珍しい植物(GREEN) とどきました。

こんにちは きしもとです。

いきなりですが、やっぱり春は、グリーンが最高に気持ちいいですね。

僕のおうちにあるアイビーさんも寒い冬を乗り越えて、紅くなっていた葉っぱから新芽さんが覗いてきて、とっても幸せになりました。

いま、イノブン四条本店の店頭には、珍しいグリーンたちが、揃っています。

まずは、こちら。

IMG_8372

 

 

 

森林サボテンのリプサリスのマツガゼさん。(¥2800 +tax)

南米原産でサボテンですので乾燥に強く高温にも耐え光は木漏れ日程度で十分ですので窓のあるお部屋で十分に育ってくれます。

水やりは、暖かい春は土の表面が乾いてから数日(4、5日)置いてから鉢底から出てくるまであげて下さい。
サボテンさんも四季によって、お水やりの配分がちがってきますので、日々観てあげて下さいませ。

ぷにっとしながらも、凛としてる かわいい子です。

 

 

 

次に、こちら

IMG_8375

 

 

 

すみません。ちょっと背景とまざってしまって見づらいかもしれませんが、葉がひとつひとつ くるり とカールしていて、指に通すとリングにもなる?
そんな ベンジャミン バロック さんです。(¥6800+tax)

日常の手入れは、こまめに霧吹きで葉に水をかけてあげて、春と秋は、土の表面が乾いてから、鉢の底から水が出てくるまで、たっぷりあげていただけるとOKです。

ちなみに、ベンジャミン バロックというお名前は、ルネサンスの後に誕生したバロック様式からの由来らしく「ベンジャミンの常識を覆した自由な葉を持つ植物」だそうです。 自由な発想力も湧いてくるような、素敵な植物のはずですね。

 

 

 

そして、こちら

IMG_8374

 

 

 

カランコエ さん(¥5200+tax)

白い粉をふいたような葉が、乾燥に強く、かなり強健な植物なので、枯らしてしまうという失敗が少ないはず。日当たりが良い場所はもちろん、半日蔭でも元気です。

*すべて、鉢も付いてのお値段になっております。

育てやすく、素敵で珍しいグリーンが揃いました。

植物は、同じ名前でも その葉や枝ぶりなどひとつひとつ違って、人と同じように出会いだなってぼくは思っています。

ぜひ、素敵な出会いを見つけにいらしてください。

Read Comments

コメントを書く