コーヒーでほっとしたひと時を。。。

みなさまこんにちは。
イノブン桂川店のトキヤスです。
先日お休みの日にちょっと変わったコーヒー屋さんに行ってきました。
IMG_20180507_134602
築50年の小さなお家を店主が自分で改装してコーヒー屋にしたお店です。
住宅街のなかにポツンとある、土壁の小屋のようなお店。
中はカウンター席のみでで、コーヒーを注文すると粗挽きのコーヒー豆をたっぷり使って目の前でドリップして提供してくれます。
コーヒーの味は濃いのだけどすっきりとしていて、まるでバーでお酒を飲んでいるような大人の雰囲気でした。
そんな美味しいコーヒーをお家でも入れてみたいと思いませんか。
ドリッパーもいろいろと種類はありますが、本日はハリオのV60というドリッパーをご紹介します。
item_2749085_detail_03_b
ハリオV60ガラス透過ドリッパー
item_2749085_detail_05_b
円すい形でスパイラルの溝があるのが特徴です。
スパイラルの溝に沿ってお湯が円すいの中心へ流れるため、下部にあるコーヒー粉までの浸透が深く、豆の旨味をしっかりと抽出できます。
v60_main
溝の高さでペーパーとの空間を作ることにより、ふっくらとコーヒー粉が膨らみ全面をろ過するのでネルドリップのような抽出が再現できます。
item_2749085_detail_10_b
また、下部にある大きな穴も特徴的です。
お湯が溜まらず流れるので、ゆっくり注いで濃厚な味に、手早く注いでスッキリした味に、と自在に変化をつけられます。
クローバー型のホルダーはマグカップに乗せて直接ドリップする際、コーヒーの抽出量がちらりと見えて目安になります。
耐熱ガラス部分とホルダーを分解して洗いやすいのもうれしいです。
gourmetcoffee_1355-02
ペーパーフィルターは円錐形の専用フィルターがあります
IMG_20180518_152511
珈琲はぜひイノブンと京都の老舗珈琲焙煎所の玉屋珈琲店がコラボレーションした「有機オリジナルブレンド珈琲」はいかがでしょうか。
深煎りだけど苦味酸味を抑えたすっきりと飲みやすいコーヒーです。
ブラックでもミルクと砂糖を入れてもどちらもおいしく飲めますよ。
みなさまのご来店お待ちしております!
Read Comments