夏本番!!

梅雨も明け、蒸し蒸しと暑い日が続いていますね・・・。

セミたちも一斉に鳴き出して賑やかな毎日です♪

この時期あちこちであるイベントといえばお祭りですね♪

京都の祇園祭りや大阪の天神祭りなどで浴衣を着ている方もたくさんいらっしゃいました!

夏といえばお祭り!お祭りといえば浴衣ですよね☆

そこで・・・

 

P1120002

浴衣にピッタリなアクセサリーを多数集めました♪

 

P1120006

まとめ髪のワンポイントとしてつけるだけでぐんと垢抜けること間違いなし!

 

P1120004

 

ピアスやイヤリングも浴衣にあったものがきっとみつかります☆

 

P1120005

 

もちろん普段づかいにもおすすめなので、蒸し暑い夏もおしゃれなまとめ髪で涼しく過ごしてみてはいかがですか?

 

P1120003

 

ぜひイノブン北山店一階フロアにお越しくださいませ♪

一階フロア増子でした☆

水族館気分~♪

こんにちは、あらきです。

夏休みが始まりお子様がお家で退屈されていませんか?

 

 

P1110982

 

 

BFフロアでは文具コーナーで水族館気分が楽しめちゃいます♪

 

 

 

P1110984

 

 

 

スタッフのおすすめはペンギンアイテム。

クリップ、ホッチキス、ふせんなど子供から大人まで楽しめる可愛いアイテムが多数ございます。

 

 

 

P1110983

 

 

 

ギフトセットもご用意しています。

夏休みのお子様へのプレゼントにピッタリです。

もちろんお客様が選んだお好きな組み合わせでも可愛くラッピングさせて頂きます♪

 

夏のお出かけはイノブン北山店へぜひお越しくださいませ。

心理学教室

8月3日(水) 13:30~15:30に 【心理学教室】を開催します。
講師は心理カウンセラーの吉原直人さん。現在、Foo-cen夫婦・恋愛カウンセリングセンターの代表をされています。
http://www.foo-cen.com/

INOBUN北山店でも何度も【心理学教室】を開催してくれていますが、
毎回すごく丁寧にお話しを聞いたりご親身に対応していただいていて、参加したお客様からもとても好評な先生です。

今回のテーマは『いつも最高の自分でいるためのストレスケア』です。

現代はストレスの時代と言われる様になって随分と長い時間が経ちます。
その後、メールやSNSなど今までになかったコミュニケーションツールも身の回りに増えて、ますますストレスを感じる機会も増えたのではないでしょうか?

人と人があらゆる場所や時間を問わず何かを伝える事が出来る便利さの反面、どこにいても人との関わりから逃れられない一面もあります。

今回は人間関係におけるストレスに対して、どうすればこの心配や不安やイライラなどの不快感を和らげられるのか?
心理学を使った具体的な方法を紹介します。

いつも穏やかで最高の自分でいるためのストレスケアを身に付けませんか?

8月3日(水)

時間13:30~15:30
場所 イノブン北山店3階カフェスペースにて
参加費 2500円(税込) 1ドリンク付き
講師 吉原直人 心理カウンセラー

 

【心理学教室】はご予約制です。
参加ご希望の方は、お電話にてお申込みくださいませ。
TEL.075-721-3335

イノブン北山店 3階カフェまで

夏のおすすめ

 

 

 

 

 

 

こんにちは。2Fフロアの東です。
今日は夏のおすすめ・お土産を紹介したいと思います!!

まず最初に夏のおすすめ、、、

P1110975

「蚊やり」

蚊やりとは思えないようなおしゃれなデザインがたくさんそろっています!!

 

P1110974

こちらは、大人気の菊花線香!

なんとアロマ効果と虫を寄せ付けない効果を持っているとても万能な線香です。

農薬成分、着色料不使用の線香なので安心してお使いいただけるので、ペットやお子様にもとても優しい線香、、、

 

 

 

 

次はこちら、、、

P1110976

こちらも大人気京都かりんとうあめんぼ堂さんのかりんとう

最近暑くて食欲がわかない方もいらっしゃると思いますが、そんな方にもおすすめできる夏のかりんとう紹介します!

≪夏のおすすめ≫

NO1 わさび、NO2 ねぎみそ、NO3 柚子胡椒

どの味もとてもおすすめなのですが、こちらの3種類は特におすすめで一度食べたら手がとまりません!

 

ビールにもよくあうのでおつまみとしてもとてもおすすめです!

 

 

 

 

P1110977

また、限定生産で今しか食べられない唐揚げかりんとうもご用意しております!

先日行った試食会ではとても好評でもう残りわずかしかないので早くGETしたいですね、、、

 

おみやげや帰省土産にもとてもおすすめです!!

 

 

 

 

 

最後はこちら、、

夏のお土産におすすめしたい「白雪ふきん」

P1110979

人気のジャックと豆の木柄から夏らしい金魚柄までそろえております!!!

 

 

P1110978

夏柄としては人魚姫・金魚・マリンがとても人気です!

 

 

こちらもプレゼントに贈られる方がとても多いです!!

 

 

たくさん種類をそろえて2Fでお待ちしております。

 

 

 

 

 

サマーアレンジ教室

8月7日(日)に、アーティフィシャルフラワーや貝殻、バスケットなどを使った、
【ビーチ風サマーアレンジ教室】を開催します。

真夏のビーチのような楽しいアレンジで、夏の思い出にもいいですし、お家に飾っておいてもとても素敵です。

DSC_5976

 

お子様でも参加いただけるので、夏休みの大作、課題にするのもいいかもしれませんね。
センスの良い子に育ちそうです♪

もちろん大人も楽しめる本格的なアレンジ教室ですので、ぜひご参加くださいね!

今回の講師は、【美穂flower studio】主宰の長野美穂さん。
イノブン北山店でも何度かフラワーアレンジの教室を開催していただいていて、
とてもセンスの良い作品を丁寧におしえられています。

今回の作品以外のアレンジのコツなども、聞き出せばいろいろな知識をお持ちの先生なので、
1ドリンク付きのお茶でも飲みながら、楽しく学んでいってくださいね♪

******************************

8月7日(日)

【サマーアレンジ教室】

場所 イノブン北山店3階カフェスペースにて

時間 ①11時~ ②13:30~

参加費 2500円+税 材料費込 1ドリンク付き

講師 長野美穂 美穂フラワースタジオ主宰

 

参加ご希望の方は、お電話にてお申込みください。

TEL.075-721-3335

 

星が光る瓶を作ろうの会

こんにちは♪

INOBUN北山店のオクノです。

夏の夜空で輝く星を眺めるのって、本当にうっとりしますよね。

お子様も、大人も一度は星を捕まえてみたいと思ったことはありませんか。

今回は、暗闇で輝く星を詰め込んだような瓶をお作りいただける工作イベントを行います☆

『星が光る瓶を作ろうの会』

日時:8月5日(金)、6日(土) 11時~16時まで

※席があればすぐにご参加いただけます。

お1人様:¥1000+税

訂正2 星が光る瓶を作ろう-

特殊な塗料によって描いた線・点が暗闇で光るロマンチックな工作イベントです。

※強い光に長時間当てると光ります。

小学生以上のお子様にもご参加いただけます。もちろん、大人の方もぜひご参加ください。

親子で夏の思い出に、いかがでしょうか。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております☆

 

ご予約はお電話にて承っております。

TEL:075-721-3335

 

夏は浴衣でおでかけ☆

こんにちは、夏の雲に癒されている1階はしもとです。

梅雨明け宣言もあり、いよいよ夏の始まりですね!!

イノブン北山店では、ファイナルセールも始まっております!!

今すぐ使えるアイテムをお得に手に入れるチャンスです☆

 

 

 

P1110972

 

 

 

P1110969

 

 

 

 

P1110970

 

 

 

 

P1110971

小さめかごバッグは浴衣に相性抜群なので、これからお出かけの予定がある方は

是非、お気に入りを見つけてみてください。

 

 

 

P1110968

浴衣に合いそうなヘアアイテムも多数ご用意しておりますので

皆様のご来店お待ちしております!

まだまだ暑いので、お出かけの際は水分補給で

熱中症対策も忘れずに~~!!

夏祭りには

こんにちは。

今日も梅雨があけ、すっかり夏らしいいいお天気ですね。

夏といえば・・・。

夏祭り!!

綿菓子、かき氷、金魚すくいなどワクワクなイベントですよね。

夏祭りにお出かけする予定のある方も多いのではないでしょうか?

そんな時には浴衣や甚平を着てお出かけするのもおススメです。

イノブン北山店にも可愛い子供用の甚平をご用意しております。

P1110957

ちょうちょ柄かわいいです♪

P1110958

かもめ柄は男の子にもおすすめ。

P1110960

ベビーちゃんにも。

P1110959

私の一押しはこちら。
浴衣もあったのですが、ブログに載せる前に即完売してしまいました(>_<) プレゼントにもいかがですか?BFフロアにてお待ちしています。 兼田でした。

KITONO(キトノ)のコトその9

こんにちは。
今日は知多カリモク工場見学後編です!
カリモクさんの材木の加工が行われているのは海外を含めて4社あります。
知多工場はその中の1社で、扱っている木材はウォールナット、ブラックチェリー、メープル、ホワイトアッシュなどがあります。

!cid_6B0F676E-3741-46CB-BB58-66FB663110D4

真ん中あたりの焦げ茶色したのがウォールナットですね。
本当に中までこげ茶なんだと感心してしまったババです。

では、木材加工後半戦行ってみましょう!

 

⓹木取り(きどり)工程

 

残念ながらここら辺から見学風景の写真NG出てしまった為、極端に写真がないです!(スミマセン・・・)
さて、木取り工程とは、材木の長さを切りそろえたりする事ですね。
大きな機械が何台も並んでいて、お兄さん達がテキパキとカットしておりました。
スペシャルな装備(ムーバブルソー)により、同時に3種類の巾にカットすることが出来るようになったそうです(スゴイ!)

 

⓺木管工程

 

カリモク家具のテーブルや、椅子の脚など様々な木管パーツが作られています。
こちらも写真が撮れなかったのですが、大きな木管加工機械の丸鋸が横移動や前後に動いて木材を削り出していきます。
木管パーツのサンプルは数十種類に及びます。
太さやくびれ方など微妙なサイズの違いまで必要な形のパーツを削り出しています。

⓻接着工程

 

接着材料の削り、色、柄を合わせてくっつけます。
パーツで出てきた素材に接着剤を塗布して、圧締を行う設備があります。
接着剤を塗って圧締して乾くまでにおよそ1時間ほどかかります。
カリモクさんではシックハウスの原因とされるホルムアルデヒド等の放出量を抑える為に、合板、パーティクルボード、MDF材、接着剤、塗料にF☆☆☆☆(JIS・JAS規格)を採用しています。
カリモク家具を安心して使っていただける理由の一つですね。

 

⓼単板積層曲木

 

単板とは→ブナ材を薄く薄くスライスした板の事。板と言っても1.0mm~3.0mmの厚さ。。(薄い!)
この時スライスされた単板は一度熱を加えて水分を飛ばします。
しかしこの作業普通はやらないそうです。すごく手間が掛かるんだそうです。
でもカリモクさんはこのひと手間を大事にしていらっしゃいます。どこまでも丁寧なんですね。
そしてこれを何層にも重ね合わせて接着しながら曲げ状態にしていきます。

カリモク20160629 012

こちらには曲木にする型がズラリとありました。(やっと写真撮れました!)
これに単板をサンドイッチして高周波プレスをかけて曲げていきます。
この型すべて手作りなんでだそうです。カリモクさんはなんでも手作りしてしまうのです。

 

⓽曲木工程2

 

ムク材を曲げる。蒸煮後金型による圧締。

カリモク20160629 013
!cid_CF673D9F-14B7-496D-B73D-380CC5948E01

 

一時的に蒸気を当てて曲げてきます。
なので曲げたてを触るとホカホカと温かかったです。
ちなみにKITONOのメローチェアの背もたれ部分もこの曲木なんですね!
曲木の技術はデザイン的に微妙な曲線が表現できるだけでなく強度面、機能面、省資源から見てもなくてはならない加工の一つなんです。

 

以上が知多カリモク工場材料加工(後編)でした!
なかなか加工中の様子をお見せできないのが残念ですが、カリモクさんの作業一つ一つが本当に丁寧で、
自分の使っている家具がこんなに木材から加工をこだわって作られていたら一層の愛着を持って使いたいなと思いました。
次は組み立てや、塗装などを行っている東浦カリモク工場へ!!KITONOにははたして出会えるのでしょうか・・・??
お楽しみに!

Tags: , , , ,

ストローハット作りの会

6月末に開催したワークショップで、お客様から「ぜひもう一度!!」と問い合わせをいただいている【素敵なストローハット作り】が、急きょもう一度できるようになったので、
お知らせします!

7月26日(火) お時間は11時~17時です。
とても素敵なワークショップですので、ご都合の合われる方はぜひご参加くださいね♪

 

mugiwara

 

 
お好きなお花とリボンを選んでいただいて、この夏に大活躍してくれる麦わら帽子を作りましょう!
リボンや花材を組み合わせて、世界でひとつだけの麦わら帽子をお作りいただけます。

親子で作ってお揃いでコーディネイトしても素敵ですね♪
参加費も、材料費レッスン費こみで2000円と、大変お得なワークショップです。
親子そろってご参加お待ちしております。

*****************************************

7月26日(火)
場所 イノブン北山店 3階カフェスペースにて
時間 11時~17時
参加費 お一人様につき2000円+税
所要時間 30分程度

予約優先とさせていただきます。
ご予約はお電話にてお願いいたします。
TEL.075-721-3335