おうち時間おりがみのススメ

こんにちはスタッフヤマダです。

今日は本当に清々しいほどのお天気!

ちょっと暑いくらいですね!

お出かけは無理でもおさんぽは気持ちよさそうです!

なかなか出かけられない!イライラしがち!なあなたに

今日はおうち時間を充実させるべく「オリガミ」をご紹介

日本人なら一回はやったことがあるであろうオリガミですが

実は本当にいろいろなことができます。

鶴などの伝統的な「正方形一枚折り」以外にも

切ったり貼ったりすると無限に工夫できます♪

裏面をセロテープでつなげると・・

包装紙やラッピング用の巾着袋になるんです。

ちなみにこれは↑12枚のオリガミでできています。

下からモザイクの柄2枚・ピンクのチェック柄2枚・

クラフトドット柄2枚・・それが裏表で合計12枚

クラフトオリガミはリボンで隠れているのと色が背景と同じ色で

わかりにくいですが、2枚です。

リボンも折り紙で作れます♪

袋やリボンの作り方はこちらのオリガミレシピにのってます!

オリガミレシピブック ¥500+税

中はこんな感じ↓

ちょっとした、おもてなしやパーティにも使えます。

一回覚えてしまえば、オリガミじゃなく、残った包装紙とかても再現できるので

一冊あればお得ですね、

4枚貼り合わせると大きい鶴も作れます。

大人のスタッフの手が可愛く見えます^^

4枚を別の紙にすると、

↑こうなります

真ん中のつなぎ目がここにくるんですね。

重ねて貼ると正方形じゃなくなってしまうので

紙を裏側に向けてセロテープで貼るだけなんですが

コツはセロテープを一気に出さずに5㎝くらいを少しずつ貼っていくことです。

やり始めると、落ち着くし、いろいろ思いついて止まりません

ぜひやってみてください♪楽しいですよ♪

スタッフヤマダでした。

Read Comments

コメントを書く