ほうじ茶を楽しもう

こんにちは、天満橋店のスギモトです。

今日はいつもより、すこしあたたかいですね。
朝起きた時の「さむぅーー!!」がなくって
ちょっと嬉しい目覚めでした。

最近、ワタシの中でちょっとハマっている事があって
それは、ほうじ茶を飲むことなんです。
今まで、暖かいお茶を飲む習慣がなかったのですが
お店で取り扱い始めたほうじ茶を、試しに飲んでみたら
とーっても美味しくって。。。
それからは、お家でお茶を飲む時は
ほうじ茶を飲む事が多くなりました。

さてさて

ワタシがハマっているほうじ茶。

 

西出製茶場の「香味自慢ほうじ茶」
香りが本当によくって、茶筒のフタをあけた瞬間
とーっても幸せな気持ちになります。

宇治茶のなかでも焙じ原料に最適な
純煎茶の茶葉を厳選しているそうで
京都の老舗旅館や料亭などでも飲まれているそうです。

 

クラフトの袋に入っているのは
140g ¥480(税抜き)

黒い缶に入っているのは
75g ¥1400(税抜き)

*****

そんな、ほうじ茶初心者のスギモトが
今、やってみたい飲み方があるんです。

それは『ほうじ茶ラテ』です!

ほうじ茶は、牛乳や豆乳との相性がいいそうで
ラテにしても美味しいんです。

【材料】

・牛乳 or 豆乳 200ml
・ほうじ茶 大さじ3杯
・砂糖

【作り方】

小さい鍋に牛乳とほうじ茶の茶葉をいれて中火で沸かします
牛乳から泡がでてきたら弱火にして、ゆっくり2~3分煮出します。
茶こしでこしたら、砂糖やメープルシロップをいれて出来上がり!
お好みの甘さに調整して、お楽しみください♪

来週から、また寒くなるそうです。
ピリっと冷えたつめたい夜には
ほうじ茶ラテを作って、ほっこり温まろうと思います。

みなさまもぜひ、お試しくださいね!!

Read Comments

コメントを書く