梅仕事を始めよう!
みなさん、こんにちは!
イノブン桂川店 サカグチです。
先週あたりからやっとスーパーで、
青梅が並び出しましたね♪
私、今年初めて梅酒を漬けてみましたー!
アデリアの復刻版梅びん4リットルを使って
作りましたよ!
赤いフタが可愛くて、レトロなデザインは
まさに梅仕事にぴったりの保存びんです!
3リットルと4リットルの2サイズあります。
!cid_15c6e6343345a7b4c301
1.まず青梅を水洗いして、
2〜4時間水につけて、アク抜き!
!cid_15c6e66f145f635382f2
2.竹串を使ってヘタを取り、
1粒ずつ丁寧にキッチンペーパーなどで
水気を拭き取ります!
この拭き取りが重要な工程なんだとか!

!cid_15c6e6d06fb2da9102d4

3.どんどんきれいになる梅たち。
なんだか愛着が湧いてきました♪
ザルに並べて乾燥させている間に。。
!cid_15c6e68a89691ef242e3
4.梅びんの消毒は、
ホワイトリカーをキッチンペーパーに
含ませて、内側をまんべんなく拭き取り!
5.梅と氷砂糖を交互に入れて、
最後にホワイトリカーを注いで完成!
!cid_15c6e727fe4230774325
最低3ヶ月。1年待てばさらに美味しく!
完成が待ち遠しいですー。
店頭に置いてますので、
チラッと覗きに来てくださいねー!
!cid_15c6e74f6c5af2f76326
そして、何かと便利な保存びん。
セラーメイトの取っ手付き密封びんもございます。
セラーメイトの特徴は、温度や湿度の上昇や発酵で、内部の圧力が増すと、びんに溜まったガスを外に逃がす脱気機能を備えいる優れものなんですよ!
!cid_15c6e8518aaffe5132d8
また、梅酒・果実酒にぴったりなグラスも
いかがですか?
涼しげ〜!グラスも揃えて味わいたいですねー。
!cid_15c6e85649613758a339
みなさんも梅仕事始めませんか?
!cid_15c6e8c77b34ae962311
思っていたより簡単にできたので、
次はブランデーで梅酒を作ろうかと考え中です!

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

Read Comments

コメントを書く