迫りくるクリスマス

こんにちは(‘ω’)3Fフロア平野です。

今日はハロウィンで、北山は仮装の人たちで盛り上がっているかと思いますが、みなさま今年は何かハロウィンらしいことをされましたでしょうか?

ハロウィンの次はクリスマスです!店内も一気にクリスマスの商品がもりもりになります。

 

p1120690

p1120691

3Fではクリスマスの造花が入荷しています。

これからインテリアやクリスマスのギフトに使える商品もどんどん入荷していきますので、ぜひご来店ください(‘▽’)

 

そして、最近テレビで紹介されたり、じわじわ流行りつつあるテラリウム。

3Fにも入荷しております。

インテリアとして育てたり、少しづつ成長していく姿をたのしむのもよしな商品です。

 

p1120692

p1120694

 

お世話も簡単で、土が乾いてきたな~と思ったときに霧吹きなどでお水をあげるだけでOKです。

逆に、お水をあげすぎてしまうと根腐れなどの原因になります・・・。

テラリウム以外の多肉植物や観葉植物もお取り扱いしておりますので、ぜひチェックしてください。

 

また、最近カフェスペースではフードメニューの提供が始まりました。

土日にしか食べられないスイーツもありますので、ぜひご利用ください。

カフェスペースのラストオーダーは、閉店30分前の20:00となっております。

ご来店お待ちしております。

ふたりのフェルト展

11月12日(土)より11月20日(日)まで、INOBUN北山店3階カフェスペースにて、
サンタと小鳥がやってくる【ふたりのフェルト展】を開催します。

雑貨好きとして、とてもワクワクするイベントですね!

%e3%81%b5%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%88%e5%b1%95
フェルト作家の田中あつ子さんと、寺本のりこさんによる【ふたりのフェルト展】です。

期間中、お二人のフェルトの作品を展示したり、羊毛フェルトや絵葉書を販売したりします。

 

寺本さんのHPも可愛いので覗いてみてくださいね♪
https://sites.google.com/site/kyotolinden//

とても素朴で、でも暖かくて、素敵な展示になると思います。
ぜひINOBUN北山店3階カフェスペースまで見に来てくださいね!

そして、お二人によるワークショップも開催します。

11月13日(日)には
田中あつ子さんによる【フェルトマグネット教室】を、

11月20日(日)には
寺本のりこさんによる【羊毛フェルトの青い鳥教室】を開催します。

こちらも楽しいワークショップになりそうです!

***********************

【フェルトマグネット教室】

11月13日(日)
場所 INOBUN北山店3階 カフェスペースにて
時間 ➀11:00~ ➁14:00~
参加費 2500円+税 材料費込、1ドリンク付き
講師 田中あつ子
持ち物 ピンセット、マイナスドライバー (あったら)

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88

クリスマス用にアレンジしたフェルトのマグネットを作りましょう♪

フェルトを切って、サンタやミセスサンタ、天使、トナカイ、クリスマスリースの5種類のマグネットを作ってみませんか?
冷蔵庫にペタリ。ツリーに飾って、クリスマスオーナメントにも使えますよ!
お子様でもご参加いただける楽しいワークショップ。 ぜひ参加お待ちしています!!

プレゼントにも喜ばれそうですね!

***********************

【羊毛フェルトで青い鳥づくりワークショップ】

11月20日(日)
場所 INOBUN北山店3階 カフェスペースにて
時間 ➀11:00~ ➁14:00~
参加費 3000円+税 材料費込、1ドリンク付き
講師 寺本のりこ アトリエリンデン主宰 イラスト・クラフト作家
持ち物 使いやすいフェルティング道具がもしあればお持ちください。
    (基本こちらで用意してます)

%e9%9d%92%e3%81%84%e9%b3%a5%e3%80%80%e5%af%ba%e6%9c%ac

羊毛フェルトをニードルでチクチクしてつくる技法で、
すてきな青い鳥を作ってみませんか?
土台は作ってあるので、初心者の方でも簡単に楽しくつくることができます。
玄関やお部屋のインテリアとしても可愛く、お客様が来てもきっと褒めてもらえる作品が作れますよ!

どちらのワークショップもご予約優先制です。
参加ご希望の方は、お電話にてお申込みくださいくださいね!

TEL.075-721-3335

お楽しみに♪

【ラッキーブレスレット】ワークショップ

11月7日(月)に【ラッキーブレスレット】のワークショップを開催します。

とても高品質な5A水晶でラッキーブレスレットを作るワークショップです。

p1120592

 

自分の才能を引き出してくれるとされるパワーストーン【水晶】
今回のワークショップでは、特別に高品質なブラジル産の5A品質の水晶を使用します。
手に持つと、5A水晶とあって、ひとつひとつの水晶の石が持つ存在感があって、とてもキレイで癒される感じがします。

これだけの高品質な水晶を使った素敵なブレスレットがつくれて、3300円とはとてもお値打ちに思います♪

p1120589

 

ラッキーを引き出すワンポイントアドバイス付きのワークショップですので、こちらの方も気になりますね!
ラッキーが訪れたら素敵ですね。

1ドリンク付きのワークショップですので、ぜひみなさんでお話ししながら、ちょっとラッキーになってもらえたらと思います♪

******************************

【5A水晶で作るラッキーブレスレット】

11月7日(月)
時間 ①11:00~ ②14:00~
場所 INOBUN北山店 3階カフェスペースにて
参加費 3300円+税 材料費込み 1ドリンク付き
講師 亜麻璃 ライフスタイルコンサルタント

参加ご希望の方はお電話にてお申込みくださいね!

TEL.075-721-3335

KITONO(キトノ)のコト その14

こんばんは。

北山店 奥野です。

KITONO(キトノ)のコト、お久しぶりです。

前回までは、愛知県のカリモク工場編を数回にわたってお送りしてきました。

愛知県の工場では、木材の加工やソファを作る工場でした。

今回から、岐阜県のカリモク工場編スタートです。

========================================================

岐阜県では、2件の工場におじゃましてきました♪

1件目は、岐阜キャビネット工場へ。

主に、テレビボードや本棚などの箱モノのをお取り扱いされています。

この工場では、前回の愛知県でご説明しているとても細やかな配慮と厳選され丁寧に作られて

【驚きポイント⓵】この機械がすごい!

dsc_2514

まずは、組み立てるために、引き出す力に強い構造のダブルテール加工を作っています。

dsc_2517

こんなに美しく組み合わされています。

【驚きポイント⓶】合板作成作業がすごい!
dsc_2522

写真は、2人がかりでの作業です。大変、、

この機械の傍は、とても暑いんです。

ここでは、合板の脚を作るために熱を加えて水分を飛ばし、のりをつけて数枚ずつ接着させています。

dsc_2526

【驚きポイント③】

職人技がすごい!

愛知県でも、登場しましたは、ここでもひとりひとりの手で刃物がすべて点検されています。

メンテナンスを怠らない、さすがカリモクさんです。

dsc_2530

 

【驚きポイント④】

ここが私、1番驚きました。

企業秘密のため、機械の写真は撮ることができませんでしたが、サンダーストップ工程といって、木材に塗装をする工程を行う機械があります。

この機械のなにがすごいって、なんと以前までの機械だとこの塗装に6時間かかっていたそうです。

それが、なんと約3分でできるようになったそうです、スゴイ!!

ガン吹きと違い、塗装のムダをなくし、またUV紫外線で乾燥する特殊なUV塗料を使うことにより大幅な時間短縮が可能になったそぅです。

————————————————————————————————————————————–

たくさんの工程の中から、愛知県では見られなかった・もう一度驚きポイントをピックアップしてお届けしました!

いかがでしたでしょうか。

次回はいよいよ主にテーブルを作っている工場に行ってきます!

こうご期待!!!!

アクセサリーで秋冬を楽しむ

こんばんは、イノブン北山店の友本です。

 

もう肌寒い季節になってきましたね!

 

 

ハロウィン や クリスマス がやってこようとしています

 

 

イノブン北山店も、たくさんハロウィンやクリスマスのグッズも増えて 盛り上がってきました

 

 

 

1Fフロアよりおすすめのアクセサリーをご紹介いたします ^ ^

 

 

 

 

1Fでは、秋冬に使いたくなるファーのアイテムをおすすめします

 

 

 

 

 

 

 

p1120656

 

 

 

 

 

 

見た目も触り心地も ふわふわのファーアクセサリーは

 

 

ピアスやイヤリング、そしてヘアゴムもあります。

 

 

付けるだけで可愛らしく、華やかになります。

 

 

1つは手にしておきたいアイテムですね。

 

 

 

 

 

 

p1120686

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p1120658

 

 

 

 

 

 

 

そして、トレンドアイテムのチョーカーも入荷しております。

 

 

お洋服と合わせると グンと今年らしさが出ますね♪

 

 

 

 

p1120687

 

 

 

 

 

取り外しが簡単なネックレスタイプもございます

 

 

 

 

p1120688

 

 

 

 

 

ほかにも多数商品を取り揃えておりますので

 

ぜひご自分用や大切なあの人への贈り物も

 

イノブン北山店でお気に入りを見つけてください ^^

 

 

 

 

 

 

☆★アクセサリー☆★

こんにちは!
1階の出水です。

朝晩とだいぶ寒くなりましたね。
お昼との気温差が激しくて大変です。
体調管理をしっかりして風邪をひかないように気をつけましょう。

今日ご紹介するのは1階のアクセサリーです。
ただいまノーブル展を開催しております。
p1120652
コットンパールのアクセサリーです。
白、ベージュ、ピンクなどいろんな色、いろんな装飾がついていてとてもきれいです。
p1120659
きれいめスタイルだけでなく普段のカジュアルなお洋服に合わせて付けると大人っぽく華やかになります。

p1120653
静電気防止のヘアブレスが大人気です。
今からの季節に大活躍間違いなしです。
p1120654
こんな風に髪の毛につけることもできるのでかわいいです☆
p1120658
ファーのアクセサリーも大人気です。
ふわふわしていてかわいくて女の子らしいですね。
p1120664
星や月、星座のアクセサリーも今とても流行っていて人気です。
キラキラで吸い込まれそうなぐらいかわいいです✨

お気に入りのアクセサリーを身につけておでかけしてみませんか?
ぜひ1階のアクセサリー売り場へお立ち寄りください。

2つの素敵なコンサート♪

食欲の秋もそうですが、、やっぱり文化の秋です!
空気も澄んで、だんだんと研ぎ澄まされたような雰囲気が漂ってくる秋はやっぱり素敵ですね!

INOBUN北山店では、文化の秋にふさわしい2つのコンサートを開催します♪

 

11月3日(木)14:00より 【フルートソロコンサート】
11月6日(日)15:00より 【アイリッシュコンサート】

ともにINOBUN北山店3階カフェスペースにて開催。どちらも無料のコンサートです。

11月3日の【フルートソロコンサート】からご紹介しますと、

*************************

【フルートソロコンサート】

11月3日(木)文化の日
14:00開演

8-18-%e5%b1%b1%e5%b2%b8%e7%8e%b2%e5%ad%90-%e6%a7%98-1

 

オーケストラの中で活躍するフルートのソロや、フルートのために作曲された美しい曲を集めました。
ゆったりと聴いていただき、お楽しみください。

曲名(予定)

シシリアーノ フォーレ作曲
子守歌 フォーレ作曲
ポロネーズ バッハ作曲
シシリアーノ バッハ作曲
メヌエット「アルルの女」より ビゼー作曲
妖精の踊り グルック作曲

など

今回のソロコンサートを開催してくれるのは
【山岸玲子】さんです。

プロフィールを紹介しておきますと、
5歳よりピアノを始める。
滋賀大学教育学部音楽科をフルートで卒業。
京都市立中学校で常勤講師、
京都市立小学校と私立養護学校で非常勤講師として音楽を教える。
現在、ピアノ音楽教室を開講中

曲目もとっても楽しみな内容です。
ピッコロも登場するのでしょうか?

フルートはソロで演奏するのはとても難しく、息継ぎがしんどい楽器ですが、
経験豊かな山岸さんなら、きっと素敵なコンサートを開催してくれると思います!
お楽しみに♪

*************************

【アイリッシュコンサート】

11月6日(日)
15時開演

ハンマーダルシマー  木南祐子
アイリッシュハープ 清水よしえ

img_6040

 

心温まる癒しの楽器アイリッシュハープと、“槌で打たれる甘美な旋律”ハンマーダルシマーが彩なす、エキゾチックな響きをお楽しみください♪

演奏予定曲

アイリッシュ
Kerish Polka & Jhon Ryan Polka
ファニー パワー
広い河の岸辺

ポップス
スタンドアローン
ユーレイズミーアップ
ローズ

Jポップス

秋桜
季節の叙情歌
小さい秋みつけた

img_6034

 

img_6039

 

楽器紹介や体験コーナーも予定しております。
ぜひお楽しみください!

 

どちらのコンサートも無料ですが、とても価値のあるコンサートです。
お誘いあわせのうえ、ぜひINOBUN北山店3階までお越しくださいね!

お待ちしております。

 

グルーデコで大人アクセサリー

11月2日(水)にINOBUN北山店3階カフェスペースにて、【グルーデコで大人アクセサリー】を開催します。

毎回、充実した内容と、出来上がりの素敵さ、そして名越先生のフレンドリーで楽しい教室にファンの方も多い教室です。

gurudeko111

 

 

今回は豪華にPP31という大きなサイズのスワロフスキー石を使って、高品質なピアス or  イヤリングを制作します。
これからのシーズンに大活躍するゴールド&ブラック。
イヤリング派の方には「ネジ付きバネ式」を使用します。

好みのイヤリングってあまり売ってないという方にオススメです。一緒に制作してみませんか?

%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%b3

 

*************************

グルーデコとは…
今、手に職おけいこの人気ナンバーワン!接着性のあるパテ粘土を使う事によってクオリティの高いジュエリーや雑貨を手軽に作れるハンドクラフトです。
アイデアと工夫次第で本格的なジュエリーが出来上がるので体験するとアクセ作家気分!
*************************
【グルーデコで大人アクセサリー】
11月2日(水)
時間 ①11:00~ ②13:30~ ③16:00~ ④18:30~
参加費 3000円+税 1ドリンク付き

講師 名越倫子
日本グルーデコ協会認定講師
スワロフスキー認定講師

講師紹介
日本ヴォーグ社の認定講師を長年勤め、ポーセラーツのカタログ作品見本の制作を行う。
アートやクラフトの分野で大勢の講師を育成、輩出しているアトリエ レッドクラウン主宰

参加ご希望の方はお電話にてお申込みくださいね。
TEL.075-721-3335
ご参加お待ちしております。

「内田新哉 水彩原画展」 大好評開催中です!

 

 

 

 

 

こんにちは!

どんどん涼しくなって、冬に近づいてきましたね!

これからのそんな寒い季節にも、こころがほっこり暖かくなる「内田新哉」さんの水彩原画展が始まりました!

 

p1120629

 

 

沢山の原画がズラリ♪

一部ご紹介します☆

 

p1120643

 

 

p1120640

 

お気に入りのネコちゃんです☆

 

p1120638

 

 

 

p1120635

 

柔らかなタッチに、魅了されます。

 

 

p1120631

 

p1120633

 

p1120634

 

ポストカードやカレンダーも販売しております♪

 

 

p1120646

 

 

p1120645

 

 

こちらの原画展は、イノブン北山店3FとBFにて、10月31日まで開催しております。

30日・31日には作者の内田新哉さんがご来場され、サインをいただくことも可能です♪(各日13:00~15:00頃)

この機会にぜひ、ご来場くださいませ。

地下フロアにしざわでした。

 

 

 

 

食欲の秋

 

こんにちは☆彡

日中の気温が涼しくなりました!もう秋ですね(^^)/

秋といえば食欲の秋です。

栄養のあるものを食べて、体調管理をしっかりしましょう♪♪

 

さて、今回紹介する商品はこちら↓

p1120622

2階にごさいます「新しい食事=ベジごはん」コーナー。

いつもの食事にちょっとつけたすだけで味が一工夫されます!

左側にあるドレッシングは白みそがおすすめ!

鶏肉に味付けするだけでとっても美味しくて何回も食べてしまいました(笑)

 

続いてその右側にあるメインのコーナー。

 

p1120623

 

p1120624

このスキレットはそのまま食卓へもっていけるので大変便利!

冷める心配もありません。

 

p1120628

 

 

Cera Bake

料理やケーキなどこべりつかず、取り分けしやすく

お手入れがとっても簡単♪♪

 

この食欲の秋の季節に、料理をたくさん作って食卓におしゃれに並べて

みんなでわいわい楽しみましょう(^-^)

ぜひ2階フロアまでお越しください(*^-^*)