ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第12回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。

こんにちは、イノブン四条本店の三木です。
先週は福袋予約のご案内のため連載をお休みしました。
12月に入りいよいよ年末が迫ってきましたね。
クリスマスプレゼントを購入される方がお店でも増えてきました!

今日は3階で、寒くなるこの時期は特にギフトに大人気の入浴剤を担当している中村さんのインタビューです。いつも売場にはギフトがたくさん!どんな風に作っているのか聞いてみたいと思います。




中村さん。入浴剤・タオルの担当。最近はYoutubeで動物の動画を見るのにハマっています。

三木:バスギフト人気ですね。ギフトを作るときのコツってありますか?
中村:色ですね。色合わせに気をつけています。前の担当の方から教えてもらってずっと続けているんですけど。あとは個人的に自分がかわいいなって思う組み合わせとか。お客様がレジに持ってこられて、いいなって思った組み合わせをそのまま真似して作る時もあります。
三木:そういう時ありますね、これとこれ一緒にしたら可愛いんや~ってお客様のセレクトを見て気付くこと。
中村:あと、この組み合わせで買われる方が多いなって思うものは、先に組んでギフトにしておきます。価格も気にしているかな、プチギフトのようなものから、ちょっと良いお値段まで幅広くいろんなギフトに対応できるように意識しています。

同じ系統の色の商品を選ぶと、まとまりがあって可愛く仕上がります。

三木:じゃあ、商品をセレクトする時にギフトに入れやすそうとかも考えていますか?
中村:はい。ギフトに入れたら可愛いな~っていうのは常に考えて選んでいます。値段が安いものと、合わせやすいシンプルなものと、ちょっと形が変わっててギフトに入れたら可愛いものと、色々揃えて。入浴剤はギフトが一番大事なんで。
三木:そうなんですね。
中村:お客様も、いろんな種類がある方が選べる楽しさがあるかなと思っています。でも、カラフルで可愛いのばかりにならず、高いラインの商品を入れる時はそれ一つでギフトにできるようなものを選んでいます。
三木:お安めのものは組み合わせて可愛く、高いものは一つで贈れるものっていう感じですね。

110円~の小さな入浴剤。香りや色、デザインも色々。組み合わせを考えるのも楽しい時間です。

中村:今年はタグを付けてクリスマスっぽくしています。イノブンのギフトボックスもありますが、入浴剤はボックスよりカゴに入れたギフトのほうが人気ですね。開けた時に「かわいい~!」ってなるのはカゴかなと思います。
三木:確かに入浴剤って、ボックスに入れて下さいっていうお客様よりカゴギフトを希望されることが多いですね。
中村:カゴギフトはボリュームを出すのが可愛く見えるコツです。
三木:モリモリっと入っている感じが良いですね。
中村:お値段はそこまでしないけど、ボリュームがあって満足感が高いものになるように組み合わせを考えています。

カゴギフトは常に人気者。今年はクリスマス限定のタグを付けました。

三木:なるほど、可愛いパッケージが色々見えていると嬉しいですね。中村さんのお気に入りの入浴剤はどれですか?
中村:私はシンプルなんですけど、これです。

中村さんお気に入り。日本のメーカーの入浴剤です。

三木:可愛い系じゃなかった。笑 入浴剤ぽくなくてオシャレです。
中村:サンプルを貰ったので使ってみたら、すごく良かったんです。入浴しながらスキンケアもできるっていう商品なんですが、コロナが流行り始めてお家にいる時間がみんな増えた頃、入浴とかスキンケアもすごく注目を浴び始めて。お風呂に入るのは気分の切り替えにもなるし、その頃からずっと人気の商品です。もともとサプリメントの会社が作っていて、日本のお塩なので安心感があるのも人気の理由かな。
三木:サプリメントの会社だったんですね!
中村:インテリアにも映えて実用性もあって、若い人にも人気です。
三木:バスルームにこのボトル置いてたら気分上がりますよね。これは一つでもギフトになるタイプの商品ですね。

「ヒエヒエさん」「ガチガチさん」などお悩み別に効果が分かれているので選びやすい。

中村:自宅用に人気なのがこの効果別のものなんですが、ギフトにもオススメしていきたいです。「最近肩凝ってるねん~」とか会話の中でよく出てきそうじゃないですか?その流れでこの入浴剤のギフトをあげたら、喜んでもらえそう。
三木:確かに、そんな会話の後にこれもらったらむちゃくちゃ嬉しいです。
中村:私もそうだったんですけど、お風呂にあまり浸からない人って、最初どんなもの使ったら良いかわからないと思うので、効果がハッキリ書いてあると分かりやすくて良いかなって。最初はパッケージ可愛いとか、香りが良いとかで選んだりするけど、効果を意識して入ってもらうのも良いかなと思います。
三木:ところで中村さん、お風呂浸かっていますか?
中村:お風呂は・・・最近引っ越してからユニットバスになったので浸かってないです。
三木:あ。なるほど笑 私は昨日久しぶりに入りましたよ。身体の温まり具合がやっぱり全然違って、よく寝られました。
中村:毎日お風呂入る人って幸福度が違うらしいですよ。
三木:そうなんですか!まぁでもそうですよね、お風呂を洗って沸かして浸かって、っていう時間を毎日ちゃんとできる人は幸福です。その余裕を持てるっていう事が。私は面倒くさがりなのでなかなか・・・毎日きちんとお風呂に浸かる人になりたいです。
中村:血行もよくなって、代謝も上がるし。浸かる時間はぬるめのお湯に10分とかで良いらしいですけど、その10分にたどり着くのが・・・
三木:お風呂あまり浸からない二人が入浴剤の話をしてます。笑
中村:家族と一緒に暮らしていたらまた違うんですけどね。
三木:一人暮らしだとどうしてもね。いや、でも幸福度上げていきましょう。
中村:入るとやっぱりお風呂いいなって思います。
三木:で、たまに入る時はせっかくなので入浴剤使いたいって思うから、私家に必ず入浴剤のストックあります。あと、誰かに貰ったりしたら使いたくなりますね。一人暮らしでシャワーで済ませてしまいがちな人にも、入浴剤ギフト良いですね。
中村:そうですね、お風呂にゆっくり浸かりましょう。あ、あと、スタッフが入浴剤を買っていたら、感想を聞くようにしています。種類がいっぱいあるので、スタッフのコメントもPOPにしたいなと思って。
三木:確かにいっぱいあって迷うとき、選ぶきっかけにもなりますね。オススメって書いてあったら気になります。とりあえず、週1を目標にお風呂入りましょう。笑 ありがとうございました。





ギフトの話から、最後はお風呂の良さについての話になってしまいました。
入浴剤のギフトはどんな方にも喜ばれやすい贈り物。ギフト選びに迷ったらぜひ、3階で中村さんのバスギフトも見ていただけれと思います。スタッフもご相談に乗らせていただきます。

それでは、また次回。




Tags:

Read Comments