オリジナルお面を作ろうの会♪2日目

こんばんは、スタッフのフカタです。

本日は昨日に引き続き、オリジナルお面を作ろうの会を開催致しました。

 

毛糸やおりがみを使って世界に1つだけの鬼がたくさん作れました。

 

本日もたくさんのかわいい鬼さんができあがりましたよ♪

ぜひ、今日の鬼さんを活躍させてくださいね♪

そういえば、節分の日に食べる豆はいくつかご存知ですか?

年の数だけとも年の数プラス1個ともいわれています。

「年の数だけ豆を食べることで、年齢と同じだけ福を身体に取り入れる」

というのが、福豆を食べることの意味です。

1つ多く食べるのは

「来年も健康でありますように」

という願いが込められています。

よかったら、今年の節分で参考にしてくださいね♪

 

皆様のご参加、本当にありがとうございました。

Read Comments

オリジナルのお面を作ろうの会♪1日目

こんにちは!スタッフのナガオです。
本日は、オリジナルのお面を作ろうの会を開催いたしました。

2/3の節分に向けて、皆さんとっても可愛い鬼のお面を作ってくださいました〜!
お面をつけて鬼のポーズをしてもらったのですが、みんな可愛すぎてたまらなかったです~!><

 

是非お家で豆まきして下さいね!^^

ご参加いただきまして、ありがとうございました!

ところで、何故節分に鬼に豆を撒くかご存知でしょうか?

節分の豆まきは、中国から伝わったそうです。

豆は「魔滅(まめ)」といって、無病息災を祈る意味があるとされているようです。

昔、京都に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げで大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

今まで知らずに豆を投げていましたが、これからは一投一投心を込めて投げたいと思います。

鬼は~外!福は~内!

 

皆様もよい節分をお過ごしください♪

 

オリジナルのお面を作ろうの会は明日も開催致します!

皆様のご参加お待ちしております♪

Read Comments

スタッフのこれ買いました♪vol.348

こんにちは、スタッフのフカタです。
本日はスタッフのこれ買いましたブログです♪

私は、もう少しで仲の良い友人の結婚式に参加するので
結婚式グッズをイノブンでそろえました♪

まずはふくさです。
image1
内側がピンクベージュでかわいいんです♪
ポケットタイプのふくさなので簡単にいれることができるのもうれしいポイントです♪

次はパールのコームです♪
image3
パールが華やかさをだしてくれるので結婚式などのお祝い事にぴったりのヘアアクセです。
どんな髪型にしてもらおうか今からワクワクしています♪
コームは挿すだけで簡単につかえ、派手すぎないパールなので普段使いにもできそうですね

最後に迷いに迷って選び抜いたパーティーバッグがこちらです。
image2
ピンクベージュで刺繍がとてもかわいいバッグです♪
ポケットが両サイドついていてたくさんはいるので、少し荷物が多い私にはピッタリです♪
また、チェーンが2種類ついているので、ショルダーにも肩掛けにもなり、チェーンを外せばクラッチとしても使える万能バッグです♪

これで私も安心して結婚式に参加できます♪
友人の幸せをおすそ分けしてもらってきます♪

本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回のスタッフのこれ買いました♪ブログをお楽しみに(^^)

みなさまのご来店、スタッフ一同心よりおまちしております。

Read Comments