オリジナルグラノーラを作ってみる。

 
 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、ページ作成担当のホンダです。
 
暑い日が続きますが、
万年ダイエッター(年中ダイエットしてるの意)の私にとって
恰好の季節がやってきました!
 
毎年夏に少し痩せて、秋冬に元に戻る…を繰り返していたのに、
昨年の夏は、どんなに運動を続けても体重が減らず
例年通り秋から冬にかけてジリジリと増えて、本格的にヤバイ…!ということになり
この夏はいろんな情報をかき集めて、ダイエットに挑んでいます。
(おかげさまで、今回は少しずつ成果が出始めていて、現在も継続中。)
 
 
詳しいことは割愛しますが、
そのダイエットの一環として、毎日ヨーグルトを食べていて
その際、グラノーラときな粉を少し混ぜています。
 
初めの頃は、市販されているグラノーラを入れていたのですが
あるとき、その中身(材料)に興味が湧いて
「自分でも作れるんじゃないか…」と思い、少し調べてみたら
オリジナルで手作りされているレシピを、いろいろ見つけることができたので
思い立ったが吉日!(やってみたいと思ったら今すぐ!の性格)ってことで
材料を揃えて作ってみることにしました。
 
 
オリジナルグラノーラの材料は↓↓↓
 
・オートミール 100g
・押麦 100g
・ドライナッツ(アーモンド・クルミ・カシューナッツなど) 適量
・かぼちゃの種 適量
・小麦粉 大さじ3
・ブラウンシュガー 大さじ3
・ハチミツ 大さじ3
・グレープシードオイル(オリーブオイルでも可) 大さじ3
・ドライフルール(レーズン・クランベリー・パインなど) 適量
 
…と、こんな感じです。
 
最初に、オートミール・押麦、かぼちゃの種と細かく砕いたドライナッツ、
小麦粉・ブラウンシュガーをボウルに入れて混ぜ合わせます。
 
20150731_img1
(全体的に白っぽい。)
 
 
ある程度、混ざったら
グレープシードオイルとハチミツを加えて、さらに混ぜます。
(混ぜるのが少し重くなり、全体的にしっとりします)
 
オーブンを140度に余熱しておき
クッキングシートに敷いた天板の上に、先ほど混ぜたものを広げます。
 
20150731_img2
(焼く前です。既にグラノーラっぽい。)
 
 
15分焼いて、一度オーブンから取り出し
木ベラなどでグラノーラをひっくり返して、(焼きムラ防止のため)
同じく140度で、様子を見ながらさらに12~15分ほど焼いていきます。
(場合によっては、途中でまた取り出して、ひっくり返し焼きます。)
 
焼きあがったら、バットなどに移して
冷めたら、ドライフルーツを混ぜて完成です。
 
20150731_img3
 
 
実際、私は先ほど記載した倍の量の材料を混ぜ合わせて、半分ずつにして焼きました。
最初はハチミツを少なめにして、パラパラっとしたものにして
後半は多めにして、焼いたあと天板のまま冷まし、
ザクザクとした塊のあるものにして、
最終的にそれぞれを全部混ぜ合わせて、食感が楽しい感じに出来上がりです。
 
保存容器に乾燥剤を入れて、約1ヶ月程度もつそうですが
大体2~3週間くらいで食べてしまいます。
 
 
ちなみに、先ほどの写真にある保存容器は
WECKシリーズの、MOLD SHAPE ガラスキャニスター 290mlです。
 
20150731_img4
(左端の上にあるビスケットが入っているものが、290mlサイズ)
 
私の作ったグラノーラの量では、もちろん入りきらないのですが
少しだけWECKに入れて、リビングのテーブルの上に置いておき、
母と一緒に、お菓子代わりに時々つまんだりしています。
ザクザク感が楽しくて、食べるのが止まらなくなるのが問題点。
(ダイエット中なのに…!)
 
たっぷり入る DECO SHAPE なら、
保存用として、一緒にスプーンも入れておくことができそうなので
追加で購入するか検討中です。

20150731_img5
 
WECKをお持ちの方はご存知だと思うのですが、
本当にたくさんのカタチと種類があるのに、
実は、フタの大きさはS・M・Lの3種類だけなんです。
 
私の場合、DECO SHAPE ガラスキャニスター 550ml
(写真にある、中身が入っているもののサイズ)を買うと
フタのサイズはMサイズなので、
既に持っていて MOLD SHAPE 290ml で使っている、
パッキンとクリップが使えちゃうんです!
 
20150731_img6
 
入れる中身によって、付属しているガラスのフタのまま使ったり
パッキン&クリップでしっかり密閉したり、
よく開け閉めするときは、プラスチックカバーや木蓋を利用したり…など、
その時々で変えられるのって、すごく便利だと思います。
 
 
個人的に、今ちょっと興味があるのは
TULIP SHAPE 220ml か、MOLD SHAPE 160ml を使って
スイーツ作りをしてみたいな…とも思ってます。
 
また上手にできたら、報告しますね!
 

■今回ご紹介した、WECKシリーズはこちら
 
footer-theme-weck
 
 

Read Comments

プール、海へのおでかけに

こんにちは。受注担当のアオヤギです。
 
ムシムシと暑い日が続きますが、
夏やすみはいかがお過ごしでしょうか。
 
20150730-1
先日、ベランダ栽培トマトの実がなりました。
この暑い中何度か水やりを忘れてしまったり、
剪定と称して、大事そうな枝を切ってしまったりと…
トマトにはなかなか酷な環境であったにもかかわらず、
案外、しっかりと育ってくれるものですね。
 
まだ色がついていないので、これからが楽しみです。
大事にいただきたいと思います^^
 
 
この夏からプールに通い始めたのですが、
プールに入った日はぐっすり眠れるので、マイブームになっています。
これからも続けられるようにがんばります^^
 
そんな中、あったらいいなっと思ったものを紹介したいと思います。
プールに限らず、旅行や海でも役立つと思います。
 
20150730-2(お取り寄せ商品)
 
まずは、こちら スパバッグ です。
お風呂道具を全部詰め込んで、そのまま持ち込めます。
 
ぬれたボトルやバスグッズもへっちゃらです。
外出先のお風呂ではかなり必需品になりますよ!
 
スパバッグ探してみるとわかるのですが、
かわいいものがあまり見つからないんです。
 
おんなのこらしくかわいいのに、
子供っぽくないデザインがイチオシです。
 
・他にもかわいい柄があります スパバッグ
 
 
 
20150730-3
つづいては、暮らしの いいもの かさばらない ミニバスタオル です。
 
バスタオルはかさばってしまい、持ち歩くのが億劫なので、
こちらの薄手でいて吸水性のあるバスタオルは大活躍です。
 
洗濯量も半分で済み、薄手なので乾きも速いです。
この季節は何度もシャワーやお風呂に入りますので、
洗濯物の量にお悩みの方にはオススメしたいアイテムです。
 
毎日つかうものこそ、いいものを使いたいですね。
 
・柄えらびもたのしい(お魚・フルーツ・チェック・ボーダーも) ミニバスタオル
 
 
便利なグッズを揃えて、夏もスマートに過ごしましょう。
 
花火やお祭りイベント盛りだくさんの夏、
素敵な思い出が沢山のこるといいですね^^
 

Read Comments

果実酒つくり、はじめました。

こんにちは、明里です。

今年こそ!と思い立って、果実酒つくり、はじめました。
 
20150724-01
 
手前から、
・レモンシロップ
・ピンクグレープフルーツ酒
・パイナップル酒
・ブランデー梅酒
のラインナップになりました。
 
毎年、やりたいなぁ…と思いながら時期を逃してきたのですが、
今年の6月に、南高梅の甘い香りに誘われて、
梅酒作りをスタートすることにしました!
そしてついでに、季節の果物で果実酒つくりもはじめました。
 
果実酒つくりで、まず準備するのは、保存瓶ですよね。
 
イノブンオンラインで扱っている、
果実酒作りにオススメの保存瓶は3シリーズあります。
 

その1【梅酒といえば!のアデリアの保存瓶(復刻版)】
 
20150724-02
アデリア 復刻梅ビン 果実酒びん レードル付き 3L
アデリア 復刻梅ビン 果実酒びん レードル付き 4L
レードルがついているのが嬉しいですよね。
なんだかおばあちゃんちを思い出します。
 

その2【フタの開け閉めが楽で、機能的なセラーメイトの保存瓶】
 
20150724-03
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 1L
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 2L
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 4L
何かと使える保存瓶。果実酒のほかにも、
らっきょうなどの保存食つくりに使われる方も多いそうですよ。
 

その3【保存の王道!WECKの保存瓶】
 
20150724-04
WECK商品一覧
おしゃれなお宅のキッチンにあるものの代表格、WECK。
種類やサイズも豊富で、シリーズで揃えられるのが嬉しいです。
ちなみに、おしゃれなおうちにある代表格のほかのメンバーは
野田琺瑯コーノ式ケメックスなどです。
 
—————————————————-
 
さて、そんな保存瓶の中から、私が買ったのは下記の4つです。
アデリア 復刻梅ビン 果実酒びん レードル付き 4L
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 1L
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 2L
セラーメイト 取手付き密封ビン 果実酒びん 4L
 
保存瓶さえ準備してしまえば、あとは簡単です。
 
・お好みのフルーツ
・氷砂糖
・ホワイトリカー
を買ってきて、漬けるだけです。
 
ちなみに、写真の果実酒のレシピですが…
 
20150724-05
【レモンシロップ】果実酒びん 1L
・レモン4個
・氷砂糖200g
 
20150724-06
【ピンクグレープフルーツ酒】果実酒びん 2L
・ピンクグレープフルーツ4個
・氷砂糖400g
・ホワイトリカー500ml
 
20150724-07
【パイナップル酒】果実酒びん 4L
・パイナップル2個
・氷砂糖300g
・ホワイトリカー1.8L
 
20150724-08
【ブランデー梅酒】果実酒びん 4L
・南高梅1kg
・氷砂糖1kg
・ホワイトリカー1.8L
 
となっています。
果物は皮と白い部分を丁寧に取り除きました。
苦味が少なくなるそうですよ。
 
一日1回くらい、かき回すようにしています。
 
あと、保存場所は、直射日光の当たらない場所がいいそうです。
レモンシロップについては、氷砂糖が溶けてきたら、冷蔵庫へ保存しましょう。
お酒が入っていないので、腐りやすいので。
 
一気に4瓶作ったことで、なんだか果実酒つくりに相当はまりそうです。
 
今回漬けた果実酒が飲めるようになる目安は2~3ヵ月後。
秋の初めになるので、自宅で秋の果実祭りを開催しようかとワクワクしているところです。
 
20150724-09
 
一気になくなってしまうんじゃないだろうか…
という悩みは考えないことにします。笑
 
この時期だと、パイナップルや、すももが美味しい時期ですね。
キッチンに行くのが楽しくなったので、ぜひ果実酒作り、オススメです♪
 
ではまた、次回お会いしましょう~♪
 

Read Comments

この夏欲しい♪爽やかアイテム




みなさま、こんにちは。
お客さま担当の佐田尾(さたお)です。


一ヶ月に一度、ブログの担当が回ってくるので
ブログを書くたびに「もう一ヶ月経ったのか~」としみじみ。
もう7月も終盤に差し掛かっています。


今年の夏も本当に暑いですよね。
朝も夕方もずーっと暑くて、汗っかきな体質の私には
水分とタオルは欠かせない季節になってきました。
先週からとうとう我が家でもクーラー開き!
涼しくて快適~♪なんですが、屋外との気温差に
体調を崩さないよう気を付けたいと思います…!


さてさて、そんな私の今回のテーマは
“爽やかな色、見た目のアイテムたち!”


この夏活躍してくれるのはもちろん、
爽やかな気分にさせてくれるような商品を
いくつかご紹介したいと思います!



まずは私の大好きなムーミンから。
夏は特に冷たい麦茶、アイスコーヒーなど飲むことが多いですよね。
そんなとき、見た目も涼しげなお気に入りのマイグラスがあれば
それだけで気分が上がりそうです♪

ムーミン ヨット1
ムーミン タンブラー Moomin Glassware collectable 270cc ムーミン ヨット


夏といえば海!海を思わせる水色のストライプと
カラフルなヨットに乗ったムーミンが可愛いタンブラーです。
ムーミン ヨット2

側面がゆるやかなウェーブになっているので
持ちやすそうだな~と思います。


ムーミン好きな友人へのプレゼントにもおすすめ♪
(残りわずかですので、気になる方はお早めに!)
グラスのページはこちらから



続いては当店でも大人気の白雪ふきんのシリーズから。
今回は、白雪はんかちをご紹介します!
かばんやポケットに入れておいて、さっと使えるハンカチは
暑いこの季節の必需品です♪
朝顔1
白雪 友禅染はんかち 朝顔 あさがお 文月 白雪はんかち 30×30cm ブルー
爽やかなブルーの朝顔柄が夏らしい!
小学生のころ、夏休みに育てていたことを思い出します(*^^*)


和を感じさせるデザインで、普段使いだけでなく
夏のご挨拶ギフトや浴衣に合わせて持つのも素敵です。
朝顔 2
裏面は表の柄に合わせた色無地のリバーシブル仕立て。
薄いブルーが涼しげですね♪


海をテーマにした、こんな柄も夏にはぴったり。
マリン1
白雪 友禅染はんかち マリン 白雪はんかち 30×30cm レッド&ブルー


船や碇、空飛ぶカモメたち…
眺めていると、爽やかな海風を感じられそうなデザイン。
マリン2
レッドとブルーのひし形が交互に並んでいるのも
とっても可愛いです!
ハンカチのページはこちらから



最後は扇子♪
とっても涼しげなブルーの扇子は男女問わずご使用いただけるデザインです。
扇子1
ユニセックス 扇子 男女兼用 さし袋付き ブルー
自分用にはもちろん、この時期とっても役立つ扇子は
夏のギフトにも喜ばれそう。
シンプルなデザインなので
年齢を問わず贈り物にしやすいのも嬉しいポイント♪


扇子2
扇子とお揃いのさし袋付きです!
扇子のページはこちらから(その他服飾雑貨のページとなります)




今回ご紹介した“爽やかな色、見た目のアイテムたち!”
いかがでしたでしょうか(*^^*)?


まだまだ暑い日が続きそうですが、
暑さ対策、水分補給などは充分に!
そしてファッションや暮らしの中にも
爽やかで涼しげなアイテムを取り入れて
この暑い夏を、今年も乗りきっていきたいですね!



終わり

Read Comments

夏休みのプチギフト♪

こんにちは。ママスタッフ新谷です。
台風が続けて来ていますが、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
  
オンラインショップは全国のお客様が来てくださるので、店舗勤務時代より
各地のニュースが気になります。
  
今日の祇園祭山鉾巡行も心配でしたが、雨の中無事に行われていました。
  
祇園祭1

傘も風情がありますね♪

祇園祭り2
  
さて、まだまだ雨も続きますが、世の中は夏休み!
帰省やおよばれなどで、ちょっとしたプチギフトを探される方も
多いかと思います。
  
そこで今日はベビー・キッズとママにおすすめの、小さなお土産をセレクトしてみました。
  
mam_cake
  
まずおすすめは、こちらの米粉のパンケーキミックス。
  
アレルギーを気にされる方も多い中、卵、小麦粉不使用のちょっとおしゃれなパンケーキミックスはいかがでしょう。
安心して手土産にできて、みんなで一緒に作ってもきっと楽しい思い出に♪
  
 
ママへのおすすめはこちら。
  
イビザ島の塩
  
地中海一美しいと言われる、スペインのイビザ島の海水から作られた海塩。
パッケージも美しくてプレゼントに人気です。
  
  
おいしいもの特集は、他にも手土産におすすめのおしゃれな食べ物や飲み物が
たくさん揃っているので、ぜひのぞいてみてくださいね。
  
おいしいもの特集はコチラ→
 
  
赤ちゃんや小さなお子様へのおみやげは、可愛いスタイや
 
スタイ
  
すぐに遊べるおもちゃなどがおすすめです。

おもちゃ
 
今年もますます暑くなりそうですが、どうぞ楽しい夏休みになりますように♪
お手伝いできれば幸いです♪
  
 
ベビー小物はこちら→
おもちゃはこちら→

Read Comments

祇園祭が始まりました♪

20150710-2みなさん、こんにちは。
受注&商品担当の上田です。
京都はまだ梅雨明けにならず、
ジメジメとした気候が続いております。
今年も京都がアメリカの旅行雑誌が発表した世界人気観光都市ランキングで1位になったそうですね♪ありがとうございます♪
確かに今京都を歩いても逆に海外の方のほうが多いんじゃ?ってくらい
外国の方がたくさんいらっしゃいます。
海外の方はもちろん、他県の方も是非いらしてください。
今月は何といっても「祇園祭」です。

20150710-1

昨年は長刀鉾曳手としてお手伝いさせて頂きましたが、
今年はギャラリーとして楽しみたいと思います。(^_^)

20150710-3

また、前に行きたいと言っていました「納涼床」を
先月堪能することができました。
その日は暑くなく、涼しい風が気持ちよい最高のコンディションでして
鴨川を幾度となく眺めてはニヤニヤしておりました(笑)

それでは商品のご紹介です。

20150710-4

【Cheapo】という、スウェーデン生まれの腕時計です。
デザインがシンプルで流行の
●盤面が大きいサイズ
●ナイロンベルト
が取り入れられています。(革ベルト仕様・盤面小さい仕様もございます)
価格帯が比較的お安くなっているのと市場であまり見かけないブランドですので、
すぐにポツポツと動いております。
この画像の商品については生産終了カラー(ベルト)となりますので
売切次第完売となり次回入荷はございませんので予めご了承下さいませ。

20150710-5

こちらの腕時計はスイス製のデッドストックでございます。
5、60年ほど前に作られた貴重なスイス時計です♪
今回新しく入荷致しました。
スモールセコンドがついたシンプルでお洒落な仕様です。
もちろんですが、こちらは在庫が少量ですので
なくなり次第販売終了となりますこと、こちらも予めご了承下さいませ。

Cheapoの腕時計シリーズはこちらから♪

デッドストックの腕時計シリーズはこちらから♪

Read Comments

ママ目線で勝手にピックアップ!

 
みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ細谷 香です。

   
7月に入ってからも傘が手放せないお天気が続いていますね。
子供たちが楽しみにしているプールもなかなか入れないようで、
ちょっとかわいそう。
我が家の次男は、鼻水ズルズルで未だプールデビューできていません。

お天気と子供の体調は、思いどおりにはいきませんね。

 
20150710-1

 
先日久しぶりに 『海街diary』 という映画を観てきました。
子供が生まれる前からなので、4年ぶりの映画館。
始まるまではどこかそわそわしていましたが、
映画が始まると、ほのぼのしたストーリーに入り込んで
なんだかいいリフレッシュになりました。

  
さて、梅雨が明けるとまたアツ〜い夏がやってきますね!

今回は、私が今気になっているアイテムをジャンル気にせず、
ママ目線で勝手にピックアップしてみようと思います!

  
まずは、食中毒など子供たちの衛生面も気になる夏にピッタリな
マーチソン・ヒューム。

 
20150710-2

 
写真左: ヘアルーム ディッシュウォッシングリキッド
写真右: カウンターインテリジェンス フードセーフスプレー
  
梅雨の時期はお部屋もジメジメ、ベタベタしている気がしてスッキリしませんよね。
そして小さいお子さんだと食べこぼしで毎食後拭き掃除という…
お母さんもきっと多いはず。(もちろん我が家も!)

 
右側のカウンターインテリジェンス フードセーフスプレーは
我が家でも毎日大活躍していますが、このスプレーをかけて
シュッシュと拭き取るとグレープフルーツの香りと共に
テーブルやイス、床までスッキリしますよ。

    

 
続いては、先日の映画の影響をかなり受けての、梅びん。

 
20150710-3

 
写真左: アデリア 復刻梅ビン 果実酒びん レードル付き 3L
写真右: アデリア 復刻梅ビン 果実酒びん レードル付き 4L
  
映画の中で、姉妹たちがお家で梅酒を漬けている様子が出てきて
それがまた美味しそうで。。
私の実家でも果実酒を作っていたので懐かしさと、あの大きな瓶を見ると
母親とか田舎のイメージがしてほっとしますね。
意外とカンタンにできるようなので、トライしてみませんか?

    

 
続いては、夏の天敵虫よけアイテム、バズオフ。

 
20150710-4 
 
バズオフ 虫よけ シリーズ一覧はこちら
 
長男が蚊に刺されると赤くパンパンに腫れる体質のようで
いつも刺されるとバンドエイドやかゆみ止めパッチを
体のあちこちに貼っている、痛々しい状態に…
毎朝保育所に行く前にスプレーをしていますが
プールですぐに流れてしまうので、結局また刺されてくるんですけどね。

 
保育所にいる間はお任せするしかありませんが
その他のお出かけの時には効果があるのかな?と、続けています。
       

   
20150710-5

 
今週土曜日には恒例の保育所の夏イベントが。
兄弟揃って甚平姿で行く予定です!
昨年は次男がまだ抱っこひもでほとんど寝ている状態だったので
今年は2人兄弟仲良く楽しんでくれるといいなあと思います。
母は、役員で見回り&片付け担当ですけどね。(しょんぼり。。)

 
なんとか雨が降りませんように。

    

そして、もうすぐ夏休みですね。
楽しい夏休みになりますように!

  

Read Comments

これからの季節にピッタリの飲み物。

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップの速水です。
 
 
7月の京都は祇園祭り。
 
 
オンラインショップのある京都四条界隈では、
コンチキチンとお囃子が聞こえてきています。
毎年ですが、なんだかワクワクしてきます。
 
あっという間に今年も後半戦突入。
 
きちんとやりたいことや目標を心に留めていないと
気づけば「年末だー!」となっている自分が目につくので
残りを丁寧に暮らしていけたらなと思っています。
 
 
さてさて今回ご紹介したいアイテムは、
入荷したばかりのハリオ水出しコーヒーポット。
 
水出しコーヒーポット1
 
 
お家でアイスコーヒーを作るというと、
ホットコーヒーを氷で冷やして作るかたも多いのではないでしょうか?
 
わたしも、このやり方で淹れていたんですが、
氷で薄くなってしまうのでいつもより濃い目に入れて飲んでいました。
 
こちらのポットは楽チン。
コーヒー粉と水を冷蔵庫で約8時間寝かすだけ。
夜にセットしておけば朝には完成。
本格的なアイスコーヒーが失敗なく出来上がるで、ホントにお手軽です。
 
また水出しコーヒーのいいところは
水出しでじっくりとコーヒーエキスをドリップすることで、
余分な脂肪分が溶け出さず、渋みや雑味がない甘みのあるコーヒーに仕上がります。
熱による酸化を防ぐため、抽出後は時間をおいても味の変化が少なく、
まろやかな口当たりが長持ちするので冷蔵庫で2~3日保存OKです。
 
 
暑い外から帰ってきて冷蔵庫からサッとアイスコーヒーが飲めるって
とっても幸せですよね。
 
 
水出しコーヒーポット2
 
ストレイナーの底が外れるのでお手入れも簡単です♪
 
水出しコーヒーポット3
 
サイズは5杯専用600mlと8杯専用1000ml。
 
 
 
コーヒーはちょっと苦手…。という方にも!
 
 
 
カレルチャペック紅茶店より、
見た目も可愛い水出しにピッタリな紅茶も登場していますよ♪
 
カレルチャペック1
 
水出しに便利なポット用ティーバッグとなっているので、
500mlペットボトルには1~2個、
1000mlジャグなどには2~3個、
ポンッといれるだけ!!
 
また炭酸水出しもシュワシュワさっぱりオススメです。
 
作り方は簡単で、炭酸水470mlのペットボトルにティーバックを
1~2個入れて冷蔵庫で一晩待てば出来上がり!
 
 
これからの暑い季節、
お手軽に冷たく美味しい飲み物はいかがでしょうか♪
 
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
●水出しコーヒーポットはこちら
●カレルチャペック紅茶店 水出し用ティーバッグはこちら

Read Comments