しめなわ飾りを作ろうの会♪1日目

こんにちは、スタッフのフカタです。

本日は、毎回ご好評いただいている当店スタッフ坂東によるワークショップ。

「しめなわ飾りを作ろうの会」を開催致しました。

しめなわには、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。しめなわ飾りを施すことで、清らかな場所となり、神様が安心して降りてきてくれるのです。

もうお正月?と思われた方も多いのではないでしょうか。

実は、昔から日本では12月13日以降からしめなわ飾りを飾る風習があるようです。最近ではクリスマスがあるので、クリスマス明けの12月26日以降に飾るのが良いとされています。

注意して頂きたいのは、大掃除も終わってから飾らないといけないようです。また、31日に飾るのも一夜飾りになるので避ける風習があるようです。

それでは長くなってしまいましたが、イベントの様子をお伝えしますね。

 

今回はベースとなるしめなわと

s-IMG_0043

s-IMG_0058

s-IMG_0042

 

店頭のお好きな造花と、ユーカリのプリザーブドフラワーなどを使って作って頂きました。

世界に一つだけのオリジナルしめなわ飾りをご覧ください。

このようなしめなわ飾りだとお部屋が華やかになりますね。

神様も喜びそうなしめなわ飾りで良い年が迎えられそうですね。

ワークショップは明日も開催致しますが、ご好評により全て満席となっております。

大変申し訳ございません。

本日ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。

 

Read Comments

コメントを書く