ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第17回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、
自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、
日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。

こんにちは。イノブン四条本店の三木です。
先日のインタビューで3階の中村さんと入浴剤の話をしてから、今のところ「週1回は湯船につかる」を実践中です。
先週のお休みには近くの温泉に行き、芯から冷えた身体がほぐれていく感じがして、改めてお風呂って良いなあと実感しました。入浴剤を色々買い揃えて、次につかうものを選ぶのも週1回の楽しみになりつつあります。
まだまだ寒い日がつづきますが、この時期ならではの楽しみをみつけながら過ごしたいです。

今日お話を聞いたのは、1階でレインコーナーを担当している片木さんです。

片木さん。最近ハマっているのは、温かい紅茶を飲みながらの読書です。


三木:傘の売場っていつもたくさんの柄や色があるイメージですが、どんな風に選んでいますか?
片木:お花柄で3型、ハートで3型、みたいに枠を決めて選んでいます。あとは置く場所と相談して、何型置けるかな?みたいな感じです。
三木:じゃあ、花柄ばっかり可愛いの発売されたな~みたいな時は?笑
片木:できるだけ偏りのないようにしています。あと、傘のタイプでボタン式だったり、大きさがちょっと大きめとかも、選ばれる方が最近多いので、そういうのも考えています。最近ユニセックスなタイプも人気で、男女兼用で使えるものも売れています。
三木:雨の日はやっぱり売れますか?
片木:売れますね。レインカバー探されていたり、雨の日すぐ使いたいっていう方もよくいます。
三木:レインシューズも色々種類が揃っていますね。

人気のサイドゴアブーツ。一見ふつうの革のブーツみたいです。


片木:でもダントツ人気でサイドゴアのブーツタイプが売れています。ほんとに水を通さないので、大雨が降る日は特に便利です。
三木:私初めてレインシューズ買った時、可愛くてバレエシューズの形のものを買ったんですけど、足の甲がべちゃべちゃに濡れてあんまり意味なかったです。それで紐靴タイプのを買い直しました。

紐のタイプも普通の靴のよう。いつものコーディネートに合わせやすい。


片木:スタッフも買った人全員が水が入らない!って言ってて、そこがウリですね。室内履きにも使えます。
三木:室内履き??
片木:レッスンとか、教室内で履き替えないといけないような時に使っていました。ちょっと使い方違うんですけど。
三木:へえ~、変わった使い方ですね。春物の柄はもう入ってきていますか?
片木:2月上旬ぐらいからです。日傘も一緒に入ってきますよ。
三木:もう日傘ですか?
片木:3月ごろから紫外線がもう強くなり始めるので、そろそろ準備する時期です。POPもつけて、早めからの対策をオススメしていこうと思っています。
三木:片木さんのイチオシはどれですか?
片木:このベージュのストライプです。お客様にも人気でよく売れているんですけど、ちょっと大きめで、柄もそんなに可愛らしすぎずで。
三木:骨いっぱいあるのって、なんか安心感ありますよね。


片木:軽さ重視の方にはちょっと向かないですけど、しっかりしているので私も使っています。
三木:そっか。セレクトする時に軽さとかも考えてますか?
片木:お客様からお問い合わせもあるので、考えて入れています。
三木:折りたたみは軽いのが良いなって思うけど、長い傘の重さってあんまり意識したことなかったかも。
片木:比べてみると、やっぱり違うんで。軽さはこっちが良いけど柄はこっちが好き、みたいに悩まれる方も多いです。
三木:確かにそこは悩みどころですね。
片木:あと透明の傘もオススメです。ずっと四条本店では取り扱っていなかったんですけど、メーカーさんがオススメしてくださって入れてみました。1色はすぐに売り切れるぐらい人気で。ご年配の方にも人気で、お友達どうしで色違いで買っていかれたり。
三木:へえ、透明の傘流行ってるんですかね?
片木:そうですね、透明のオーロラの傘もすごく人気って聞きました。
三木:3階で子ども用のオーロラの、すごく売れてますね。子供用は見やすいように1面が透明になっているものが多いですけど、大人も便利ですもんね。
片木:信号とか見やすいですよね。
三木:折りたたみの方のイチオシはありますか?
片木:一年通してずっと人気なのがこのふたつです。暗い雨の日に黄色がぱっと明るく映えてオススメですね。傘は、人気の色柄とそうでないのがハッキリわかるので、あんまりかな~というのはリピートせずに初回分だけにして。人気があるものはずうーっと売れています。

ネイビーにハートと、黄色にお花柄が人気だそうです。


三木:ユニセックスの方はどうですか?
片木:このボタン式がオススメです。片手で開いたり閉じたりできて、スリムなのが使いやすくて良いです。これもメーカーさんにオススメしてもらったんですけど、やっぱりメーカーさんってすごいなって思いました。言われたものをそのまま入れたら、全部売れます。
三木:そうなんですね、メーカーさんのオススメを聞いておけば間違いないと。このストライプのって、さっきのと同じですよね?こっちにあったら男性でも使えそうに見えますね。ユニセックスタイプと長さも同じぐらいあるし。
片木:持ち手が白はちょっと女性っぽいかもしれないですけど、他は誰が使っても良いかなと思ってこちらにもおいています。
三木:傘は大きいほうが良いです。女性用の傘って小さいんですよね~私折りたたみはユニセックスなの使っています。
片木:リュックとか使われる方は特にね。だからこのタイプ、オススメですよ。ボタンでシュッとたためて。

細くて、ボタンで開閉できるタイプ。次これ買おうかなと思いました


三木:あと、折りたたみ傘って、イノブンで働くまで上手くたためなくて。笑
片木:私も担当になるまでたためませんでした!
三木:だから折りたたみ傘はちょっとって思ってたんですけど、使えるようになると折りたたみのほうが便利で。今は長い傘より断然使います。電車の中で両手が空くのがすごく良いんですよ。かばんに入れるから置き忘れとかもないし。
片木:そうですよね。今は他のスタッフにもレクチャーしています。他の人もたためないっていう人意外といて。
三木:わかります、結構たためない人いる。笑 じゃあ、もうすぐしたら日傘と、春物の傘が入ってくるということで、また片木さんセレクトの柄どんなのか楽しみにしています。
片木:女性の方紫外線を気にされるので、3月から日焼け止めと日傘を用意していただいて、お肌をキープしていただけたらと。
三木:そうですね。もう対策しないとですね。通勤の時ってちょっとしか外出ないからって油断してて、気づいたら「あれ?焼けてる?」ってなって後悔するんですよね。
片木:室内でも紫外線は入ってくるし、日に日に焦がしてしまっているんで。できるだけUV関連のものを持ち歩いていただければ。
三木:めんどくさがりなんで、ついつい・・・。今年はがんばります。ありがとうございました。

傘って、こだわりポイントが色々あって、好みが分かれる商品だな~って片木さんと話をしていて思いました。(実は自分が結構こだわっていたなという気づき)コンビニのビニール傘でもいいやっていう方もいれば、自分の好きな柄だったりブランドにこだわりがあったり、機能性を追求する方もいて、奥深い。せっかく持つならお気に入りの一本を探したいですよね。来月から入荷してくる春物も楽しみです。
雨の日に友人の家に遊びに行って、帰りに晴れていたので忘れてきた私の長い傘。それ以降ビニール傘でしのいでいたけど、今年は買おうかな・・


それではまた次回。

Tags:

Read Comments