今年も開催!奈良いいもの発見

こんにちは。大和郡山店のヨシオカです。

 

奈良の素材や想いをもっと大切に、Made in 奈良のものづくりをお伝えする「奈良いいもの発見」が今年もスタートいたしました。

 

3回目を迎える今年は、「奈良を贈る」「奈良を履く」「奈良に触れる」の3つのテーマで、店内各所で奈良の良いものをお届けします。

 

さらに今回は明日6月13日より、それぞれのテーマの商品にまつわる「奈良クイズ」を行います♪

3つの問題全てに正解されると、大和郡山らしいプチプレゼントがございます♬

ぜひ店内をまわってチャレンジしてみてくださいね。

 

まず店頭では、「奈良を贈る」をテーマに中川政七商店の奈良モチーフのふきんや、大仏の手の形をしたユニークなクッキー、金魚鉢のかわいいインテリアなど、
「奈良ならでは」の贈り物にぴったりなお品物を取り揃えています。

特に人気なのは、地元大和郡山でファンの多いコーヒースタンドK COFFEEのコーヒー。

“大和郡山といえば!”な金魚のパッケージがとっても可愛くて、帰省の手土産やちょっとした贈り物にも喜ばれること間違いなしです。

 

コーヒー豆の産地にもこだわった、地元の名店のコーヒーをぜひお楽しみください!

 

続いて服飾コーナーでは、「奈良を履く」をテーマに大和高田市にある川東履物商店のHEP(ヘップ)サンダルや、広陵町にある創喜の靴下を展開しています。

今回始めてお取り扱いさせていただいたHEPサンダルは、元々つっかけやご近所ばきとして、昭和の時代に長年日本の軒先で愛されてきました。

 

名前の由来は、映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがサンダルを着用したことからそう呼ばれるようになったと言われています。

 

時代の変化によって下火となっていたヘップサンダルを、未来にもつなげられるようアップデートしたのが、1952年創業の川東履物商店が立ち上げた新ブランド「HEP」です。


グルカサンダルのようなデザインはとってもオシャレで、夏のちょっとしたお出かけにぴったりです。

 

タクシーの運転手さんにも愛されてきたモデルがモチーフになっていて、 つっかけのようにサッと履けて、軽くてしなやかなので歩き心地も◎!

 

高い強度ですり減りにくく、耐久性にも優れています。

 

同じく奈良・広陵町の創喜の靴下と合わせて、快適な夏の足元を演出しましょう♬

 

最後は、店内奥の「奈良に触れる」のコーナー。こちらでは、お風呂のハーブ「jiwajiwa」と、奈良の腹巻き「ならまき」を展開しています。

お風呂のハーブ「jiwajiwa」は、自然素材100%の入浴料。自然豊かな奈良の地で育った植物を丁寧に乾燥させ、ひとつひとつ丁寧に巾着に詰めました。

 植物のやさしい香りがお風呂にただよう、ふうーっとひと息つけるバスタイムを楽しめます。

 

原材料は、食用(ひのき以外)に農薬不使用・化学肥料不使用で栽培された植物のみ。合成香料・着色料を一切含まないので、お肌にやさしく、赤ちゃんやアトピー・敏感肌の方にもおすすめです。

 

6/29(木)には、jiwajiwaのオリジナル入浴料づくりワークショップも開催いたしますので、ご興味ある方はぜひイノブン大和郡山店までご連絡ください。

 

奈良の腹巻き「ならまき」は、大仏や鹿、金魚など奈良ならではのデザインを刺繍した薄手の腹巻き。

吸水性・通気性に優れた肌ざわりが滑らかな綿と、人の肌に最も近い天然繊維で保湿に優れる絹を合わせた双方の良いとこどりを実現し、夏はサラッと快適に、冬はあたたかくお使いいただけます。

 

編み方は、靴下の技術を併用した筒状になっている丸胴編みでサイド部分に縫製がなく、心地よく着用いただけます。

 

お気に入りの刺繍にココロも和み、気持ちもあたたかくなる腹巻きです。

 

他にも、奈良のメーカーさんがこだわって作った、奈良を感じる商品がたくさんございますので、ぜひご来店お待ちしております♬

Read Comments