新しい年に向けて

こんにちは!2Fのクボタです。

 

寒い日の合間に、少し暖かい日が続きました。

コートも手袋もマフラーもいらないくらい、夜も温かく、むしろ暑いくらいでした。

 

11月も終わりに近づき、気が付けば、2014年も残り1カ月少し…。

年が明けたのはついこの間のような気がするのですが、今年は本当にあっという間でした。

最近、暮らしの手帖の編集長、松浦弥太郎さんの本をいろいろと読んでいます。

松浦さんの書く文章が本当に素敵で、その中でも心に残るのが、「ていねいに」という言葉。一日一日、さらに一瞬のしぐさまでをていねいにしていくことが、毎日の暮らしを生き生きとさせてくれる。

ついつい忙しかったり、焦ったり怒ったりしてしまって、その感情がしぐさとして表に出てしまうことがよくあります。

一瞬一瞬にも気を抜かず、上品なしぐさを心掛けることが大切…難しいけれど、できるようになりたい、と思いました。

今年もあと少しですが、残りの日々をていねいに、過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、そんな日々の暮らしを少し豊かにしてくれるような、素敵な新商品をご紹介します。

 

中央の階段を上がって右側のフロアで展開している、消臭芳香剤、古都呼吸シリーズ。

京都北山杉から抽出した消臭成分でしっかり消臭し、アロマでお部屋をいい香りに。

新聞や雑誌、京都物産展などでも有名になり、大人気の古都呼吸シリーズから、石鹸ができました。

(左から)古都呼吸石けん 京都水尾柚子の香り 京都北山ヒノキの香り 京都北山杉の香り  各1,800円+税

 

京都産の北山杉から抽出した成分が入っており、保湿や消臭に効果があるとされています。

柚子の方は色が茶色いのですが、昔から保存剤、消臭剤として使われる柿渋が入っています。

香りを嗅いでいただくと、柑橘のとても良い香りがします。

ヒノキと杉は、どちらもスッとする、爽やかな香り。

店頭にテスターも置いておりますので、ぜひ香りをお試しください。

 

フィトンチッド Bio-T 爽快  1,650円+税

 

こちらは、北山杉に含まれるフィトンチッドという消臭成分で作られており、消臭に特化したスプレーです。

一流ホテルでは、チェックアウトされた客室をわずかな時間で清掃しますが、お部屋についた匂いまで消臭するそうです。

京都市内のホテルでも採用された、この「爽快」の確かな消臭力を、ぜひご自宅でもお試しください。

イノブン四条本店でもリピーターの方が続出で、大人気商品となっております。

 

 

そして、次にご紹介するのは、毎年大好評をいただいている、関美穂子さんのカレンダーハンカチです。

関美穂子 2015カレンダーハンカチ お散歩すごろく 600円+税

 

雑貨好きの間では知らない人はいないほど、大人気の型染作家、関美穂子さん。

ユーモアと少しの毒を含んだ独特の世界観は、見る者を夢見心地にさせてくれます。

今年も描き下ろしのカレンダーハンカチが入荷いたしました。

テーマは「お散歩すごろく」です。

カレンダーとして使っていただくのはもちろん、2015年がアニバーサリーイヤーの方へのプレゼントにもおすすめ。

記念日のところにハートの刺繍をしたり、お誕生日のところにケーキの刺繍をしたり…わくわくするようなアイディアが広がります。

売り切れ必至!ですので、お早目にお求めください。

 

次にご紹介するのがこちら。

正絹相生(しょうけんあいおい)リング 各900円

 

京都宇治で作っている京くみひものリングです。

混じり物なしの100%の正絹で作られており、金属アレルギーの方にも安心。

1つにつき4色の組みひもが使われており、表と裏で各2色ずつの色が出るため、リバーシブルで色合いが変わります。

リングの玉を通す部分には、相生(あいおい)結びという結びが使われており、一度結ぶと二度と離れない結びの形であることから、祝儀袋の水引きや、お料理のなますなど、おめでたい時、縁結びの意味で用いられます。

下鴨神社には、「相生社」という縁結びのお社があり、その相生と同じ意味のものです。

玉の部分はランダムになっており、指定することができません。お好みの色がありましたら、お早目にお求めください。

 

最後はこちら。

 

(左から) ふわふわ七色羊 1,500円+税    吉祥ひつじ 3,500円+税

 

来年の干支は、ふわふわかわいい羊です。玄関などに飾って頂く、羊の置物が入荷致しました。

一つ一つが手作りで、羊毛をニードル針でちりめんに刺して作られています。気の遠くなる作業…だと思います。

ちいさな羊のほうの体には、七色の水玉がついています。

七色の柄は、昔から厄除けとして親しまれてきた、縁起ものです。

また、「羊」の字は木の枝の茂った様子を表しており、豊作への願いがこめられています。

さらに羊は群れで暮らすことから、家族の安泰の象徴とされています。

新しい年を迎える準備を、ぜひイノブン四条本店でお手伝いさせてください。

 

これから年末年始、バタバタを忙しくなる時期かと思いますが、

そんなときこそていねいにを心掛けて、過ごしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Read Comments

コメントを書く