日常使いに拘りを。

 

 

 

みなさまこんにちは、スタッフのアダチです。

桜ももう満開になってきましたね。

天満橋の大川沿いは桜、桜、桜で絶景です。

私は去年の夏に引っ越してきたので桜満開の大川を初めて見たのですが、川沿いに咲きそろったその様にうっとりしてしまいました。

と、同時にたくさん並んだ屋台に桜そっちのけでめろめろになってしまいました。

花より団子ですね(笑)

さて今日はめずらしいお茶碗のご紹介。

白山陶器の平茶碗   ¥2700+tax

CIMG9830

今天満橋店では、いつもより種類を増やしていろんな柄の平茶碗が勢揃い。

一般的なごはん茶碗よりも大き目で平たいカタチの平茶碗。

平たい形は安定がよくて、手に馴染みやすく重なりが良いので収納もしやすいのが魅力。

飯椀としてだけでなく、小鉢としてお惣菜を盛り付けたり、デザートにもぴったり!

椀なので汁物にも良く合い、和洋中どんなお料理にも合います。

全体に広がる模様は食べ物を盛った時もキレイに見えて、食べ物を美味しそうに魅せてくれます。

*日常の生活で使う器を考え、形を創り工場で生産することにより、多くの人々とともに共有し生活することにデザインの喜びを感じる* とのポリシーのもと食器を作り続けて

生み出された陶磁器のデザインは、グッドデザイン賞をはじめ数々の国際的なデザイン賞を受賞しています。

そのポリシーにもある様に、平茶碗は日常使いにぴったり。

使い勝手がよく、色んな模様のある平茶碗はいつもの食卓をキレイに楽しく彩ってくれます。

ここでわたくしアダチがオススメの模様をピックアップ!

CIMG9831シロ地にネイビー。シンプルだけど可愛いデザイン。

何を盛っても合いそうです♪

CIMG9833少し変わったでサイン。

うすーいピンクに濃いピンクとミドリで描かれた柄は和でもあり、ポップでもあり。

一枚あると面白いですね。

CIMG9835淡いブルーに散りばめられたたくさんのテンテン。

まるで星空のようなデザインです。

CIMG9836シンプルに。

クロにチャで書かれたテンテン。

食卓を落ち着いたイメージに演出してくれそうです。

さて、いかがでしたでしょうか。

実は内側だけでなく、外側にも模様が入っている平茶碗。

食器棚に並んでいるだけで嬉しい気分になれそうです(*^_^*)

日常使いに、たくさんの中からあなたのお気に入り見つけてみませんか?

CIMG9837 CIMG9838

Read Comments