9月19日は敬老の日

 

 

こんにちは、なかじまです。
今日は曇り空ですが、とっても過ごしやすい気温ですね。

 

明日は9月15日。中秋の名月です!
毎年日付は違うそうですが、今年はまさに「十五夜」!

 

日本では、月を見るという習慣が古くからあったそうですが、

昔の人も満月を見ながらおいしいお団子を食べていたのでしょうね^^

 

日本には古くからの文化、風習が大切にされていますがその一つが「敬老の日」。

「父の日」「母の日」は外国にもありますが、「敬老の日」があるのは日本だけだそうです!

今年は9月19日。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントはお決まりでしょうか?

 

BFフロアより敬老の日にオススメの商品をいくつかご紹介いたします。

 

まずはこちら。

 

p1120428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p1120430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近人気の「塩まくら」

枕に乗せて眠るだけで、自然と快眠に!

塩が身体の熱を吸収することで快眠へと導いてくれる枕です。

 

 

 

p1120423

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「千代紙タオル」

薄い、軽い、かさばらないので旅行や温泉などのお出かけにも重宝します。

柄も豊富で贈り物に人気です!

p1120417

 

 

 

 

 

 

 

 

今、おすすめなのはパン柄とドーナツ柄。

p1120421

 

 

 

 

 

 

 

 

p1120420

 

 

 

 

 

 

 

 

p1120419

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもこんなにたくさん!どれにしようか迷っちゃいますね。

 

 

続いては、

「肩たたき券」ならぬ「肩コロコロ券」なんていかがですか?

p1120433

 

 

 

 

 

 

 

 

「コロコロ9」

9つのボールが、コロコロ転がって、

ツボにはまってすご~く気持ち良いんです。手にはめて全身に使えます。

お話ししながらおじいちゃん、おばあちゃんの肩をコロコロマッサージ。

きっと素敵な時間になりそうです。

 

 

いかがでしたか??

プレゼントにお迷いの方はぜひイノブン北山店まで!

お待ちしております^^

 

 

 

 

 

 

 

京都三大学合同交響楽団 弦・木管アンサンブル

9月29日(木)の18時から 【京都三大学合同交響楽団による弦・木管アンサンブル】を開催します。

3%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%82%aa%e3%82%b1%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都三大学合同交響楽団は、通称【三大オケ】とも呼ばれていまして、京都府立医科大学と京都府立大学、京都工芸繊維大学の三大学を中心に、他にも京都大学や同志社大学、京都女子大学…などなど、、
全国的にも珍しい、たくさんの大学で構成されているオーケストラです。

今回は、その【三大オケ】から、9名のメンバーがイノブンに来てくれて、弦楽、木管のアンサンブルを演奏してくれます。

クラシックを中心に演奏しますが、普段クラシックを聞かない人でも気軽に聞いていただける曲が多いと思いますので、お気軽に聞きにきてくださいね♪
そしてこれを機にクラシックに興味を持ってもらえたら幸いです。

 

 

%e4%b8%89%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%82%aa%e3%82%b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏曲目は、
久石譲作曲 ジブリ「君を乗せて」

ピエトロ・マスカーニ作曲 カヴァレリア・ルスティカーナ

エルガー作曲 愛の挨拶

チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形組曲より花のワルツ

アントーン・ライヒャ作曲 作品88-2

など、、親しみやすいきっと聞いたことのある曲も多いと思いますので、ぜひ聞きにきてください。

10月10日には、京都コンサートホールにて、定期演奏会も控えていまして、
今回は、随分と練習を重ねてきていて、息の合った演奏が楽しめるかもしれませんね!

無料のコンサートとなりますので、ぜひ9月29日(木)の18時から
INOBUN北山店 3階カフェスペースにお集まりくださいませ!!