お花のある生活って素敵!

こんにちは!

イノブンオンラインショップの八木葉月です。

京都は、ぽかぽかと暖かな日が続いています。

私は家から事務所までを徒歩で通勤しているのですが
今は朝夕の帰り道もすっかり暖かくなって、気持ち良いです。

民家の軒下に咲くお花や、朝夕の空の色の移り変わり。
何気ない毎日の景色の中にも、綺麗だなぁと感じる場所は沢山あって
その都度、幸せだなぁ~っと心癒されている、私です。
忙しい毎日だからこそ、アンテナを張って
自分に栄養をあげられる自分でありたいですね*

今回、私が紹介したいのは、お花のブーケです。
実店舗でもおなじみのイノブンのお花のブーケ…
オンラインショップでも取り扱いたいと熱望していたのが
今回、ついに取り扱う事になりました…♪

このブーケ、なんと紙素材なんです!紙で出来ているのに、
こーんなにリアルです。

PAPER FLOWER

ペーパーフラワーに使用されているSaa paper(サーペーパー)は、タイ北部に生えているクワに属する低木のパルプより作られています。自己再生し繁殖能力の高いこの木は、短期間で広大な農業地域を埋め尽してしまうほどです。
ペーパーフラワーの生産工場では、サーペーパーを作る事で農地を整えるという農家の労働を助け農家の利益への協力を行っています。また白いサーペーパーのみを扱う事により紙の製造業者が色素によって環境を汚染する機会を減らしている上、有害な物質を含まない染料のみを使用しています。

ということで、環境にも人にも優しいブーケなんです♪
プレゼントに添えても可愛いし、お部屋のインテリアとして飾っても可愛いと思います。

サイズ感はこんな感じ。ミニサイズ。

いっぱい集めても可愛いですよ~^^*華やかだな~!

そして、このフラワーリースにお気に入りの香りをつけたいっていう方!
なんと、出来ちゃいます!

リースの中の芯のあたりに小さなコルクが入っていて、そこにアロマを垂らせば
香りを楽しむことが出来るんです♪

待ち遠しいフラワーリースのアップは近日中に♪
お楽しみに!

ちなみに、毎年母の日に大人気!のハナクマも登場していますよ~♪
こちらは、生花のアレンジメントです♪

Read Comments

お部屋に春を・・・*

こんにちは。イノブンオンラインショップの速水千聖です。
 
なんだか日中は暖かな過ごしやすい気温の日もあり、
春が近づいてきていますね。
 
もう3月も終わり、新生活に向けてどたばた忙しい。なんとかひと段落。
って方も多いのではないでしょうか?
 
私もその1人。
そわそわしているうちにあっという間に引越しの日が迫ってきていて、
あせっております。
 
そんな速水が今回おすすめしたいアイテムはこちら。
 
オーガニックコットン PU
 
上質なエーゲ海コットンを使用し、播州で織られた「TOTOMORROW」
というシリーズのスリッパとクッションカバーです。
 
インテリア小物をかえるだけでお部屋の雰囲気がグッとかわりますよね。
  
クッション PU・TQ
 
スリッパ TQ・MG
 
カラーは、クッション・スリッパ共に3色展開。
シンプル&ナチュラルな魅力がたっぷりなデザインなので
アクセントになりつつもスッとお部屋に馴染んでくれそうですよね♪
 
リバティ×オーガニックコットン
 
リバティプリントのアイテムとの相性もバッチリ。
 
模様替え!までしてしまうとなんだか大変。
 
インテリア小物なら簡単に季節感を感じて楽しむ事ができますよね。
 
自分の好きなものを増やしていく。
季節が変わるたび また、
そのアイテムを取り入れる季節がどんどん待ち遠しくなる。
そんなお部屋作り素敵だな~。
 
お部屋の雰囲気を春らしく演出してみてはいかがでしょうか♪
お好きなデザインを組み合わせてみてくださいね(^^)
 
 
今回ご紹介したオーガニックコットン TOTOMORROWシリーズはこちら
リバティクッションはこちら

Read Comments

スッキリ&使いやすく片付ける。

 
みなさま、こんにちは。
ページ作成担当のホンダです。
 
 
いきなりですが、私、結構な収集癖がありまして…
気に入ったものがあると、とことんこだわって集めてしまうのです。
(前回のブログに書いていたLIBERTYの生地集めもその一つですね…)
 
オンラインショップで働き始めてからは、少し軽減されていますが
以前、雑貨系の実店舗で働いていたときは
新商品が来るたびに、いろいろなものを買っていました。
実店舗の方が雑貨と触れ合う時間が多いので、どうしても買う率が高かったと思います。
 
特に、キッチンものが好きで
お店でお気に入りを見つける度に「もう二度と出会えないかもしれない…」と
どこからか囁き声が聞こえてきて、レジへと持っていってしまうのです。
 
人との出会いだけでなく、モノとの出会いも一期一会だと思いませんか?
私の場合だけかもしれませんが、
「あー…やっぱり、あのとき買っておけば良かったなぁ」ということがあると
どうしても欲しくなって、忘れられなくなってしまうので
なるべく、出会ったときにちゃんと向き合って
お店の中をグルグルと歩きまわりながら「今買うべきか、否か…」と
じっくりじっくり考えて、買うことが多いです。
 
なので、買って後悔したことは少ないように思います。
(衝動買いして後悔することも、もちろんあります ^ ^;)
 
 
 
さて、そんな私、今気になっているものがあるんです。
 
 
20140314_img1
 
TOSCA(トスカ)というスチールと木の組み合わせがキレイな
キッチン収納シリーズです。
 
スチールだけのキッチン収納はよく見かけるのですが、
この、スチールと木の異素材を組み合わせたものって、なかなかなくて。
 
まぁ…このイメージ写真の効果ももちろんありますが
この存在感というのは、
どこか北欧の雰囲気を感じると言いますか、
料理上手な人のキッチンって感じがしませんか…。
 
 
春から新生活を始めるという方には、
ぜひシリーズで揃えていただきたいなぁ…と思うTOSCA(トスカ)です。
(私、実家住まいなので、今買うとまた溜め込むことになるので…しばらくは保留です。)
 
このTOSCA(トスカ)、
オンラインショップで取り扱っているものは、全部で10アイテム。
 
新生活に、ぜ~んぶまとめて買っちゃいたい!という方は
本当に本当に羨ましい限りですけれども、
一人暮らしや、キッチンがそんなに広くない…という方に
これだけは揃えて欲しい!という鉄板アイテムを、今回は3つご紹介します。
 
 
まずは、キッチンペーパーホルダー。
 
20140314_img2 
 
ちなみに、みなさまはキッチンペーパーってどこに置いてますか?
電子レンジの上で突っ立ってる、もしくは、調理台上の棚に放り込まれている…。
キッチンペーパーって指定位置に困る存在ではないでしょうか。
 
こちらのキッチンペーパーホルダーで、ちゃんと収まる場所を決めてあげると、
レンジの上に置いてもなんだか様になっちゃうんです。
ストッパーが付いているので、カットしやすく使い終わりもきれいに収まります。
 
 
20140314_img3 
  
スタンドタイプとマグネットタイプがあり
マグネットの方は、冷蔵庫などに貼ることができますので
立てて置く場所がない場合には、こちらが便利です。
 
 
 
 
そして、お次は…キッチンタオルハンガー。
 
20140314_img4 
 
濡れた手を拭いたりと、使わない日はないキッチンタオル。
吸盤タイプのものは、設置場所と吸盤との相性などで、
タオルハンガーごと落ちてしまうこともありますが、
こちらのタオルハンガーは、キッチン下にある戸棚の扉に引っ掛けるだけ。

シンプルな形ですが、TOSCA(トスカ)シリーズの中で
2番目に人気のあるアイテムです。
小さめで場所を取らないのも、人気のヒミツかもしれませんね。
 
 
 
そして、最後は…マグネットラップホルダー。
 
20140314_img5  
 
 
ラップやアルミホイルも、キッチンペーパーと同じく、なかなか指定位置が困る存在。
そして、どこに置いてもどうもしっくり来ない。
こちらのラップホルダーは、
マグネットが付いているので冷蔵庫に貼り付けることができます。
残ったおかずを冷蔵庫に入れるとき、ラップをして片付ける、
キッチンでの家事動線もスムーズになります。
 
 
 
こちらのTOSCA(トスカ)シリーズは
塗装膜厚が厚く、防錆効果があり、衝撃に強く、変形もあまり見られません。
そして、皮膜が頑丈なため傷がつきにくい、というのも嬉しいポイントです。
長く愛用していただけるよう、環境にも優しく丈夫な素材にこだわっています。
 
 
 
ご紹介したア3アイテムの他にも、キッチンラックやツールスタンドなど
キッチンをスッキリ&使いやすくする収納アイテムがありますので
ぜひ、チェックしてみてくださいね!
 
 
●TOSCA(トスカ)キッチンシリーズはこちら

Read Comments

ムーミン、好きですか?

ムーミンが好きで、好きで、仕方がありません。
原画タッチのムーミンのイラストが好きなのですが、
最近そういった商品も増えてきて、うれしいなぁと思って、カタログを眺めています。
 

さて、なんでこんなにムーミンが盛り上がっているのかというと、
今年2014年は、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年のアニバーサリーイヤーなんです。
2014年4月から、全国各地へムーミンの展覧会が巡回するという話もあるようですね。
 

しかも、フィンランドにあるムーミン好きの聖地「ムーミンワールド」が2015年に日本に出来るという話もでているようで、嬉しい限りです。
 

 

私の家では、私だけでなく、旦那さんもムーミンが好きなので、
ついに、我が家に取り入れられたアイテムがあります。
 

それは、ムーミンカーテンです!
 


 

 

オーダーカーテンで作ってもらいました。
かわいい…毎日家に帰るのが楽しみになっています。
 


 

このカーテンは、イノブンでも販売しているムーミンハンカチのデザインをしている
鈴木マサルさんの手がけた商品で、ムーミン好きの心をくすぐる仕上がりです。
 


 

ちなみに、鈴木マサルさんはマリメッコのデザインも手がける
有名なデザイナーさんです。
なんだかマリメッコの雰囲気を感じるのは、そのせいなんですね。
私もそのことを知ったとき、すごく納得がいきました。
 

 

話はトーベ・ヤンソンさんへ戻りますが、
トーベさんは、グラフィックデザイナーの母と、彫刻家の父の間に生まれた
生粋の芸術一家の中で育ったそうです。
お父さんは有名な彫刻家だったそうですが、やはりアートの世界の収入は不安定で、
日々の生活は、安定した収入がある母が支えていたそうです。
生活を支えながらも、いつもおおらかな母と、
自分の世界を追求する父の姿を見て育ったトーベは、
その関係性をムーミンパパとママへ反映させていきます。
 


 

自由すぎるほど自由なムーミンパパと
いつもおおらかで、笑顔の耐えないムーミンママの姿は、
トーベさんの両親像だったのですね。
 

ちなみに、私が一番好きなムーミンパパとママの話は、
パパが家出をして木の上で生活しているとことに、
ママが晩ご飯や毛布を手渡しに来るお話です。
 


 

いい夫婦だなぁと思った思い出があります。
トーベさんが、家族に対して抱いていた温かい気持ちが
ムーミンの話の端々に表現されていて、とてもほほえましくなります。
 

 

ムーミンの商品が入荷するたびに、
ムーミンやトーベさんに関する知識が深まっていって、
本当に楽しくて仕方がないです。
 

 

実は、、私の新婚旅行はフィンランドへ行く予定です。(7月くらいですかね)
そのときは、旅行のお話もさせてもらいますね~!
 

 

●ムーミン特集へのリンクはこちらから●

Read Comments