もうすぐ夏!メルカドバッグの季節です。

こんにちは♪

久御山店 オクノです。

毎年大人気の”メルカドバッグ”が今年も入荷しました!

ほとんど1点ずつしか入荷していないので、ほしいカラーがある方は

お早めにゲットしてください♪


かなり種類豊富に展開しています♪

例年、持ちやすいホワイトやブラウン、グレーやブラックなどのベーシックカラーが人気でしたが、

今年はピンクやイエローなど、元気のでるようなカラフルなカラーも好調です!

今や夏の定番になっているメルカドバッグについて、改めて今日は少し豆知識をお伝えしたいと思います(^^♪

——————————————————————————-

メルカドバッグとは、リサイクルされたプラスチックの紐を編んで作られたメキシコのかごバッグ。

元々メキシコにあった編みカゴの技術を現代向けにアレンジしたもの。

素敵で複雑な模様に加えて、プラスチック素材を活かした鮮やかな色合いも魅力です。 さらに、とても丈夫なので、普段用バッグとして使えるのもうれしいですね。

さらに、ただのプラスチックではないのです!

メルカドバッグの素材は、ペットボトルの蓋や海洋ごみを再生したプラスチック。

メキシコ中から集めたペットボトルの蓋を溶かして色を入れ、紐状のテープに加工しています。

メキシコは、炭酸飲料の消費量世界一位の国な為、

ペットボトルのリサイクルに関する取り組みが重要な課題のひとつです。

ペットボトルの本体は再生PETとしてまたペットボトルに、

蓋は自然素材で編むかごの代わりに使用することで、

リサイクルの循環に繋がっているようです。

こちらはメキシコの一部の都市。
街中全体がこんなカラフルで色とりどりの国から
メルカドバッグが生まれているのも納得ですよね。

一度は訪れてみたくなりますね。


メルカドバッグは水にぬれても問題ないですし、

少し雑な扱いになってしまっても、ちょっとやそっとでは壊れないのもいいです。

なによりもおしゃれ好きさんが毎年注目しているアイテムということもあって、

まだ持っていない方も、今年はぜひ手に入れていただきたいアイテムです◎

Read Comments