子供たちからもらう力

こんにちわ~

Aスクエア店のタナカマイです。

今日は、チョコチョコ登場する、私の実家の駄菓子屋のお話です。

震災後、我が家のお店にも募金箱を置いています。

当初は、そもそも募金箱を置くか悩みました。。

駄菓子屋ですから、5円、10円、20円…

いつも決められたお小遣いから、どれだけ買えるかを思いっきり悩んで考えて、お買い物している子供たちが、関心を示すのかなぁ。。

そんな子達から集めていいのかなぁ。。

悩みながら置かずにいると、子供達から

『募金箱置かへんの~?』

『募金箱置かなあかんやろ~』

等々…そんな声が沢山聞かれるようになりました。
正直ビックリしましたが、嬉しい声だったので、置く事にしました。

この雑な、、募金箱。。すみません。。
しかし、気持ちはギュンギュンに詰まっています。

更に、募金箱を置いて気付いた事があります。

子供達のほとんどが、まず募金してから自分のお菓子を選んでいる事。。

70円を握ってお買い物に来てくれた子が、

『10円』

高学年くらいの男の子が

『今日はチョットあるし、100円』

とか言いながら、まず募金箱の所に来てくれる子が多いんです。

これって、純粋に素敵な気持ちやなぁ…て思うんですよねぇ。。

ほんとに子供たちから、色んな事を感じさせてもらえるし、ほわっと、気持ちが温かくなるような瞬間をもらっています。。

もちろんヤンチャな子もいますけどね。。

子供なりに、

『何かしたい』

って 考えているんですね~

この気持ち届いて欲しいです!!

こんな子供達の心がキチンと育つ環境も、ほんとに大切ですよね!

私たち大人も、キチンとしたお手本を見せないと。。
温かい気持ちをもらいながら、また最近背筋がピンとする思いでした。

タナカマイでした。

Tags:

Read Comments

コメントを書く