やりたいことを実現するCITTAダイアリー

こんにちは、イノブン桂川店ヤマグチです。

 

そろそろ年末に近づいてきましたが、みなさま来年の手帳はもう見つかりましたか?

わたしは例年年明けまで悩みに悩んで、やっと買うという流れでしたが、

今年はもう買ってしまいました。

 

なかなか書くのが大変だったり、そんなに使わない、そして使い道がわからないというかたもいらっしゃるかもしれませんね。

私は先々の予定を決めるのが苦手なのですが、そんなかたにとてもおすすめしたい手帳があります。

 

IMG_7957

「CITTAダイアリー」¥3500+税

お色はホワイト、マゼンタ、ネイビーの3色。

 

こちらのどこがおすすめかというと…

 

IMG_7959

 

まず、見やすい見開きの年表!

年間行事や大まかな予定を立てやすく、

年表の1枠が見開きの分大きいので書き込みが可能◎

 

さらに…!

IMG_7958

こちら、次のページには再来年の2020年の年表もございます!

ということは、再来年まで計画を立てることができ、逆算して予定を立てやすいのです。

(めちゃくちゃ助かります^^)

 

IMG_7960

 

プロジェクトシートもついており、立てた計画に向けての予定組みや出費の計算、趣味の記録などが一括管理できます。

 

IMG_7961

 

そしてなんといっても、このダイアリーの醍醐味、

「ワクワクLIST」が毎月のウィークリーページのはじめについています。

このページにはそのとき思いついたワクワクを何でも書いていいのです!

小さいことから大きなことまで思ったことを全て書きだす思考の整理の時間。

「私はこんなことしたかったんだ」と気づくために書くことで、

頭の中で思っているだけの時より42%も達成率が違うというデータも出ているそうです。

 

月の終わりに次の月のワクワクLISTを書いたら、

今できること、今日できることはすぐやってしまうのが吉!

意外とすぐにできること、ありますよ♪

ワクワクを叶えられたらチェックして、

最初はチェックがなかなか埋まりませんが、

次の月に持ち越したり、次の月はいらないと思えば変えてみたり、

自由に書くことができるのがステキ!

 

IMG_7954

ウィークリーページはバーチカルタイプになっており、大きな予定や目標を書けるスペースがあるのでそこをうまく活用しながら、時間軸に沿って予定を書いていきます。

起床時間も理想は何時に起きたい!と思っていれば、その時間に書いて、達成できたら印を付けると朝活も捗りそうですね。

寝ている時間など余っている時間軸のスペースに一言日記などを書くのもオススメ!

見返した時にちょっとたのしくなりますね♪

IMG_7955

ウィークリーページの右端にはフリースペースがあるので、

ハビットトラッカーを作って毎日の習慣にしたいことなどを書き、できたらマークを付けるとわかりやすくて続けやすいです。

その週にしたいことなどをTo Doにまとめてもいいですね。

画像真ん中の上のほうに見えていますが、

時間軸での予定の管理にはマーカーの色分けで仕事プライベート、趣味などの予定を書くとパッと見て何にどれだけの時間を割いているのか、また何もしていない時間はどれだけあるのかが一目瞭然!

空いている時間にはワクワクリストやTo Doリストから予定を入れておくと有意義な時間を過ごすことができます。

 

最初は少し大変かもしれませんが、慣れてしまえば時間の使い方が上手くなり、

今まで空いていた隙間の時間などを使って、どんどんワクワクを叶えることができていきます。

実際わたしも休日の予定は前日か当日の朝に決めないと、ダラダラ過ごして1日が終わることが多いので、

書くことで思考の整理ができ、実行へのハードルが下がるというのを実感しています。

 

 

当店ではCITTAダイアリーは現段階ではまだ3色とも在庫がございますが、他のお店やネットではもう完売しているところも多いので、ぜひお早めにお立ち寄り下さい!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

Read Comments