京都の夏祭り

みなさま、こんにちは。
イノブンオンラインショップ、商品担当の野村です。

蒸籠で蒸されているような暑さですね。
三方を山に囲まれた京都の地形と、今年は梅雨入りが遅かった分、雨や湿度に加え気温も高いということも関係して、いつも以上に梅雨がしんどく感じます。
時候不順の折、お身体を崩されませぬよう、どうかご自愛専一にお過ごしください。

スタッフ撮影写真1
寺町商店街アーケード

さて、オンラインショップの事務所がある京都・河原町では、6月末から提灯が四条通と商店街に付けられました。

7月、祇園祭ですね。

1日から31日まで八坂神社を始め、市内では様々な神事が盛り沢山!
お祭り期間で特に華やかな宵山の中で、鉾巡行は一番の見どころですが、私は職人さんが山鉾34基を一から組み立てる「鉾建て」が好きです。
完成した姿では表に出ない内部構造が見られ、個人的におすすめです。
何もない日でも、町中ではお祭りのお囃子は常に流れていますので、いつでも京都らしさを感じられます。

各山鉾町では、厄除けや縁結びなど様々なご利益をもった粽の他に、御朱印の授与もされているそうですよ!
34基それぞれに違うデザインになっており、この期間にしかないものなので、普段御朱印集めをしていない私もいただきたくなってしまいます…。

限定販売 ご朱印帳 西陣織 金襴 松葉桜
限定販売 御朱印帳 西陣織 金襴 松葉桜 ¥2,970

そんな特別な御朱印に似合う、こちら京都の伝統工芸西陣織を使った、上品なカラーの御朱印帳はいかがでしょうか。

豪華な金襴で織り込まれており、描かれている松葉の模様は「落ち葉になっても二本の葉の元がしっかりと繋がり、離れ離れになることのない」という意味があり、大変縁起の良い柄です。
離れ離れになることがないということから、夫婦円満の意味も。
淡いピンク色の桜の絵柄も入った可愛らしいデザインで、より一層華やかです。

限定販売となっており、在庫数に限りがありますので、お求めの際はお早めに…!
その他の絵柄御朱印帳・御朱印帳ケースはこちら


お祭りといえば、
イノブンのオンラインショップが先月で20周年を迎えました!
ここまでやってこられたのは、ひとえにお客様のご愛顧のおかげでございます。 心から感謝申し上げます。
只今、みなさまに喜んでいただけるイベントを準備しておりますので、今後の情報に乞うご期待…!






スタッフ撮影写真2
四条大橋から北の眺め

小話
この写真を撮影した日は、雨が降ったり止んだりを繰り返し、1日中不安定なお天気でした。
全身にまとわりつく湿気と、地面に溜まった雨が染み込んで靴の中でしっとりする靴下の感覚に気分もどんよりしていましたが、ふと、帰り道に四条大橋から北の方角を見上げたら、山に表面にうっすら雲がかかっていました。

教科書や美術館で見た日本の絵画のようで本当に綺麗でした。こういった自然の美しさや伝統文化を身近に感じられ、じっとりした気持も一瞬和らぎました。

まだまだ梅雨は続きそうですが、小さな気分転換を挟みながら季節を乗り切っていきましょう。

Read Comments

若草の季節を楽しもう

みなさまこんにちは、はじめまして、商品担当の野村です。

寒く厳しい長い冬が終わり、景色が優しい草花で彩られ、やっと春を感じられる季節になりましたね。
過ごしやすい気温の日も増え、京都市内やイノブン四条本店店内でも、薄着で過ごされている方をよく見かけるようになりました。
今年の冬は長かった分、お天気が良いとそれだけでなんだか晴れ晴れとした気持ちになります。

行楽シーズン間近、みなさまは大型連休はどこかお出かけになりますか?
普段は忙しくてゆっくりする時間もないから、連休は思う存分お家でゆっくりする!なんて過ごし方もアリですよね。

ピクニックや旅行、お花見、お家でまったり…様々なシーンで“あったらいいな”なアイテムを集めてみましたので、休日プランを想像しながらお楽しみください。


美味しい思い出をおしゃれなランチボックスと一緒に…

春と言ったらピクニック。
おしゃれなお店のランチもいいけど、穏やかな陽気に川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら食べるお弁当は、それだけで楽しい思い出に。
大好物をいっぱい詰めても中身が潰れにくい機能性はもちろん、大人も子供も使いやすいシンプルナチュラルなデザインは店舗スタッフも愛用者多数!
因みに、私は鶏そぼろと玉子のお弁当が好きです。

◆お弁当グッズはこちら



水分補給もだいじ!

暑い日も寒い日も水分補給はしたいですよね。
マイボトルにお茶を入れて持ち歩けば、自販機のない場所でも困りません。
日本三大銘茶の産地であり、高級茶・玉露の発祥の地でもある、京都・宇治のお茶を使用した西出製茶場のほうじ茶は、鮮度と香りに拘ってほうじ加工製造されている老舗茶製ブランド。
こうばしい香りと優しい口当たりが特徴のほうじ茶で、お外でもほっこりタイムを。もちろんお家でも!
レトロでおしゃれなパッケージの西出製茶場のほうじ茶オリジナルミニパッケージが買えるのはイノブンだけ!

◆お茶・紅茶はこちら




日差しも雨も、これ一本でOK!

4月・5月、意外に日差しが痛いです。
太陽の位置が高くなり、降り注ぐ紫外線量もUP!冬の寒空に慣れた肌はダメージを受けやすいと言われています。
日差しから体を守ってくれて、使わないときは小さく畳める折りたたみ傘は必須アイテムですね。
19世紀を代表する英国人デザイナー、ウィリアム・モリスの世界中で大人気の柄“いちご泥棒”の華やかでクラシカルな装飾と、持ち手のバンブーハンドルは高級感があり、カジュアルにもきれいめなお洋服にもどちらにも相性◎
広い公園や自然、テーマパークは遮るものが少ないので、小さな日陰を持ち歩くと安心です。

◆UVアイテムはこちら




疲れた日は森林浴なバスタイムでリラックス…

お外でたくさん歩いた日、毎日の仕事や家事で疲れた体に、ひのきのアロマのバスハーブを。
奈良県・吉野産のひのきの芯材を小さくカットしたチップを使用した100%天然素材の入浴剤はまるで森の中にいるような清々しい優しい香り。
ひのきには、鎮静作用・緊張緩和・むくみ緩和・血流促進など、様々な嬉しい効果があり、まさに疲れを癒やすにはピッタリ!
抗菌効果もあるので、使い終わったひのきハーブは消臭アイテムにも活用できて一石二鳥でエコロジー。
体も気分もリフレッシュ&リラックスして気持ちの良い深い眠りへ。

◆入浴剤・ソープはこちら


どんな休日を想像できましたか?
ふと気になって、4/25現在発表されているゴールデンウィークの天気予報を調べたら、近畿地方はなんと雨マークが…。
4/28(日)は最高気温が28度まで上がるとの予報もあり、週の中で天気が目まぐるしく変わりそうな気配。
お出かけの際は、お天気のチェックもお忘れなく…!
お休みの人も、お仕事の人も、みなさんが快適に過ごせますように。



*゚+。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+

イノブンオンラインショップでは、LINE@会員さまを募集中♪
LINEアプリの「その他」→「友だち追加」からID検索【@vnu3547v
もしくは下記QRコードより、ご登録くださいませ。
お友だち登録初回特典で、お得な割引クーポンをお届けします★



Read Comments