カタチに残る記録。

 
みなさま、こんにちは。ページ作成担当のホンダです。
 
FacebookやTwitterなどのSNSで、
日常のちょっとした出来事を記録している方は多いと思いますが
今回は、カタチに残る記録のお話をしたいと思います。
 
先日、テレビで
「人間は記憶をしてから、1時間後には56%、翌日には74%を忘れてしまう」というのを知りました。
これは、ドイツの心理学者エビングハウスが発表した「忘却曲線」からの情報らしいのですが
人間って、そんなに忘れるものなのか…とちょっと衝撃でした。
でも確かに…
毎日何気な~く過ごしていると、覚えていない事って多いなぁ…なんて思ったり。
  
そんな中で、SNSを利用していると、
ちょっと過去に遡って、そーいえばこの日、こんなことしてたなぁ…と、思い出せるし
友人知人にも見てもらえて、コミュニケーションの一つともなるので、人気なのも頷けます。
 
さて、
 
気が付けば、2013年も後半の後半に突入して
そろそろ来年の準備を…と考えているホンダなのですが、
この時期、毎回ギリギリまで悩んでしまうのが、スケジュール帳どれにしよう…です。
 
今は、携帯でもスケジュール管理ができて、
記録や思い出はSNSを利用すればいいので、スケジュール帳って使わないなぁ…と思いながらも
「書いて残す」ことって何だか大切な気がするのです。(…個人的に。)
 
 
…ちょっと前フリが長くなりましたが、まずは、こちら↓をご覧下さい。
 
20131025_img1
 
イノブンスタッフが現在使っているスケジュール帳を借てきたのですが
■料理メニューを写真やイラストで書いて、
todoリストには冷蔵庫に残っている食材を書いた「毎日のお料理手帳」
■毎日、小さなことでも感謝したこと・嬉しかったことを5つ書き出す「感謝日記」
■1日1ページ、何かしらペンを走らせる「イラストノート」
と、それぞれにテーマを持って、続けている3名のスケジュール帳で
実はどれも同じ、EDiT(エディット)というスケジュール帳を使っています。
 
20131025_img3
 
表紙はシンプルですが、カラーバリエーションが豊富で、
しかも!EDiTは中身こそ語りたいことが山のようにある、スケジュール帳なのです。
 
1日1ページ、時間軸で管理できるデイリーページ
もちろん、月ごとや年間の予定も管理できるページも兼ね備えています。
用紙へのこだわりも強く、業界最大手の王子製紙と新たに開発し、
より薄く、軽く、白く、それでいて強度を確保し、裏抜けしにくい用紙となっています。
 
20131025_img4
 
20131025_img5
 
先の予定を書き込むだけでなく、
イノブンスタッフのように、毎日のちょっとした出来事を記録するなど、使い方は自分次第。
 
感じたこと、経験したこと、夢見たこと
それらを集めて、人生を編んでいく。
「編集=エディット」
EDiTには、そんな想いが込められています。
 
今までマンスリー手帳にしか興味のなかった私ですが
スタッフの使っているEDiTを見せてもらった瞬間「私もこんなステキ手帳にしたい!」願望がメキメキと。(笑)
 
自分で書いて(描いて)カタチに残す…
1年後に、しっかりと自分色に染まった手帳を、
思い出と共に見返してみる楽しさや嬉しさは、SNS以上だと思います。
 
2014年、カタチに残る手帳「EDiT」…オススメです。
 
●1日1ページ自分でカスタマイズする手帳、EDiT(エディット)気になるラインナップはこちらをチェック!

Read Comments

マスキングテープのある素敵なくらし。

こんにちは!
イノブンの明里恵美里です。

  
イノブンは実店舗がある雑貨店なのですが、
そのイノブン全店合同イベントで、マスキングテープの使い方の
アイデアを募集したイベントを開催しました!

  
そしてそのコンテストのグランプリに輝いたアイデアはこちら!

 


 
マスキングテープで壁に文字を書いているんですが、
その色使いやお子さんたちの表情がバツグンに素敵でした!

 


 
他にも、こんなに可愛い旗をつくってくれました♪

 
イノブンスタッフたちも、この可愛さには大興奮!

せっかくのグランプリ受賞なので、

ご自宅にお邪魔させていただくことになりました!わーい。ありがとうございます。

そして、わたくし明里は撮影スタッフとして動かないといけないので、

イノブン店舗スタッフの丸山さんと松倉さんに一緒に来てもらいました♪

わくわく!している2人の笑顔がステキ…!

 


 
ドキドキ、わくわくしながらお届けしにいったところ、

とーっても喜んでくれて、私たちもうれしかったです♪

グランプリ受賞記念のプレゼント、マスキングテープ100巻と

お祝いのお花を渡して、見事受賞した岡田さまと写真をパシャリ☆

 


 
受賞作品に映っていたつむぎちゃんも一緒に♪

(トトロを真剣に見ているところ、急にお邪魔してごめんね~)

 
100巻のボリュームってどれくらいなんだろう~って思いますよね。

せっかくなので、100巻を広げて、お気に入りの柄を見つけてみよう!

ってことで、ざざーっと広げてみました!

 


 
わー、やっぱりすごい。

 
こんなにあったら、アイデアも広がりますね。

岡田さまも、「マスキングが100巻来るから、欲しくても買うのをがまんしていたんです」と♪

思う存分使ってください♪

 


 
すごーい。こんなにたくさんもらえるなんて、うらやましいですね♪

 


 
つむぎちゃんもお気に入りを見つけたようです!

 


 
ひととおりマスキングテープにうっとりした後は、

おうちでどんな使い方をしているのか、お伺いしてきました!

自宅でベビーマッサージの教室をしていたり、

何かとおうちにお客さまが来ることも多いようで、

イベントのデコレーションに使ったりしているそうです!

 
その中でも、私たちがかわいーと騒いでいたアイテムをちょっとご紹介。

 


 
ミナペルホネンのマスキングテープを、

缶バッチ作成キット(100均とかで売っています)に使うという上級技!

しかもヘアゴムをつけていて、アクセサリーとしても使えるようにアレンジしていました。

「まだまだクオリティーが低くて」

と仰っていましたが、そのアイデアが素晴らしい!素敵だと思います。

 
そのほかグランプリ以外の受賞作品たちはこちらからご覧になれます♪

 
みなさん、ステキなアイデアばかりで、

スタッフたちも写真を見ながら思わずうっとり♪

ステキな商品を、さらにステキにアレンジして使ってくれているのを見ると、

こちらまでうれしい気持ちになってしまいます♪

 
マスキングテープに興味を持った方は、

オンラインショップからも一部の柄をご購入することが出来ます♪

マスキングテープはこちらから☆

 
これからも、ステキなアイデアを発見したら、どんどんご紹介していきたいと思います。

今回ご協力いただきました岡田さま、他受賞者のみなさま、

本当にありがとうございました♪

Read Comments

秋はもうすぐ…?

こんにちは。
イノブンオンラインショップの八木です。

 
 

もう、10月も2週目だというのに、まだまだ暑いですね。
8月の終わり頃からずっと同じような服装をローテーションで着ている気がします。
流石にちょっぴり飽きが…うぅっ、早く、もこもこニットやツイードを身に着けたい!
スヌードや手袋をつけて街を歩きたいです!

 

朝や、夜はちょっぴりひんやりする日もあるんですけどね。
あ、ちなみに下の写真はお洋服の展示会帰りに見た京都タワーです。ピンク!
たまーに京都タワーはこのようにカラーでライトアップされるんです。
ピンクだったりオレンジだったり。
各々、メッセージ性のあるライトアップなのですが、偶然出会うと
とってもラッキーな気持ちになります♪

 

秋の夜にライトアップされた京都タワーはちょっぴりロマンチックです。

 

そして、話は変わって。

今、私が一番気になっている秋冬アイテムは、ハリスツイードの小物たちです!


ずらっ。勢ぞろい。

中でも、トートバッグの小さいほうのサイズのちょっと丸みを帯びた感じがかわいくてかわいくてたまりません。
定番の形だからこそ、余計にほしくなります!そして、画像は今年の新色!MIX!

ざっくりとしたさわり心地が気持ちよくて、ついつい触ってしまう…。

 

<ハリスツイードについて>
英国の北に位置するスコットランド、その更に北西の海に浮かぶ島々OUTHER HEBRIDES(アウターヘブリデス)島、HARRIS(ハリス島)、LEWIS(ルイス島)。これらの島々で大自然の色に染められたバージンウールを手で織るという、昔ながらの伝統と技術により生み出されるツイード。それがハリスツイードです。

ノビチャームはすでに持っているので今年はバッグに挑戦しようかなーと思っています。
コーディネート写真がなくって申し訳ないんですが、こういうファッションに合わせてもぴったりですよね♪
寒くなった時のために、準備は万端です!

ちなみに、スカートは「モナブル」のスカートです。

 

それでは、気温が下がるのを心待ちにしながら今日はこのへんで♪

最後に、去年、京都の東福寺で撮影した紅葉写真をぺたり。

→ハリスツイード特集はこちら

Read Comments

ムーミンの木製マッサージャー☆

こんにちは、イノブンオンラインショップの杉浦です。
すっかり秋らしくなってきましたね♪私は和菓子があまり好きではないのですが、
この時季だけに販売される、某有名和菓子店の、栗むしだけは大好きなんです!
見た目も決して華やかではないのですが、甘すぎずあっさりしていて、
栗もホクホクで絶妙の美味しさ!そしてその年の栗がなくなったら来年まで食べられないという貴重なお菓子で、秋には必ず2回は食べると密かに決めています^^
これを食べると秋がきたなぁと感じ、お店からなくなるともう冬がくるなぁ~と感じます。一年中ほとんどの野菜や果物が食べられるようになって、今の季節は何が旬なのか分からず、食べ物を季節で感じることが難しい中、私の季節を感じる大切な和菓子です☆

そんな食欲の秋を感じつつ、私の今回のご紹介するアイテムは…
ムーミンファミリーのつぼ押しマッサージャーです♪
その中でも、ダントツで人気なのが、やっぱりというかファンが多い、
スナフキンです☆主役のムーミンを差し置いて一番なんです!
スナフキン1

ひとつひとつ手作りで丁寧にペイントされているので、
それぞれ表情が異なりますが、それも味が出ていて素敵です♪
木の適度な重さと絶妙なカーブが、肌への当たり方も優しく
癒されますよ☆
グリグリと押し当てる感じで、つぼを刺激してみてください。
ムーミン

他にもムーミン谷の仲間たちがマッサージャーに!
ムーミンファミリー

ニョロニョロをマッサージャーで表現できているのがすごいです♪
ミィはかなりぽっちゃりとした感じになっていますが、意地悪な表情はそのままです!
フローレンはちゃんと、左足にアンクレットらしきものを着けています◎
足?なの?何かみんなそれぞれ3本ありますけどね(笑)
パパとママは忠実に再現されていますが、スニフは大分可愛くなってますね!
お部屋に置くだけで、インテリアにもなるマッサージャー、ムーミンファンの方に是非オススメです☆
 
その他のムーミンアイテムはこちら

Read Comments