お母さんが欲しい雑貨、探してきます!

こんにちは。はじめまして。

元イノブンスタッフで、今は3歳の男の子の母の、新谷(しんたに)です。
イノブンに入社して約8年、四条や北山のお店でスタッフとして働いていました。
妊娠・出産で一旦退職したのですが、今年から少しずつ、オンラインショップのお手伝いをさせていただくことになりました。

今日ははずかしながら、ここに至る経緯を、少しだけお話してみようと思います。

大好きだったイノブンでのお仕事。
自分で選び、並べ、お客様にお渡しし、そしてまたみんなで考えて、より良いお店を目指していく。
それはまるでスポーツのようで、現役時代、来る日も来る日も夢中で取り組みました。
朝は通勤ラッシュに駆け込み、そして夜も終電に飛び乗る日々。
(あ、就業時間はもっと短いのですよ、念のため)
クリスマスの夜は、顔中をラメだらけにしながら、仲間たちと自力でお正月に模様替えしていく、そんな日々。
疲れを飛び越えた楽しさがあって、ハードさを上回る喜びがありました。
そんな大充実の日々の中退職。そして妊娠・出産し、母となったわけなのですが。。。

お・お・お。
それは母子手帳をもらい、意気揚々と母子手帳ケースを探し始めた途端に湧き上がった思い。

欲しいものが、ない!!(いや、少ない!!)

私が妊娠したのは2009年、まだリバティの母子手帳もなく、(たぶん)



(コレとか)

マミールーも、3柄くらいしかなかったのです。



(たしかこの3柄だった気がします)

結局、私がこれなら、と買ったマザーズバッグがこのベージュドットのマミールー。



これは色味も中間色で、可愛いなあ、と思ったのです。

うんうん、可愛い。

しかし、いざ出産し、赤ちゃん検診に行ってみると…

あっちにもこっちにも、いたるところにベーシュドットが…!!!

えーん。そうだよね、選べる幅が少ないもんね。
みんな、頑張って選んでも、同じところに辿り着くよね。

そもそもこのマミールー自体、ママになったデザイナーさんが、欲しいマザーズバッグがない!と思って作った商品。
そのことも知っていたので、ああ、これは、需要に対して商品が圧倒的に追いついてないなと。

と、いうか、ママと一口に言っても、キャリアウーマンもカジュアル系もナチュラル系もギャルもストリート系も、色々いるのに、「ママ」でまとめられすぎているな、と。
ああ、わたし、満足して仕事を辞めたけど、まだやることがあるわ!!と。むずかる赤子を抱きながら、頭の中は超仕事モードで、ゴゴゴ、と燃えていたのです。

ちなみに、オンラインショップでのマザーズバッグの取り扱いは、今はもうちょっと増えています。

リバティの母子手帳ケースも、今は色柄が豊富になっていて、うらやましいです!

ここ最近は、妊娠~出産~育児周りのアイテムにもオシャレなものが増えて、かなり楽しくなってきましたよね。
雑誌も色々創刊されて、やっと、何系のママになろう、とテイストを選べる時代になってきたように思います。

きっと、同じように使命感に燃えた各業界のママ達がたくさんいたのだろうなあ、と。
でも、まだまだ洋服などに比べたら少なくて、子供の成長と共に色々なものが必要になるたび、ゴゴゴ、とあの時の気持ちがよみがえります。
漠然と、またいつかお仕事をしてみたいな、と思い始め、
「わたし、いつか、お役に、立ちます!」と社長宛ての年賀状に毎年したためて早三年。
ご縁がつながって、この冬からまた、雑貨のお仕事に戻って来ることになりました。

復職にあたって、ぜひとも入りたかったオンラインショップ。
なぜなら、慣れない育児でヘロヘロな乳児ママ時代、
街まで行く気力も体力もなかった私の唯一の癒しは、子が寝た後のパソコンだったからです。
ウインドウショッピングすら困難になるなんて、思いもしなかったあの頃。
世界は、四角いモニターの中にありました。

この中で、同じように子育てで疲れたり、煮詰まったり、何かを探している人の役に立とう。
今までやってきた経験を活かして、今までとは違う層のお客様の為のお店を作ろう。
ママになっても、好きなテイストを守っていけるように。
役割が変わっても、自分らしくいられるように。

そんな気持ちで、参加して数か月。
本来4月から働くはずが、週1~2日しか来ない私の希望を現役スタッフの皆さんがミラクルレシーブしてくださったおかげで、何とかこの春に入園特集を立ち上げることができました。
まだまだ、まだまだ、なのですけど。

少しでも、何か皆様のお役に立てれば幸いです。
次回からのブログをお楽しみに~♪

わたしの大好きな、こぐまちゃんのシリーズの話など、していこうと思います♪

Read Comments