ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第16回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、
自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、
日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。



皆様こんにちは、イノブン四条本店の安元です。

雪が降ったり寒かったり、の京都ですが、そんな中でもスタッフは楽しく元気に売り場を盛り上げております!

今日の人は、2Fの中村さん。

コーヒーの売り場を担当しておられます。



中村さん、主婦。子どもさんが2人。最近は料理にハマっています!

安元:まずはせっかく特集しているので、今回の特集のテーマというか、理由というか、そういうの教えていただけますか?

中村:それはですね、これです!このORIGAMIドリッパーを前から仕入れたくて、それを今回入れることができまして。他店で扱っているところを聞いたので、人気な色ですとか、どういうのが売れているかとか、調べて入れました。2Fのスタッフにもどれがいい?ってアンケートをして4色まで絞ったんですけれども、最終的に6色まで入れていいということになったので、ちょっと春に向けてきれいな色味といいますか、春っぽい感じで揃えました。色が選べるのでお気に入りのものを見つけて頂いて、おうちでほっこりして頂いたり、ギフトにもおすすめです。

↑中村さんイチオシココーヒードリッパー、ORIGAMIのコーナー。

安元:そうこれ、話題の商品なんですよね。おすすめポイントは?

中村:そうですね、まず何といっても置いていてかわいい、好きな色味を選んで頂けるのと……意外とプロの方が考えて作られているんですけれども初心者の方でもムラなく淹れられます。あとは、割とどんなものと組み合わせても可愛いので、お手持ちのものと合わせてもいいし、これを機に合うものを買い揃えていただいても良いと思います。

安元:変わった形してますよね?

中村:そうなんです、専用のフィルターもあるんですけれども、一般的な円錐型も使えますので、お手持ちのものでも大丈夫です。

↑専用フィルターと一般的な円錐フィルター。

安元:この商品を見つけたきっかけってありますか?

中村:もともとは、去年リサーチに出ていたときにORIGAMIを置いてるお店を見つけまして、いろんな色味がずらーっと並んでいて「あ~あのドリッパー可愛い~~!」というのがありまして。いつか入れたい!と。

安元:それが今叶ったんですね。

中村:そうなんです!取り扱うときはちゃんと良さというか、いいな思った部分を伝えたいなと思ってます。おうちでゆっくり美味しいものを楽しむときにも、お気に入りの道具を使って、そのものを使っている瞬間というか、そういうのがいいなと思っていただけるようにしたいです。

安元:うんうん、わかります~!そういう時間っていいですよね。

安元:このカタチにも美味しく淹れられる秘密があるんですかね?

中村:折り紙を折ったような形なのでORIGAMIという名前なんですが、この溝があるので長くお湯が豆の中にゆったり入る。その方がより美味しくやさしい味になるらしくて、プロの方がそう考えて作ったそうです。

安元:プロのバリスタ?

中村:そう、バリスタ!ちょこちょこカフェで使われてるのを見るようにもなりましたし。

↑美味しく淹れられる秘密、ドリッパーの溝。

安元:この台は専用ですか?

中村:そうです。これも透明のと木のものがあったんですけど、絶対、木がいいですよね?!って2Fのスタッフにも聞いて回って、これにしました。これを使わなくてもいけるんですけど、たとえば2杯用のポットにそのまま入れて2杯分作るとドリッパーの先端が浸かってしまうので。

↑ORIGAMI専用の台

中村:年齢もぼちぼちいろいろなスタッフがいるので、色味もそうですけど決めるときにこれどう?これどう?って感じで聞いてます。

安元:その中で一番人気は?

中村:このマットグレーです!マットはピンクとベージュも合わせて3色揃えてるんですが、今後マットグリーンも考えてて……

安元:マットグリーン絶対可愛いですね!

中村:そうなんです~。春に向けて、相談中です(笑)

↑今ある中で一番人気のマットグレー。

安元:合わせて飲んでほしいコーヒーってありますか?

中村:そうですね、せっかくなので……うちで置いてる豆のものは玉屋コーヒーさんと、プシプシーナです。豆から挽くのも良いですよね。

↑玉屋コーヒーの豆
↑プシプシーナの豆

安元:わかります!あの時間っていうか、それがいいんですよね。

中村:そうそうそうなんです!あの香りというか……

安元:癒されますよね。

中村:ね!私はまだ、まばらになっちゃって調整しながらやってますけど……(笑)

中村:やっぱりもっと簡単に、という方にはアボちゃんシリーズ。ドリップバッグになってて気軽にたのしめます。1個ずつのもあるんですけど、5パックは味や産地が違うものが入ってるのでおすすめです。あとはカフェインレスもなるべく入れるようにしてて、このレスモアの1袋入りがなくなっちゃってたんですがようやく5パック入りが入荷です。

↑気軽に楽しめるアボちゃんシリーズ

安元:妊婦さんだけじゃなくて意外とカフェインレスのほうが味的に好きっていう方もいらっしゃいますよね。カフェインたくさん飲むと気持ち悪くなっちゃうとか。

中村:そうそう、コーヒー好きだけど……みたいな。眠る前とかにもカフェインレスなら飲めますしね。

↑アボちゃんシリーズのカフェインレスタイプ、レスモア

中村:あとは、季節に合わせてご提案できるように、今だったらチョコレートに合うコーヒーとかご用意してます。バレンタインに合わせて。ここに来たら面白いものが見つかると思って頂けるといいな、と。自分のものにはもちろん、人におすすめしたくなるものが見つかるように……まだまだなんですけど(笑)

↑プシプシーナの中でもチョコレートに合う種類の豆。

安元:いえいえ、素晴らしいです!ORIGAMIとかも話題になってたけど実はあまりよく知らなくて、今日詳しく聞けて良かったです。ありがとうございました!

中村:こちらこそありがとうございました!



一生懸命で熱がこもっていて、メモをとるのも忘れていつまでも聞いていたくなるような中村さんのお話でした。

次回もお楽しみに!



2022.2.5追記

マットグリーン入荷しました!

Tags: , ,

Read Comments