ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第14回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、
自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、
日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。


皆様こんにちは、イノブン四条本店の安元です。

2021年は様々なことが起き、駆け抜けるような感覚で過ごしていました。

新たな気持ちで2022年、地に足のついたお仕事をしていきたいなと思います。


それではさっそく、今回の人にインタビューしてみましょう!

岩村さん、20代学生。イラストを描くのが得意です。

安元:岩村さんはお財布の担当になってからどのくらい経ちましたか?

岩村:1年と……1,2,3,4,……

安元:数えてますね(笑)

岩村:数えております(笑)。1年と3ヵ月くらい?です。

安元:これまでにも何回かお財布の特集をしたと思うんですけど、今回の特集はどんな趣旨ですか?

岩村:いつもだったら片面しか見れないスペースなのを、大きく1面とっているので、たくさん並べて一度に見られるようになっております。なので、使う人に合った色と形っていうのを選んでもらえるようにという感じです。

↑ウィリアム・モリスのお財布特集コーナー。

安元:今回取り上げているウィリアム・モリスのお財布はもともと人気が高い商品ですが、改めて岩村さんの推しポイントはありますか?

岩村:私も使ってみて、すごいコンパクトに使えるっていうのを感じました。もちろん繊細なデザインも素敵なんですけど、それだけじゃなくって、使いやすくて利便性もあるっていうのがポイントです。2つ折りとか、小銭のところがパっと大きく開くので、今までついめんどくさいなって小銭を出さずにいたんですけど、ちゃんと出せるようになりました(笑)

安元:そういうの大事~。お財布っていくつかポイントあって、小銭が取り出しやすいか、カードが取り出しやすいかたくさん入るか、コンパクトに持てるかとか考えて選びますよね。

岩村:そうですそうです!

↑がばっと開く小銭入れ部分。



安元:いろんな大きさや形がありますが、それぞれのポイントとか、こんな人に合いますよっていうの、ありますか?

岩村:大きい財布、ラウンドファスナーとかは特に、カードポケットだけじゃなくお札を入れるスペースや仕切りも多いので、そこにたくさんカードやチケットが入れられます。ポイントカード譲れん!っていう方におすすめです。

↑たくさん入るラウンドファスナー型。

岩村:2つ折りとかだったら、プチウォレットまでいくと小さすぎる……っていう中間の方に。私も使ってるんですけど、2つ折りでも最低限私が持ちたい10枚くらいはカード入ります。あと、小銭入れが勝手に開きません。

安元:小銭入れが勝手に開く??

岩村:あの、前までの財布だとカバンの中で勝手に小銭入れが開いちゃって、カバンがじゃらじゃらいってました(笑)

安元:あー分かる!!小銭入れ開けるのめんどくさいから小銭払わなくてパンパンになって勝手に弾けて開いちゃうのね。わかるわかる(笑)

岩村:そうなんです。モリスの財布だと勝手に開かないです。すごいです。

安元:なるほどー!すごいですね。

岩村:あと、プチウォレットは手のひらに乗るくらいで、小さいバッグが譲れん!という方におすすめです。



安元:せっかく色もたくさん揃えてるので、人気の色と岩村さんのおすすめの色を教えてください。

岩村:人気は……ターコイズ!

安元:そうですね。キレイな色~

岩村:数年にわたって人気です。キレイな色ですよね。

安元:そして岩村さんのおすすめは~?

岩村:黒です!

安元:だと思った!(笑)

岩村:もう、黒が出るのを待ってたので……

安元:新発売してすぐ他のスタッフも買ってましたね。

岩村:男性にも使ってもらいやすいっていうのが良いところかなって思います。

↑岩村さんイチオシの黒の2つ折り。


安元:それでは、これからお財布を買いに来られる方に一言!

岩村:一言……なんでしょうか……まとまりません……

安元:まとまらないまま思いつくままにどうぞ(笑)

岩村:えーと、次の日の準備をするときに、バッグやお財布を用意すると思うんですけど、そのときに、お財布明日コレ使うんだ~!っていう、気分が上がる要素になればいいなって思います。それをお助けできるお財布が、イノブン四条本店1階にはございます!

安元:まとまってる!(笑) 今日は楽しいお話ありがとうございました~

岩村:こちらこそありがとうございました!

Tags: , ,

Read Comments

コメントを書く