ふわあわのごちそう。

こんにちは。今日はいいお天気!かと、思いきや、今朝の天気予報には太陽マークのあとに傘マークが。。。
お天気はいつ崩れるのか・・・とヒヤヒヤしていました。さっき見た天気予報だと、傘マークは消えて、くもりに。
寒の戻りも激しいようなので、体調管理に気をつけたいものです。
ですが、春はもう目の前です♪

さて、最近、当店に入荷して、既に人気もののカップがあります。
私もゲットしました~。

このタンブラーは、なんとビールが更に!美味しく飲めるカップなんです。(こちらのカラーは、鉄黒と唐津)

家で店並の絶品泡が楽しめる「SHIKIKA麦酒かっぷ」。


こちらのカラーは、白荻と灰志野です。

秘密は陶器であること。
きめ細かな泡を作る秘密はタンブラーの内側を粗めに、少しザラザラ仕上げているから。
陶器には微細な凸凹があり、発砲力が高く、泡の寿命が長く保たれるのです。その為、きめ細かくクリーミーな泡がつくられ、美味しく飲むことができるのです。

実際に注いで・・・もちろん呑みました!!

いつもは缶のまま呑んでいたので(笑)格段に・・・うまい!!!!
缶のままだと350ml飲みきれないこともあるのですが・・・これは・・・おかわりが欲しくなります。

ああ、もう、次は500を買ってしまいそうです(笑)

更に更に、絶品の泡にするためには・・・

まず、カップをキンキンに冷やします。
次に、勢いをつけて泡が半分くらいのところまで注ぎ、いったん止めます。
上の粗い泡が消えて、きめ細かくなったら、9割まで注ぎ、泡が静かになるのを待ちます。
最後に、タンブラーの縁から注ぎ口を密着させて、静かにそぞぎ、泡を盛ると完成です☆

私の泡はまだまだ・・・未熟ですね・・・修行します。

ちなみに、買ってすぐに、うまいビール早く飲みたい!と気持ちが逸った私でしたが、「目止め」のために少し我慢しました。

ご購入後、初めてのご使用前に目止めをしてください。
<目止めの方法>
1.大き目の鍋に器を入れ、器が隠れる量のお米のとぎ汁(水に小麦粉大さじ1を溶かしたものでも可)を入れます。
2.火にかけて沸騰したら弱火で20分程度煮てください。
3.冷めてから水洗いし、よく乾燥させてください。

私の場合・・・20分の煮沸している間に、お風呂にお湯を張り・・・乾燥させているあいだにお風呂に入り・・湯上りに一杯☆でした(笑)

ご家庭で手軽においしいビール。いかがですか?

大西でした : )

Read Comments

コメントを書く