イノブン INOBUN Stylish Living

採用についてのQ&A

アルバイト(プレ社員)さん よくあるご質問集

プレ社員さんとは何ですか?
イノブンでは「パート・アルバイト」さんを「プレ社員」さんという名称でお呼びしています。
販売・接客は未経験ですが、大丈夫でしょうか?
もちろん、最初は誰でも未経験です。接客の基本は、あなたがお客様を「お友達・家族のように」おもてなしできることが大切です。
イノブンでの最初のお約束「笑顔であいさつをする」「お店をきれいにする」の2点をずっと実行できれば、大丈夫です。
※イノブンは経産省が選ぶ第1回「おもてなし企業」50選に選ばれています。素敵な仲間と一緒に成長しましょう!
商品知識がないのですが…?
お店でのレジ業務を経験すると、自然と覚えていきます。陳列換え、棚卸し、先輩の接客からも知識が増えていきます。
仕入先さんのカタログを見たり、朝昼礼などで商品知識の紹介を聞いたりし、知識は深まっていきます。
特に大事な商品は、先輩がリスト化していますので、その商品からまず覚えていきましょう。
制服について
各店、制服が支給されます。その他、清潔感をお客様から求められますので、身だしなみの社内規定などがあります。
シフトについて
基本は開店準備からの担当と、お昼から閉店後までを担当する方にわかれていますが、お店の営業時間に応じて様々です。
平日や土日祝や、繁忙期対応もあり、細かくシフトを組むお店がほとんど。月末、月半ば毎に勤務シフトを見直すケースが多いです。
残業について
もちろんシフト時間の勤務が原則になりますが、接客業というお仕事の都合上、やむをえず残業して頂くことがあります。
その他、繁忙期や、大幅な陳列換え等の際にも、お願いするケースがあります。
お休みの決め方について
原則、お客様の増減にあわせて出勤をお願いしますので、忙しい土日祝日が勤務できる方が望ましいです。
事前に勤務シフトを決める際にご希望をお聞きし、お店の中で調整して決定します。急なお休みは交代を見つけて頂くことが原則です。
もちろん、主婦さん・フリーターさん・学生さんなど、働き方のご事情もありますので、他のスタッフと調整しお休みを取っていきます。
お給料の支給について
原則、当月16日から翌月15日までの給料を翌月25日に支給しています。支給方法は銀行口座(京都銀行)へのお振込です。
アルバイト(プレ社員さん)には、お給料をお給料日前に受け取れる、「前給制度」があります。
その他、仕事以外での事故・プライベートでの入院なども、お見舞金が出る労災制度などを用意しています。
交通費の支給についてはお店によって異なっています。ご希望する店舗の募集要項や面接時にご確認ください。
お仕事は、最初はどのように教えて頂けますか?
お仕事を教えて頂く大前提は、お客様からです。お客様のご要望に対応し続けることが、一番あなたを育てます。
イノブンでは社内教育→共育と言っています。入社したては一番お客様に近いあなたの気づきも参考に、現在のスタッフも育っています。
お店には「シスター制度」があり、あなたに身近な先輩がついて、相談役として、一緒にお仕事の流れを覚えていきます。
商品を仕入れたりできますか?
イノブンは商品担当制を取っており、ほとんどのスタッフが商品担当となります。
仕入れをお願いするタイミングは、お店の都合や、商品にもよりますが、割合すぐにお願いするケースがほとんど。
最初は、繰り返し注文する簡単な商品から担当します。少しずつ慣れるに従って、その内容や、担当範囲を広げていきます。
商品を自由にセレクトできることが(もちろん、お店の方向性やお客様の反応を見つつですが)、イノブンのお仕事の楽しい所でもあります。
ステップアップについて
お店で経験を積むと、大きな部門の商品担当をお願いしたり、プレ社員さんをまとめるプレ社員リーダーさんになったりします。
リーダーさんは、社員さんとアルバイト(プレ社員)さんのコミュニケーションの橋渡しとして、お店のスタッフを明るくまとめる重要な役割です。
その他、社内での集合研修(イノブンアカデミー)等にも参加し、仲間や先輩から自分を磨くことができます。
また、各種委員会(商品・接客etc…)があります。担当の方は、各店から集まり委員会で意見交換し、全体からの気づきも深まります。
また、プレ社員さんからのステップアップとして、準社員さんになる方もおられます。(現在の準社員比率は正社員の25%です。)
お店の異動について
各店で採用募集をしますので、原則としてありません。(他店の応援等はございます。)
もちろん、ご結婚に伴う引越し等で、お店を異動されたい等の希望もあり、各店調整しつつお聞きしています。
採用募集はどのぐらいの頻度でしょうか?
採用時期は、欠員が発生した時や店舗リニューアルなど不定期に募集することがほとんどになります。
ですので、採用ページの各店の求人情報をチェックして頂ければ幸いです。
採用を行っていないお店でも、採用ページの事前登録制度を活用されますと、欠員が発生しましたらお声をかけさせて頂いております。
採用の可否について
イノブン内でのお仕事との職業適性を中心に面接等を通して決定していきます。
能力的に充分な方でも、現在のお店の応募状況、希望シフトとの兼ね合い等で、お断りする場合がございます。どうかご理解くださいませ。

正社員さん よくあるご質問集

正社員・準社員の募集はいつありますか?
正社員さんは、リクルートシーズンを中心に、主に四大卒の方を中心対象として、新卒/第二新卒の募集を毎年行っています。
準社員さんは、現状、ほとんどがプレ社員さんからの昇格という形をとっています。
中途採用の社員さんは、全社的な状況や求める能力・経験に応じて、その都度募集を行っています。
社員とアルバイト(プレ社員)さんの比率、また平均年齢はどうなっていますか?
現在、全体として1:5〔正・準社員:アルバイト(プレ社員)〕の比率で、プレ社員さんの比率が多くなっています。
従いまして、正社員さんは単なる販売スタッフではなく、総合職として店舗責任者・会社の幹部候補生を目指す方を求めています。
正社員さんは、お店の中心的な存在として活躍しています。
20歳台の従業員が70%近くと若い会社ですので、仕事をすぐに任せていますが、責任感も同時に必要です。
雑貨の仕事はいろんな分野がありますが、どんな職種が中心ですか?
まずあなたが、雑貨を作りたいのか?販売したいのか?ですが、イノブンは主に、商品を仕入れて販売しています。
雑貨を作りたい方は、雑貨メーカーさんをご志望されることをお薦めしています。
イノブンでもオリジナル商品を作っていますが、店舗での実績を考慮できる、店舗経験者を中心に企画して製作しています。
資格はどの程度考慮に入りますか?雑貨の専門学校に通っていると有利ですか?
もちろん資格を取るまでの経緯を含め、あなたのやる気を図る指針として評価をしています。
ただ、学歴や資格はあなたの人物評価の次に来るもので、この資格・・この学校を出たこと等で採用の可否は決まりません。
資格は無くても、こういうことを実現したい!という意欲のあるスタッフを見ていると、あまり資格は関係無いようです。
具体的なお仕事内容について
イノブンでの仕事は仕入れ(バイヤー)、ディスプレイ、販売等の専門職種では 区別されていません。
販売計画の立案、商品仕入、陳列等のビジュアルマーチャンダイジング(VMD)、接客、販売まで売場業務の基本と、
売上管理、在庫管理やアルバイト採用、教育、などのマネジメント業務もお願いしています。
雑貨は流行も早く、常に感性を磨きつつ、同時に店舗の責任者(経営者)としての勉強が必要となります。
お仕事内容の経過について
入社して約2ヶ月間は研修期間です。新入社員で期間限定のお店を出店したり、研修店を数店舗経験します。
販売そして商売の嬉しさ、難しさを体感する期間です。
各店舗は地域毎の出店立地を活かし、独自の商品構成を考え仕入を行なっていますので
1年目から販売をしつつ「商品担当」を持ち、自分の責任部門の運営をお願いしています。
2年目はアルバイト(プレ社員)さんの採用や教育、店舗経営数値の把握など「管理面」の仕事も増えます。
3年目以降はより広い視点で、お店・売場の全体の商品構成を考えることも要求されます。
常に成長にあわせて、少し上のハードル(目標)を用意する事を心がけています。
求める人財について
リーダーシップが発揮でき、かつ衣・食・住 全般に関するセンス・感性に自信のある方。
売場第一線でお客様に向き合い、自ら創意工夫し、仕掛け・提案をしつつ成果を上げ続けられる方。
しっかりとした目的・目標をもってイノブンで働きたいと思っている方。
積極的、自立的、素直、勉強好き、好奇心旺盛、協調的、健康的などがあてはまる方。
明るい対応ができて元気よく、働くことが好きであること。そして「商人」を求めます。
採用評価基準について
明るい対応ではっきりと自分の意見が言え、、受け身ではなく能動的に働く姿勢が見えるかどうかを評価します。
積極的な姿勢や人あたりのよさ、当社の事を良く理解しているか、衣食住にわたってセンスがよいかもポイント。
入荷作業などはかなりの肉体労働なので、健康であることも必要です。
常識やマナーがあり、その人自身が育ってきた環境から出てくる内面性を見たいと思っています。
入社後、会社やショップで何をしたいかを大まかにイメージでき、自分の将来像を語れるか、
ライフスタイルを意識しつつ、当社での仕事で自身を向上させようする姿勢を持った人。
ここをこうしたらいいな、というアイディアをもっている人。なんでもいいから自慢できるものがあると嬉しいです。
変にかしこまったりしないで、素直に、この仕事がしたいという熱意を表現して自分のことを伝えてください。

2018年3月卒業予定の方に「マイナビ」に専用エントリーページを設けました。
こちらよりエントリーをお願いします。

ページの上へ戻る