんにちは!3Fのオオトウです。

今日はイノブン202周年祭イベント 夢職人さんによるMISOKA実演販売会のお知らせいたします!!

 

●6/4(sat)     12:00~18:00 3Fにて

(ご予約などは不要です)

 

テレビや雑誌などで話題の職人さんが1本1本丁寧に作り上げている、

水だけで磨ける歯ブラシ、MISOKA。

歯みがき粉を使わなくても、より繊細な毛先がしっかり汚れを取ってくれ、ツルツルの白い歯に!

20160529_122230

20160529_122357

 

一度使ったら他の歯ブラシは使えないぐらいの磨き心地の良さ◎

20160529_123024

 

MISOKA  ¥1000+tax     朱色、藍色、山吹色、若草色

 

 

20160529_122815

THE  TOOTH  BRUSH  BY  MISOKA ¥1400+tax

 

今回は製造元である、株式会社 夢職人の方に来ていただき、実演販売を開催いたします!

MISOKAについてのシリーズ別の使い方、使い心地やこだわりなど詳しいお話が聞けたり、

質問などにもお答えいただけます。

この機会にぜひ、3Fまでおこしください!!

 

Read Comments

【202周年イベント】6/4(土)12:00~京都の宇治茶「京ふか冠(かぶせ)茶」試飲会

こんにちは、2Fクボタです。

本日は、202周年記念イベント、京宇治茶の試飲会のご案内をさせていただきます!

 

6月4日(土)12:00~16:00まで、2F本館階段前におきまして、

京都産宇治茶、京ふか冠(きょうふかかぶせ)茶の試飲会を行います♪

CIMG8880

京ふか冠茶は、濃厚な甘みとうまみ、鮮やかなグリーンのしずくから漂う、芳醇で新鮮な香りが特徴のプレミアムな宇治茶です。

京都府南山城郡は、京都府産宇治茶の主要な産地。

その豊かで恵まれた地に、京ふか冠茶を栽培する、辻本農園があります。

園主の辻本さんとご家族による、行きとどいた管理のもとに栽培される茶葉は、高品質の宇治茶として摘み取られます。その茶園管理の素晴らしさは、平成11年に茶園農林水産大臣賞を受賞したほど!!
また京ふか冠茶の茶葉専用に、特別に配合した「京ふか配合肥料」を使用するなどの惜しみない姿勢が、世界に誇る京都宇治茶の中でもプレミアムリーフと呼ばれる高品質の茶葉を育んでいます。

こちらの京ふか冠茶は、ポットのお湯を直接注いで淹れても、渋くなりにくく大変美味しく召し上がっていただけます。しっかりと濃厚なうまみが凝縮されているため、冷水でも30回ほどくるくると混ぜていただくだけで出せるので、水出し煎茶としても最適です。

今回の試飲会では、宇治からお招きした宇治茶のエキスパートさんにお越しいただきまして、お茶をいれていただきます。お茶の楽しみ方や知識などのお話も伺えるかもしれません。

水出しで、おいしい京ふか冠茶をお試しいただけますので、この機会にぜひ2Fまでお立ち寄りくださいませ!

 

それでは、2Fでお待ちしております♪クボタでした。

Read Comments