暑い日の食卓は・・・

みなさまこんにちは、スタッフのホソミです。

毎日暑い日が続きますね。

そんな毎日、食べたいのはあっさりとしたもの。

040

ひんやり・つるりんの冷たい麺類はいかがですか。

昔ながらのひやむぎ  250yen+tax

昔は地域で採れた小麦を使用して作っていたひやむぎ。

昨今は輸入小麦を使用するものが多いですが、こちらは愛知の「きぬあかり」を100%使用しています。

更に沖縄の天然塩を使用しており、小麦本来の味が楽しめます。

もちもちとしたこしのある食感は、ひやむぎとして以外にもパスタにしても美味しいですよ^^041

そしてそしてパッケージの可愛さでプレゼントにも人気です。

裏を向けると留めシールまでこのかわいさ・・・!!!

封を開けるのが少しもったいなくなってしまいますね・ω・

044

からだの中からキレイになりましょう

美人うどん  500yen+tax

体にも美容にも良い雑穀。

それをうどんに練り込んでできたのがこの美人うどん。

雑穀の風味や食感が楽しく、雑穀が入っていることで食物繊維やミネラルも豊富なのが嬉しいです。

種類は5種類。

黒米・・・黒紫の色素はポリフェノールのアントシアニン。黒い麺はインパクト大です。

もち麦・・・貴重な食物繊維β-グルカンを含むもち麦。麦の香りが強いもちもち食感はパスタにもピッタリ。

きび・・・亜鉛などのミネラルを豊富に含む黍。卵の香りで中華にも相性抜群の麺です。

赤米・・・赤い色素はポリフェノールのタンニン。赤い麺は料理を華やかに演出してくれます。

玄米・・・ビタミンB群やフィチン酸を含むもち玄米。赤米と混ぜるとおめでたい紅白うどんになります。

042麺類のアレンジはいかがですか。

sava?缶  各360yen+tax

おしゃれなパッケージから、まさか!とびっくりしてしまう。。。こちらはサバ缶。

フランス語で「元気?」という意味の[sava?]とサバ缶の「サバ」を掛けたユニークな名前。

ゴロっと大きめにカットされた国産のサバがオリーブオイルに漬けられています。
さっぱりとした味わいで、クセがなく食べやすいのが特徴。
ノーマルとレモンバジルの2種類。

わたしもそれぞれ購入したのですが、ひとこと「おいしい」です。

クセのない肉厚な身、だけど骨まで食べられる柔らかさ。。。

ご飯の上において。

お醤油をたらして。

・・・1缶なんてぺろっと食べてしまう美味しさでした・ω・

そんなsava?缶のおすすめアレンジ方法は・・・冷たい麺を食べる時にめんつゆにin!!

めんつゆにサヴ缶を入れるととてもこくが出てまろやかになり美味しいらしいのです。

某県民のTV番組からの情報でした。

他には冷たいひやむぎ、おそうめん、おうどんに絡めてパスタ風!

sava?缶のサバとオリーブオイルにニンニクとトマトを和えたり、サラダ菜やアボカド・おくらやトマト等の夏野菜と一緒に冷静パスタ。

是非「昔ながらのひやむぎ」や「美人うどん」と一緒にいかがでしょうか。

どちらももちもちとした食感が特徴なので相性バッチリですよ^^

*

*

*
ところでみなさま、おそうめんとひやむぎ、おうどんの違いってご存知ですか?

なんと「太さ」だそうですよ!

おそうめんは直径1.3mm未満。

ひやむぎは1.3~1.7mm未満。

それ以上はおうどん。

冷麺の食卓で豆知識としてお話してみてはいかがでしょうか^^

Read Comments

コメントを書く