滋賀の美味しいお味噌

こんにちは。イノブンイオンモール草津店のウエダです。

2021年も残すところ2週間余り。

今年お世話になった方へのプレゼントや新年のご挨拶に、地元滋賀の美味しいお味噌が入荷して参りましたのでご紹介させていただきます。

普段の食卓にも年末年始の食卓にも欠かせない、味噌。

全国の気候・風土・原料の配合や製法により、日本各地でさまざまな味噌が作られており、種類もさまざまです。

本日ご紹介するのは『金勝(こんぜ)味噌』です。

こんぜ味噌は、明和元年(1764年)に栗東市の南部に位置する金勝という地域で創業され、無添加、天然熟成をコンセプトにお味噌を作り続けておられます。大豆の2倍の米麹を使用し、約1年間じっくり熟成させるのが特徴的なお味噌です。

当店では、ギフトに最適で使いやすいチューブタイプのこんぜ味噌をご用意しました。

ベーシックな米麹味噌、粗挽きの大豆で作った田舎粒味噌、コク深い黒豆味噌をご用意しております。

お料理に使いやすくアレンジしたこんなお味噌もございます。

◯山椒味噌 山椒の風味を生かしたお味噌で、柔らかな若芽のような緑色がお料理を引き立てます。木の芽和えや田楽、出汁で伸ばして麺のつけタレなどにもおすすめです。

◯柚子味噌 お味噌にたっぷりの国産柚子を加えた香り豊かなお味噌。柑橘のさっぱり感と甘味はお菓子作りにも使えるほどです。ふろふき大根にのせるとたまらなくおいしいです。

◯カリー味噌 インド料理に欠かせないミックススパイスに七味が入った「七味ガラムマサラ」を使いカレー味噌をブラッシュアップ。辛味の効いた大人向けのお味噌に仕上がりました。

お椀と合わせてギフトセットにするのもおすすめです。

地元滋賀の美味しいお味噌をぜひ味わってみませんか?

その他にも年末年始をおうちで過ごすのにぴったりなアイテムをたくさん揃えております。

ぜひイノブンイオンモール草津店にお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Read Comments