ギフトにおすすめ!イノブンオリジナル京都の美味しいおかき。

みなさま こんにちは。

2階フロア、タチカワです。

 

ここ2日間雨が降ってぐっと気温が下がりいよいよ冬の到来と思いきや、本日は少し暖かく快晴となりましたね。

気温が下がると京都の紅葉もそろそろ見頃を迎えますが、紅葉時期は毎年混雑するので一足早く先週一乗寺方面んの圓光寺、詩仙堂へ行ってきました。 まだ色づき始めではありましたが、ゆっくり拝観することができ、上からの眺めもきれいで素敵な秋の景色を満喫できました。久しぶりにご朱印もいただくことができいい記念になりました。 京都は魅力が多く、住んでいても毎日新しい発見がたくさんあるので大好きです。

そんな魅力いっぱいの京都で作られた、日本の伝統菓子「鞍馬庵」のおかきを本日はご紹介させていただきます。

毎年寒くなってくると、あったかいお茶と…酒のおつまみとして、美味しいおかきが食べたくなります。

 

 

cimg0799

cimg0795

「鞍馬庵」は、創業75年、京都のあられとおかきの老舗で、今回イノブンとコラボし、オシャレでかっこいいオリジナルパッケージを作りました。

一瞬おかきだとわからない、オシャレなパッケージが目を引きます!

 

こちらのおかきは国内産の水稲もち米を使用し、熟練職人さんが自家精米から生地管理、焼き上げまでを手作業で行っています。

cimg0789

(左)昆布巻

昆布巻だけの小袋はイノブンのオリジナルです。大判の手焼きおかきで昆布の風味が美味しいおかきです。

(中)柚子みそ巻

高知県産の柚子果汁と味噌を加え醤油で味付けし海苔を巻いた贅沢なあられです。柚子の香りがふわっと口に広がるおかきです。

(右)京千枚

天然青のり、白醤油、たまり醤油の3種類の千枚あられをミックスした人気のおかきです。

cimg0792

続きまして(左)えび小餅

瀬戸内海産のえびをたっぷり使用した一口サイズのやわらかいあられです。

(右)真砂石

サラダ味の堅焼きあられにピリッと黒コショウを効かせました。こちらはビールのおつまみにぴったりです。

cimg0793

そしてこちら(左)山椒あられ

山椒は京都で有名な祇園の「原了郭」の山椒を効かせ、ピリッと辛い堅焼きおかきです。

(右)黒七味あられ

こちらも堅焼きの醤油おかきに「原了郭」の黒七味をかけた、大人の味わいのおかきです。

 

塩味もしっかりついていて、それぞれ素材や食感にこだわって作られているので全種類食べてみたくなりますよ。

京都のお土産にもおすすめ、ちょっとした贈り物としてもおすすめです。

各 ¥380+税

 

その他、おかきに合う美味しいお茶も多数ございますので是非2階フロアまでお立ち寄りくださいませ。

 

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

Read Comments