ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第18回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、
自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、
日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。



皆様こんにちは、イノブン四条本店の安元です。

お店では学生スタッフ数人が卒業する日がだんだん近づいてきていて、別れと出会いの季節が迫っているんだなあと、感慨深くも大切な日々を過ごしております。

そんな中ですが、今回はこの人。


真野さん、40代女性。チョコレートなどスイーツが好きで、幸せを感じるのは整理整頓をしているとき。お洋服の担当になって2年。


安元:今回LIBERTYの特集をしていますが、まだご存知ない方がもしいらっしゃったら、と思うので、真野さんからLIBERTYのご紹介をしていただけますか?

真野:ハイ。LIBERTYは、世界的に有名なファブリックブランドです。お洋服に関して言えば、タナローン生地……綿100%なんですけどとっても肌触りの良いものが使われています。LIBERTY独自の高級布で。あとは、年2回ですね、春夏と秋冬の年2回新作を入れていて、新しい柄であったり、昔からある柄でもシーズンで新しいお洋服の形が出たりします。

安元:今、目立つところに特集コーナーを作っていますが、真野さんなりのこだわりとかありますか?

真野:そうですね、こだわりは……LIBERTYの柄といえば花柄、艶やかかつポップで、目を引く。春を感じる布なので、まずは目立つように。新作ですとか鮮やかなカラーのものを並べて、春のお庭とともに過ごすイメージの平台となっております。

安元:なるほど、春のお庭のイメージだったんですね!

真野:そうなんです~!とにかくこの混沌とした世の中というか、そういう中で、この春はウキウキするような、お客様が明るく楽しくお買い物していただけるような、そういう風な春が来るといいですね、という気持ちです。

安元:素晴らしいです。真野さんってほんとお気持ちが優しくて、お話ししていると癒されます……

真野:そんなそんな。ありがとうございます。そう言っていただけると救われます。

安元:心が洗われる~

↑春のお庭をイメージしたLIBERTYの特集コーナー。

安元:ところで、LIBERTYの中で真野さんのイチオシの柄や形があれば教えてください。

真野:こちらのスリーピングビューティーっていう、今かかってるのなんですが、これが新作で。

安元:キレイな柄ですね~

真野:そうなんです、水が流れるような感じの柄となっておりまして、これが結構オススメです。

↑スリーピングビューティーの柄ワンピース

真野:あとは、こちらも2022年春夏新作柄のオーロラの柄で、これとこれも……

安元:形違いでいっぱいあるんですね。

真野:そうなんです。

↑オーロラ柄のワンピース
↑オーロラ柄のブラウス

安元:定番の中で人気のものはありますか?

真野:この柄、アーカイブライラックっていうんですけど、このワンピースとは型違いの物で、サックス色が入荷してすぐ売れて、再入荷してまたすぐ売れて、という感じですごく売れてます。やっぱりこの柄が人気で。

安元:これ可愛い!

真野:ですよね!可愛いけど品があって大人っぽいのが注目の柄です。

↑アーカイブライラックのスカートとワンピース

安元:私もまだLIBERTYのお洋服買ったことがないんですけど、今から初挑戦する方に、どんな着こなしとかアイテムから入ったほうがいい、っていうのありますか?

真野:やっぱりスカートからですね。

安元:!なるほど……

真野:ブラウスは顔まわりが派手になったりするのを気にされる方もいらっしゃいますし、スカートから入って頂くと、夏とかですとTシャツと合わせてカジュアルだけど上品になりますし、コーディネートしやすいと思います。足元にはスニーカーとか、サンダルも合わせていただきやすいデザインですし、帽子だと麦わら帽子とか……

安元:夏のお嬢さんって感じですね!

真野:そうですそうです、そんな感じで。今年はパキっとしたお色が流行ってるので、トップスもそういう色が多いんですが、スカートもこういう鮮やかな色味のものを選んで頂いて合わせても良いかと思います。

↑LIBERTYのスカートもいろいろ揃ってます。

安元:すごい、真野さんとお話ししてるとお洋服に詳しくなったような気分になります(笑)

真野:ふふ。私も、お客様と接していて学ばせていただくことが多くって。柄が好きでコレ買います!って決めておられる方もいますし、自分はどんな柄が好きかな?ってそこから考えていただくのも良いと思います。これが好き!ってなると、お洋服だけでなくてLIBERTYってポーチですとか小物もあるので、いろいろ見るのを楽しんでお買い物して頂けるかなって思いました。

安元:確かに。私はやっぱりこの柄が好き~

↑安元が気に入ってしまったアーカイブライラックのワンピース

真野:お似合いになると思います~!可愛いけどシックで。ぜひご試着だけでも(笑)

安元:……!この接客をぜひ皆様に受けにきていただきたいです!

真野:ぜひぜひ、お待ちしております♪



いつの間にか、インタビューのはずが接客されてしまっていた私……(笑)

真野さんの笑顔に癒された時間でした。本当にぜひ、皆様も真野さんに会いに来てくださると嬉しいです。

ではまた、次回お楽しみに!

Tags: ,

Read Comments

コメントを書く