INOBUN 200th 朝食フォトコンテスト 各賞発表♪

こんにちは!
イノブン200周年 朝食フォトコンテスト実行委員会です。

このたび【朝食フォトコンテスト】に多くのご応募をいただきまして
本当にありがとうございました。
皆様のクオリティの高さにはスタッフ一同ビックリしております。

今回はフードコーディネーターの「MAKOTO」さんも
加わりまして、実行委員会にて各賞ならびにグランプリを決定させていただきました。

また、キュウキョ特別賞も決定しました。この賞はスタッフが「私も食べたい!!」と

声をあげた作品が数点あったため「私達も食べてみたい賞」を作りました。

結果は後日に掲載させていただきます。

◎まずは【健康部門】の2作品◎

滋賀県大津市の「tomoko asa」さん

人参たっぷり朝ごはん

野菜とフルーツたっぷりの朝ごはんです。人参の丸焼きはオーブンでじっくり焼くので旨味が凝縮されてます。

プラス人参とりんごのジュースで元気をチャージ。

大阪市北区の 「みずな」さん
ベトナム女性のように、健康美人になる!「ソーメンフォー」
ベトナムの朝の定番食「フォー」をアレンジし、ライスヌードルの代わりにソメーンを使いました。
ブロッコリー、エリンギ、たまねぎなどの野菜は一緒に煮込みみ、乾燥エビ、とうがらし、みょうが
をトッピングし、レモンを搾っていただきます。
やさしい鶏ダシ(ガー)にピリリとアクセントがきいて、スープも最後まで楽しめます。
ベトナム女性のように朝からしっかり食べて、健康美人になろう!

◎続きまして【洋食部門】◎

滋賀県野洲市の「ありなつ」さん

「パンケーキでHAPPY!ワンプレート朝食」

朝食にパンケーキを食べると、幸せいっぱいで1日がスタートします!

コンフィチュールにメープルシロップをたっぷり♡ゆで卵も黄身にシーチキンと

みじん切り玉ねぎを混ぜて、ちょっぴり気取ってみました!

高知県高知市の「cororinco」さん

「ちょっとよそ行き朝ごはん」

朝ごはんを食べに友人が来てくれた際の朝ごはんです。

誰かを招いての朝ごはんは初めてだったので、品数もいつもより多く、

私なりにがんばった朝ごはんです(笑)

◎そして【和食部門】◎

京都市左京区の「すいれん」さん

朝はパパッとTKG!

我が家の子ども達はどんなご馳走よりも卵かけご飯がだいすきです。

新鮮な卵が手に入ったら、炊きたてのごはんでTKG!

季節のフルーツと簡単なおばんざい、庭の夏野菜を加えて…朝からモリモリたべています。


滋賀県の「misacoro」さん

夏野菜朝食

旬の野菜を取り入れた朝食です。無理せずお弁当のおかずを多めに作って並べています。

◎決定♪【グランプリ】!!◎

【健康部門】からご応募いただいた

京都市下京区の「aya」さんの作品!!
タイトル「ふたりのヘルシー朝ごはん」
「生活時間の違う彼と私。唯一ふたりで食事ができる朝ごはんは心と体の栄養源です!」

食材のバランスとこだわりの判りやすい素材を活かしたメニューで健康志向が一目でわかります。

朝らしい構成も良い印象でした。また、フォトコンテストと言う面からも画像の彩りやバランス、

配置まで構成が考えられているのもポイントでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※各賞の方々にはご応募いただいたメールアドレスにご通知させて
いただきまして、賞品のお渡しの手順などご説明させていただきます。

ご応募いただいた方おほとんどがコンセプトも内容も
そして画像も思っていた以上にクオリティが高く本当に選ぶのが大変でした。

【各賞の選考風景です】

ゲスト審査員マコトさんからのコメント。・・・・・・・・・・・・・♪

皆さん、おしゃれ

な朝ごはんの演出 それぞれこだわって色んな食材を

おいしく食べられるように工夫されて、お勉強になりました。 おおきに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マコトさん中心に、全応募の作品見ながら「あ~だ!こ~だ」と

議論させていただきました。審査が夜だったため画像見ながら

「お腹がすいた」発言が連発してました♪

そんな中で後日発表の「特別賞」が登場した次第です。

次回の企画では【カジュアル部門】や【お笑い部門】的なお手軽応募部門も

検討させていただきます。

秋の新作ハンカチ♪

こんにちは!クニオです。

 

先日お休みを頂いて帰省してきました。

久々に会う家族、友人、猫・・・楽しくあっという間の日々でした。

自分のことを気遣ってくれる周りの人達を大事にしないとな、と思いました。

 

最近は涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

1Fでは秋物も入荷しております!

 

今回ご紹介するのは、新しく入荷してきたハンカチたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えにくいですが、うさぎさんがひょっこり顔を出しています。

人気のシリーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはひょっこりかえるさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気のリバティ柄タオルハンカチ。売れています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもリバティ柄の、ダックスフントとリボン柄のタオルハンカチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いテディベアとドットのシリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも人気。リバティ柄トルソーのシリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布のハンカチも入ってきています。花柄が可愛いですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数量限定で純白のハンカチもございます。お求めの方はお早めに♪

 

ちょっとしたプレゼントにぴったりなハンカチ。

ぜひ、新しい柄を手に取ってご覧下さいね。

 

トイレも秋仕様に

こんにちは。

最近朝夕が涼しくなってきましたね。

高校野球も終わり、すっかり気分は秋にむかっています。

さて今日ご紹介するのは、トイレタリーです。

季節が変わるとおうちの模様替えをしたくなる方も多いのでは?

トイレも秋冬バージョンにチェンジしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北山不動の人気はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花柄シリーズ。ピンクとパープルの2カラー。

パイピング部分が花柄なので、さりげなくかわいいのが人気の秘密。

続いて今人気NO.1はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルボーダーシリーズです。

ふわふわな触り心地におもわず頬ずりしてしまう人もいるほど(笑)

ベージュとブラウンの2カラー。

おそろいでバスマットもあります。

そしてそして、秋冬に一番オススメなのがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワードローブシリーズ。

こちらは名前の通り、洋服を着替えるようにトイレタリーも

いろんな組み合わせで楽しみましょうというコンセプトでつくられているものです。

トイレマットとペーパーホルダー、スリッパ

どの色、どの柄を組み合わせようか考えるのも楽しいですね。

こちらはレザー、デニム、グリーン、ブラウンがあります。

その他にもまだまだありますので、ぜひ秋仕様のものを見つけに

イノブン北山店まで来てくださいね♪

BF兼田でした。

 

 

 

『グラスリッツェン教室』

こんにちは。オオウラです。

朝晩少しづつ涼しくなって、秋の雰囲気が感じられるようになりましたね。
季節はゆっくりと秋へ…趣味の時間が心地よい季節になりました…

さて、今日は『グラスリッツェン教室』のお知らせです。

スイスで始まり、ヨーロッパの上流階級などの趣味として流行した“グラスリッツェン”は、
「手彫りガラス」あるいは「ダイヤモンドポイント」とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドのペンを使い、鉛筆でなぞるように少しづつ、ガラスに傷をつけていきながら、模様を描いていきます。
全て手作業で根気が必要ですが、繊細で上品で美しい作品が、自分の手で作れる喜びは素晴らしいものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、岩澤先生に教えてもらいながら、初めての方はイニシャル入りのワイングラスを、
2回目以降の方は上の少しお花でアレンジされたイニシャルワイングラスかお花のお皿に挑戦していただきます。

根気のいる作業ですが、ワークショップに参加された同士、いつも励ましあいながら(笑)楽しく作られていますので、
途中お茶でも飲みながら、ゆっくりと削っていきましょう。

初めての方はこちらのワイングラスを。基本のイニシャルでしっかりコツをマスターしていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『グラスリッツェン教室』
9月3日(水)
イノブン北山店 3階カフェスペースにて
時間 ①11時~ ②14:30~
参加費 3000円(税抜) 1ドリンク付き
講師 岩澤 真理

参加ご希望の方はお電話にてお申し込みください。
TEL.075-721-3335

それではご参加お待ちしております♪

 

 

コーヒー紅茶の美味しい季節

こんにちは!

最近の急なゲリラ豪雨と雷に怯える宮本です。

今日雷落ちた音が聞こえましたがみなさん大丈夫でしたか??

 

2Fは秋一色。

私の大好きな秋が来てとっても嬉しいです!

過ごしやすい気温、紅葉、可愛い秋服、動物グッズも秋は多い♪

 

何より実りの秋!収穫の秋!食欲の秋!

 

美味しいコーヒー、紅茶、焼き菓子の季節です。

2F階段上がってすぐにコーヒーグッズございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人気のピーブルツリーのコーヒー、紅茶揃っています♪

人気のカレルチャペックにも秋のマロンティー。
香ばしい紅茶の香り。美味しいクッキーもご用意しております。
贈り物にもおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチコーナーも秋の行楽シーズンにオススメの商品揃っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、動物達がこちらをみていますね…

紅葉狩りに行って可愛い動物達にも会いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコみたいなドットのランチボックスが可愛くてお気に入りです♪

 

ファブリックも秋!
クッションカバー一つ変えるだけでお部屋の雰囲気が変わります。
沢山入ってきましたが、その中で私のオススメふくろうさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまだまだございます♪是非遊びに来てください✩

『中藤益子の絵画教室』

8月26日(火)に開催される素敵なワークショップのお知らせです。

『中藤益子の絵画教室』~秋草を描く~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月にも開催して大好評だった、中藤益子先生による絵画教室を、8月26日に開催します。

中藤益子先生は、サンクトペテルブルク美術アカデミー賞、ニース芸術大賞、フランス芸術最高勲章受賞など、
日本はもちろんですが、国際的に活躍されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中藤先生が今回は、『秋草を描く』というタイトルで、顔彩を使った日本画の教室を開催してくれます。

色紙、短冊、絵手紙の中から、お好きなものに描いていきましょう。
とても立派な先生ですが、前回の教室でもとても和やかな、笑顔のあふれる教室を開催していただけました。

初めての方からすでに絵画を楽しんでいただいておられる方まで、レベルに応じた楽しいレッスンを開催していただけます。
すばらしい機会ですので、ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月26日(火)
イノブン北山店 3階カフェスペースにて
時間 11時~(2時間程度)
参加費 2500円(税込)(材料費込み、1ドリンク付き)

ご予約制とさせていただきます。
参加ご希望の方は、お電話にてお申込みください。
TEL.075-721-3335

頭皮をさっぱり洗えるシャンプー

こんにちは、BFフロアのあらきです。

この間祇園でとても可愛いクリームソーダを食べました。

ブルーのソーダの上にバラの形のアイスが乗っているんです。

あまりの可愛さに感動しちゃいました♥

 

今日は私のオススメ商品をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sufu

黄色はスイートオレンジ&グレープフルーツの香り、

緑はローズマリー&ゼラニウムの香りです。

シャンプー、コンディショナー、石けん、緑の方のみハンドソープもございます。

 

私はシャンプーとコンディショナーを使っています。私が使ってみた感想は、

Sufuはシリコンフリーです。シリコンフリーのシャンプーを使ったことがある方はまずきしみ感が気になるかと思うのですが、Sufuはきしみ感をあまり感じません。

全く感じないというよりは洗っているときは少し感じます。コンディショナーもサラッとしているので少し気になるのですが、乾かしていくと髪がサラサラなのです。

以前は洗い流さないタイプのトリートメントが手放せませんでしたが、今は毛先になじませる程度で大丈夫になりました。

Sufuのお気に入りなとこるはとても泡立ちが良く、なにより頭皮がさっぱり洗えるんです。そしてオーガニックのエッセンシャルオイルの香りがお風呂に広がって気分がスッキリ、リフレッシュできます。

 

まだまだ暑い日が続きそうなのでスッキリと気持ちの良いバスタイムを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ秋のはじまり・・・

こんにちは、2階のサカキです。

お盆も過ぎ、もう夏も終わりに近づいています。
夏好きの私としては、この時期が毎年切なく感じて、
「そーいえば私、夏らしいことしたっけ?」と、
焦って夏っぽいことを計画したり。。
イノブンで働いていると、季節のうつり変わりが早いので
「もう秋ー!?」と、いつも驚きます。

そんなことを昨日も感じていました。
もう秋がはじまりますよー!


食事を美味しく楽しみたい。
器にも季節を感じれたら、もっと美味しくてもっと楽しいはず!


秋からはマグの季節。
グラスで飲んでいたジュースもアイスコーヒーも
秋になって涼しくなってきたら、マグで飲む暖かいカフェオレやハーブティーに変えましょう。

ここで、新商品のご紹介!

weckの瓶に入った、ハイドロカルチャーがやってきました。

当店にもお取り扱いしているイチゴマークの可愛い保存瓶weck。
この瓶を鉢にして植物が植わっています。
ハイドロカルチャーとは、水耕栽培のこと。土を使わず、育てられます。
こちらは炭が入っており、炭の力でお部屋の中を浄化してくれたり、
消臭効果もあるのでトイレに飾るのも良いですね。

また、炭が余分な水分を調節してくれるので、初心者の方にも育てやすく、
そのうえ、室内の湿度も調節する効果もある、素晴らしいハイドロカルチャーです。


weckの瓶に入っておしゃれですし、瓶の中の状態がハッキリと見えるので
水やりのタイミングもわかりやすいです。
ぜひ、この季節の変わり目に
グリーンでお部屋の空気もきれいにしてみてはいかがでしょうか。

『8月24日はハッピードーナツの日』

こんにちは。オオウラです。

16日の五山の送り火の日、ものすごい大雨でしたね。
さすがに今日は中止になるのでは?と思いきや…
無事に全山点火させた情熱には感動しました。
室町時代から受け継がれてきた、京都の美しい誇り。
素晴らしいと思いました。

さて、今日は8月の『ハッピードーナツの日』のお知らせです。

8月24日(日)に、今月のお楽しみ『ハッピードーナツの日』を開催します!

そして、今月はハッピードーナツに待望の新作が登場するそうです!

sakiさんが試作を重ね、ついに作り上げた新作は、、
『豆乳きな粉ハッピードーナツ』

私もまだ食べたことがない『豆乳きな粉ハッピー』
早く食べたい~

sakiさんらしい優しい美味しさが楽しみです。
皆さんもぜひ、新作を食べに来てくださいね。

それでは、8月24日にお待ちしております。

BAG!bag!!

こんにちわ、北山店1Fフロアいとうです。

ただ今、1階フロアでは素敵なバック達をご紹介中です

まずはetoffe(エトフ)

世界各国から集めたテキスタイルを
京都の工場で一つ一つ丁寧に作られたトートバック達。
独特な素材感やデザインは中々手に入りません。

次にご紹介するのはレガロ

妥協しない作り手の信念を元に
美しい色や柄、上質な素材と上品な佇まい。
女性が作る女性のためのバックブランドです。

柔らかなレザーに飽きのこないシンプルなデザイン
季節を選ばず使って頂けます。

独特のニュアンスカラーは他のブランドには真似できません
形がシンプルなのでお仕事にもプライベートにも使って頂けます。

レガロ展開催中にバックをお買い上げの方にはプレゼントをお渡し中です
数量限定なのでお早目に!!

そして8月23日金曜日
プラバンバッチを作ろうの会を開催いたします
透明のプラバンを使って可愛いブローチを2個作っていただけます
懐かしくって新しいプラバンクラフト
夏休みの思い出にいかがでしょうか?

スタッフ一同お待ちしております。