子供たちからもらう力

こんにちわ~

Aスクエア店のタナカマイです。

今日は、チョコチョコ登場する、私の実家の駄菓子屋のお話です。

震災後、我が家のお店にも募金箱を置いています。

当初は、そもそも募金箱を置くか悩みました。。

駄菓子屋ですから、5円、10円、20円…

いつも決められたお小遣いから、どれだけ買えるかを思いっきり悩んで考えて、お買い物している子供たちが、関心を示すのかなぁ。。

そんな子達から集めていいのかなぁ。。

悩みながら置かずにいると、子供達から

『募金箱置かへんの~?』

『募金箱置かなあかんやろ~』

等々…そんな声が沢山聞かれるようになりました。
正直ビックリしましたが、嬉しい声だったので、置く事にしました。

この雑な、、募金箱。。すみません。。
しかし、気持ちはギュンギュンに詰まっています。

更に、募金箱を置いて気付いた事があります。

子供達のほとんどが、まず募金してから自分のお菓子を選んでいる事。。

70円を握ってお買い物に来てくれた子が、

『10円』

高学年くらいの男の子が

『今日はチョットあるし、100円』

とか言いながら、まず募金箱の所に来てくれる子が多いんです。

これって、純粋に素敵な気持ちやなぁ…て思うんですよねぇ。。

ほんとに子供たちから、色んな事を感じさせてもらえるし、ほわっと、気持ちが温かくなるような瞬間をもらっています。。

もちろんヤンチャな子もいますけどね。。

子供なりに、

『何かしたい』

って 考えているんですね~

この気持ち届いて欲しいです!!

こんな子供達の心がキチンと育つ環境も、ほんとに大切ですよね!

私たち大人も、キチンとしたお手本を見せないと。。
温かい気持ちをもらいながら、また最近背筋がピンとする思いでした。

タナカマイでした。

Tags:

Read Comments

ブックボックス

こんにちわ!
イノブンイオンモール草津店のヤマモトです。

私は先週お休みをいただいて
日帰りでスノーボードに行ってきました♪

久しぶりのスキー場にテンションは最高潮!!

少年です。はい。

天気もよくって景色も最高でした♪
明日も行くので怪我しないように楽しんできます!

さて、話はかわって
今日はイノブンで人気のインテリアを紹介したいと思います!

それはこちら!

ブックボックスです♪
一見ただの本に見えますが…

ジャン!

中身が空っぽなんです

小物入れにするもよし、インテリアとして飾るもよし、
へそくりを隠すのもよし(笑)

見た目はただの本なので隠したことを忘れないように注意してくださいね

実際にイノブンでも色んなところにディスプレイとして使われています

などなど…

種類もたくさんあって、

大きさもそれぞれ違います♪

きっと好みのブックボックスが見つかるかもしれません
ぜひ一度見に来てください♪

ヤマモトでした

Read Comments

バッグハンガー作りの会♪ 1月28・29日開催

こんにちは。草津Aスクエア店のミキです。

ここ数日すごく寒い日々が続いていますね。

ただひたすら寒いだけよりは、雪でも降ったほうが楽しいのに・・・と思っていましたが

今朝は、家のドアを開けた瞬間に雪がちらついている事に気づいて、ちょっと焦りました。

京都で降ってたら、お店の方は積もっているかも!?と思い

あわてて傘を持って出かけましたが、今日は滋賀の方がお天気が良かったです。

来週もまだまだ寒波が居座り続けるようなので、体調には気をつけたいものですね。

 

そんな寒い中、今年の初詣に今更ながら行ってきました。

厄年なので、厄払いに友達と一緒に立木観音へ・・・

立木さんといえば本殿までの長~い長~い階段!!

息を切らしながら、最後は二人とも言葉少なにひたすら登りました。

雨女二人なので家を出るときにぱらぱら降っていた雨は

立木さんでは雪にかわり、登りきった時にはけっこうな降り具合でしたが

なんだか厳かな雰囲気が増して、とても風情あふれる景色で良かったです。

今年も平和に過ごせるようにお祈りをして、鐘をならして、あったかいゆず茶をいただいて、

最後におみくじをひきました。ここ数年ひいたおみくじは、だいたい大吉が出ていて

調子の良かった私ですが、さすがの厄年、人生初の『半吉』が出ました。

半吉・・・?と思って調べてみると、小吉と末吉の間のよう。まあまあな結果ですね。

そして長い階段、実は降りるときのほうがしんどいのですが

帰りは雪が降ったおかげで濡れていて、けっこう危険な感じ・・・

厄払いに行って階段から落ちたのではシャレにならないので、慎重に下りました(笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが、この週末に行いましたバッグハンガー作りのイベントのご報告です♪

毎回人気の『UVクリスタルレジン』を使ったイベントで、今回はバッグハンガーを作りました。

カフェなどでは最近ちょこちょこ、バッグなどの荷物を置くカゴなどを用意してくれているお店もありますが

いすの背もたれに掛けたり置いたり、バッグの置き場所って困りますよね。

そんな時にはこのバッグハンガーが便利です。使わないときはバッグの持ち手につけておいて

バッグチャームとしてもカワイイです。

今回イベントに参加してくださった方の中には、2日連続で来てくださったり

前回のイベントにも参加いただいたリピーターの方も!!一度作るとはまってしまうみたいですね♪

ホントに毎回大好評なので、Aスクエア店で月1回の開催を目標に、今、企画をしています。

今回こられなかった~という方や、興味はあるんだけど・・・という方にも

ぜひぜひ楽しみに待っていてもらいたいと思います。

また決まり次第、こちらのブログでお知らせさせていただきますね!

それでは今回作っていただいた、かわいい作品をご紹介します。

コラージュの小さな世界にも、それぞれ個性が出ていておもしろいですね。

気になる方は、ぜひ次の機会にためしてみてください!!

ご参加いただいたお客様、ありがとうございました~~♪

 

Tags:

Read Comments