食欲の秋を彩りましょう♪

こんにちは!2Fのクボタです。

 

ここ数日でぐっと気温が下がり、半袖では寒く感じるほど、秋本番がやってきましたね。

日本人が一番好きな季節は、秋だそうです。わたしも秋が一番好きです。

特に京都では、暑くてつらい夏と、寒さの厳しい冬に挟まれて、ほんの一瞬だけ顔を見せる秋。

短い秋を余さず楽しみたい♪という気持ちです。

 

さて本日は、そんな秋を楽しむ商品を、2Fからご紹介させていただきます。

 

cimg0333

 

2Fの南側フロアでは、ただいま、「おいしく作る、カラフルに食べる。」をテーマに、

作山窯(さくざんがま)のSaraシリーズと日本のキッチンツール展を開催しております。

岐阜県にある作山窯は、伝統ある美濃焼を、洗練されたデザインで生まれ変わらせ、日々の食卓を彩る食器を作り続けています。

 

特に今回、私クボタが惚れ込んで仕入れたのが、こちらのSaraシリーズの食器たち。

今までこんなに色あざやかな和食器、見たことない!というくらい、本当に色がきれいです。

cimg0337

cimg0336

 

作山窯 Sara ソーサー     各800円+税 (岐阜 美濃焼 磁器 直径140×8mm)

コーヒーカップ  各1400円+税 (同上 120×92×68mm)

7”プレート      各2200円+税 (同上 直径220×22mm)

 

cimg0334

 

作山窯 Sara 7”ボウル   各2000円+税 (同上 直径177×52mm)

9”ボウル   各2600円+税 (同上 直径215×45mm)

 

cimg0335

 

作山窯 Sara 10”プレート 各3200円+税 (同上 直径262×30mm)

 

カラーは、ブラウン、イエロー、ターコイズ、ピンク、グレー、ネイビー、クリームの7色展開で、形は当店でお取り扱いしているのが、上記6型となります。

型によっては入れていないカラーもありますので、もし気になるものがありましたら、お問い合わせください。

※こちらのSaraシリーズは、期間限定でのお取り扱いとなります。お取り寄せ等のご対応ができかねる場合もございますので、ご了承くださいませ。

 

ピンクやターコイズ色の食器を食卓で使うのはなかなか難しそう…と感じますが、このSaraシリーズなら、いろいろなカラーを組み合わせて使えば、美しい食卓にできそうです。

優しく淡い色合いが、大人女子の心をつかんで離さない!そんな器です。

 

また、日本の匠の技がつまった鉄フライパンやごはん鍋など、Made in Japanのキッチンツールも多数とりそろえております。

心温まるおいしいごはんで、食欲の秋を彩りたいですね。

ぜひ2Fキッチンフロアまでお立ち寄りくださいませ。

 

 

そして、最近入荷した、注目の商品がこちら!!
cimg0329

ヌカマルシェ 1300円+税

 

ヌカマルシェは、大阪の南部の水ナス農園さんが開発した、簡単ぬかづけキット。

ぬか床と、専用パッケージがセットになっていて、いそがしい方でも簡単に、おいしいぬかづけができるよう工夫されています。

 

ここ数年、発酵食品や乳酸菌など、とくに日本食のよさが見直されており、その中でもぬかづけは、米ぬかの植物性乳酸菌をつかった発酵食品ということで、その効果が注目されています。

牛乳からできたヨーグルトの動物性乳酸菌と違って、植物性乳酸菌は、他の細菌などと共存する力があり、そのおかげで、胆汁や胃酸などによって簡単に分解されません。

だから、植物性乳酸菌は腸に届きすいのです。

さらに、ぬかづけにはビタミン、カルシウム、たんぱく質をはじめとする豊富な栄養素が含まれているだけでなく、野菜をぬかに漬けるだけで、栄養素が5倍~10倍になるという効果が実証されています。

またヌカマルシェは冷蔵庫で漬けるため、温度が低い状態をキープすることで、菌の活動がゆっくりになり、塩分控えめのぬかづけができます。

塩分が気になるという方にも安心です。

 

ぬかづけというと、床下などの冷暗所に保管されていて、毎日おばあちゃんがかき混ぜているイメージですよね。

このヌカマルシェのすごいところは、かきまぜる必要がありません!!そこが、開発者さんが苦労された特殊な技術だそうです。

 

わたしも作ってみたんですが、本当に簡単でした!

以下、ざっと作り方を。

 

1、ぬか床に水を入れて、チャックをしめ、もみます。

2、野菜を小さめにカットし、塩をぬりこみ、ぬか床に入れます。

3、チャックを閉めたら、冷蔵庫にいれるだけ!3~4日放置でできあがりです。

 

食べるときは、ぬかを水で洗い流し、適当な大きさに切っていただきます。

3~4日だと、浅漬けになるそうですが、しっかりとした乳酸菌のすっぱさと、野菜のうまみが引き出されており、おいしかったです!

私は、なすとキャベツを試しましたが、余ったものや、少し変色して本来なら捨ててしまうものも、ここに漬け込んでおくと、おいしいぬかづけになるので、エコだなぁと思います。

メーカーさんのお話だと、チーズやアボガドを漬ける、ぬかづけ上級者さんもいるらしく、この先ますます研究の余地ありです!

 

他にも、ぬかづけ関連商品が入荷しております。

cimg0331

野田琺瑯 ぬか漬け美人L 5000円+税 5.8L 水取り器付き

 

cimg0332

野田琺瑯 ぬか漬け美人 3500円+税 3.2L 水取り器付き

 

こちらは、米ぬかなどを用意して、ご自身で漬ける容器です。

衛生的で新鮮さを損なわないことが保存容器の条件。

ガラス質の琺瑯容器は、金属イオンを受けつけないので、味を変えずまろやかに熟成させ、酸に強く、臭いもつきにくいため、漬け物に最適です。

 

ヌカマルシェでぬかづけのおいしさに目覚めたら、ぜひこちらのぬか漬け美人がオススメです!

私もそのうち本気ぬかづけを始めたいと思っています♪

 

それでは、イノブン四条本店2Fキッチンフロアにて、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。クボタでした。

 

 

Read Comments