ここが好き!スタッフのセレクト事情 連載第10回

「ここが好き!スタッフのセレクト事情」
イノブンの雑貨は、実はスタッフ一人一人がこだわりと熱い思いを持ってセレクトしています。
暮らしを楽しく、こころ豊かに。そんなイノブンの理念を大切にしながら、よりお客様と近い目線で、自分が本当に使いたいものかどうか、大切な誰かに贈りたいものかどうか、日々考えながらセレクトから売り場作りまでを手掛けています。
そんなスタッフと雑貨とのストーリーをできるだけ生の声に近い形でお届けすべく、インタビュー形式で綴る連載です。

こんにちは、イノブン四条本店の三木です。
寒くなってきましたね。京都は観光される方が週を追うごとに増え、紅葉も見頃を迎えています。もうすぐ12月。クリスマスもいよいよ近づいてきました。入口のクリスマスもたくさんのお客様に楽しんでいただいていますが、2Fに上がるとクリスマスのお菓子がたくさん迎えくれます。今日は2Fのクリスマスを担当している原田さんにお話を聞いてみました。

原田さん、お菓子やイベントの担当です。好きなものは新しいものとUSJ。クリスマスのフードが出たので早速行ってきたそうです。

三木:今年のクリスマスのテーマはありますか?
原田:去年あまりできなかった分、今年はたくさん用意してボリュームを出しました。若い子向け、アンティークみたいな凝ったデザインのもの、お子様にプレゼントするようなもの、とか。おまとめ買いできるものや、特別なギフトも意識していろんな種類を選んでいます。
三木:いろんな方に贈れるお菓子を幅広く揃えた感じですね。
原田:あと、今年は缶が流行っているっていうのもあって、缶がたくさんです。
三木:確かに缶のものめっちゃ多いですね。
原田;そうそう、お客様も缶のものから先に買っていかれています。
三木:かわいい缶ばかりですもんね。
原田:商品が入ってきた時、あれ?こんなに缶発注したっけ?ってなったんですが、だいぶなくなってきました。リピートできないのでお店に今あるだけです。

三木:缶はみんな好きですよね。来年は飾れるし良いですよね。
原田:サンタのブーツも今年はシックな色のものがあって、人気です。
三木:これちょっと大人っぽくて、見たことないデザインですね。
原田:去年は売場がこの半分だったんですが、今年は両面クリスマスです。
三木:今年は去年の分も楽しんでもらいたいですね。この中でどれが美味しいですか?
原田:チョコレートですね。寒くなるとチョコ食べたくなりますよね。

お配りギフトに人気。やっぱりブーツは外せません。

三木:わかります。あ、いつものブーツもあるんですね。
原田:そう、これはクリスマス直前にいつも大量に売れていくんです。
三木:こっちはギフトにたくさん配る用なんでしょうね。
原田:さっきのは自分で飾る用でこっちはあげる用かな?
三木:一番人気の缶はどれですか?
原田:このスノーマンの缶ですね!早くからすごく人気でした。

画像右下のスノーマンが大人気とのこと。真ん中左のサンタの手提げも人気商品。

原田:あとこのサンタの手提げに入ったお菓子も人気です。ちょっと渡すのにこのままでも可愛いし、お手頃なので。
三木:このまま「ハイ!」って渡しやすいですね。
原田:あとカファレルのチョコ、いつもバレンタインぐらいに入ってくるものが今年はもう来てて、これも人気です。
三木:これも缶がかわいいシリーズですね。
原田:これは毎年集めているファンの方がいらっしゃいます。味も間違いなくどれも美味しいです。
三木:原田さんは、クリスマス今年はなにかしますか?
原田:え~・・・何しよう、一人なんで家でチキン食べようかな。
三木:そうですね。クリスマスは美味しいもの食べましょう。仕事もありますしね笑
原田:ね!温かいもの食べてね。

三木:あと、階段のディスプレイもすごかったですね。
原田:去年すごくジンジャーマンのクッキーを置いているか聞かれることが多くて、去年は入れていなかったんですが、今年は「あるよ~」ってアピールで階段にもりもり置きました。
三木:そういうのも考えたディスプレイだったんですね。かわいいです。
原田:これもすでにたくさん売れて行ってて、残り少なくなってきました。これを家でアレンジする方もいるみたいです。チョコに浸けてパラパラっと上から柄になるようにまぶしたりとか。写真映えしますよね。
三木:なるほど!すごい~これにさらに手を加えるんですね!
原田:みなさんよくそういうのご存知なので、形のあるクッキーが人気です。こっちのツリー型とかも。でもそういうオススメポイント書きたいのにまだ全然POPがつけられていません。
三木:そうですよね、最近ぐっと忙しくなってきましたからね。まだクリスマスまで1ヶ月以上あるけど・・
原田:そうなんですけど、今年はほんと売れ始めるのがかなり早いので、クリスマスまでにお菓子がなくなりそうで心配です。今年のアドベントカレンダーは一瞬で無くなってしまいました。
三木:気になる方はお早めに、ですね。最初お菓子が届いたときはダンボールの数にびっくりしましたが。
原田:あっという間でした!クリスマスもう終わっちゃう!次のことも早く考えないと~
三木:この上のトナカイさんとかはいつから準備していたんですか?これも原田さんが考えたの?
原田:はい、これは一ヶ月前から。今年は盛大にしたかったので、大きめで、形ある方が可愛いなと思って。最近他の店舗でもダイカットのPOPをよく見かけていたので今年はこれにしよ~って、考えた結果こうなりました。
三木:テグスでのバランスがすごいですね。トナカイの躍動感出てます。
原田:店長もええやんって言ってくれました。レディが大きな脚立に登って、テグス駆使してがんばりました。笑
三木:遠くから見えるし、良いですね。今年のクリスマス盛り上げましょう!今日はありがとうございました。


今年は1Fも2Fもクリスマス用品が例年より早くから売れているとのこと。去年の自粛ムードから一変、今年はちょっと楽しんでみようかな、という雰囲気でしょうか。どんな人にあげたいかな?ということや、お客様からの「こういうのありますか?」という声を生かして今年のお菓子をセレクトしてくれていた原田さん。見ているだけでワクワクしてきて、誰かにプレゼントしたくなってきます。身近な人に、自分に、選びたいお菓子。ぜひお早めに御覧ください。

それでは、また次回。

Read Comments